チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、こんにちは
桜の花ももう終わり、葉桜になっている頃でしょうか。
こちらチェンマイは、タイの旧正月であるソンクラーンも終わり日常の生活に戻りました
ソンクラーン最中は、チェンマイ市内も水掛で盛り上がり、車を運転していても水掛をよけるバイクや水掛のためにいきなりブレーキをする車などが多く、ハラハラドキドキでした
元旦よりこのソンクラーンに帰省するタイ人の方が多く、実家でゆっくり過ごすようで、ほとんどのお店が休業でした。

チェンマイ市内に行っても渋滞で車の中に缶詰状態になってしまうし、家にいてもつまらないし・・・・ということで、
近場のランパーンへ遊びに行ってきました
チェンマイから1時間ちょっとでランパーンに到着。ランプーンの工業団地周辺は交通渋滞がちょっとあったくらいで、
そこを越したら車もスムーズに流れ、ランパーンの象キャンプを過ぎ、ランパーンの市内に到着。
驚くことにランパーンの市内は、すべてのお店が閉まっていて誰一人水掛をしていないこと。
シーンとしていて、あれソンクラーンは??と不思議なくらい人がいませんでした

今回の目的は、ランパーンで自家栽培をしているコーヒー豆を使用したカフェでコーヒーを頂くことでした
ランパーン駅の近くにある「ゴー+カフェ
GO+CAFE LAMPANG1  GO+CAFE LAMPANG2

オープンして10年目になるそうです。開業始めは、来店するお客様が毎日両手で数えられるほど少なかったそうで、
車が駐車される度“この人は自分の店に来てくれるだろうか”と眺めていたくらいだったようです。
でも今ではホットスポットになっており、私達が到着するとお店には席待ちをしているお客がいっぱい。
いつになったら座れるかな なんてのん気に待っていたら、
我が息子が「トイレ」と言いうので、席に着く前にトイレを拝借させてもらうことに。
席が空き案内されたのがカウンターでしたが、座席下に金魚が飼育されていて我が息子も大喜び。
GO+CAFE LAMPANG7

メニューも豊富で、コーヒーはもちろんハニートーストやケーキ、パスタやサラダなどどれを注文しようか迷ってしまうくらい
いつもはホットが好きな私なのですが、この日は暑くてのどが渇いていたのでお店のお勧めアイスのキャラメルラテを注文。
そしてアイスブラックコーヒーとこれは注文をしようと心に決めていたハニートーストを注文。
バニラアイスがなかったのでストロベリーアイスクリームのハニートーストを注文をしたら…我が息子にほとんど食べられてしまいました
そんな我が息子なんだかまだ物足りないのか、カラフルな色にそそられたのかケーキも注文
途中まで食べたのですが、やはりお腹がいっぱいで残りは私達へ…
ハニートーストとカラフルケーキは
GO+CAFE LAMPANG4  GO+CAFE LAMPANG5  GO+CAFE LAMPANG6  GO+CAFE LAMPANG3

客層は、若い学生から家族連れまで幅広い層のお客が集まるゴー+カフェ。
とってものんびりできるお店なので、ランパーン観光でお寺周りに疲れたら寄ってみて下さい

ランパーンに来てランパーン・ルアン寺院に寄らないなんて、チェンマイに来てドイステープ寺院に行かないことと同じなので、チェンマイに戻る前に寄ることにしました。
本堂でお参りをし1年の祈願をして外に出るとちょうど精水を筒に入れて仏塔(チェディ)にかけることができたので、私達の家族3人と他数人で精水を入れた筒をチェディまでこぼさず運びます。頂点まで達すると仕掛けがありそれにひっかかって、水をチェディにかけることができるのです。
WAT LAMPANG LUANG SONGKRANG  WAT LAMPANG LUANG SONGKRANG2
小さくてすみません。2枚目の真ん中に写っているのがお水を入れた筒です。

お寺の前には、ランパーンの名物である花馬車が止まっていて写真を撮ることが可能です。(有料となります)
記念に写真を撮りたかったのですが、雨が降りそうだったのでそのままチェンマイに向けて出発。
途中で大雨が降り、早く出発して正解だったと一安心しました。

気軽に遊びに行かれるランパーン。
まだまだ昔ながらの木造建築や花馬車など所々に情緒が残っているので遊びに行ってみてはいかがですか♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naratour.blog89.fc2.com/tb.php/497-87928d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。