チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、こんにちは
日本の東京では、ちょうど先週が桜の見頃だったようですね
これから東北方面の桜もどんどん咲いていくのではないでしょうか
こちらはここ最近、急に気温が高くなり、ジリジリと日差しも強くなって夏本番に近づいてまいりました
それもそのはず、来週にはタイの旧正月であるソンクラーン なのです。
街中では、水鉄砲があちらこちらで販売されています。
今年のソンクラーンも気温が高くすごく暑くなりそうです
ちょうど今年は、土日がソンクラーン前にあるので5日間の連休
弊社のスタッフもそれぞれの実家に帰省をするため、今週の日曜日よりお休みを頂きます。
ただ、今年は季節風の関係で例年にない大雨が昨日も降りました。明日以降、雨模様が増すようなので、
雨の中の水掛か祭りになりそうですが、それでもお祭り好きなタイ人は水鉄砲を片手に街中に乗り出しそうです!

今は、水掛け祭りとして注目をされているソンクラーンですが、タイ人にとっては大切なお正月です。
4月13日から15日まで新年を祝うためお寺に行く人も多くいます。
チェンマイでは、旧市内にあるワット・プラシン(プラシン寺院)のご本尊がこの期間にお寺の外に出され、
4月13日にターペー通りをパレードをするのが恒例となっています。
そのパレードで参加者は、ナームソンポイという聖水をご本尊にかけ旧正月を祝います。
私も一度はこのパレードに参列をしてみたいと思っていたのですが、毎年ソンクラーンは家に引きこもるため
ターペー通りにも行かずテレビでパレードの様子を見ているだけだったのですが、
今年は子どもも大きくなったので人混みにまぎれて参列をしてみようかと思っています。
皆様も一度はチェンマイの水掛祭りにお越し下さいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naratour.blog89.fc2.com/tb.php/506-69c0f913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。