チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、大変お久し振りです

3月が過ぎ、今日から4月になってしまいました。
先週の土曜日頃から太陽の日差しがギラギラと暑くなってまいりました。
真夏に向けて気温も準備開始。毎日30℃以上の気温が続いています
ただ、チェンマイで毎年問題になっている煙害の時期な為、ギラギラ太陽もモクモクの煙に包まれてしまっています。
今年は煙の密度というのかもたらす影響が強いためか、私も鼻が刺激され毎日くしゃみが出るは、目はしょぼしょぼしている状態です。そして、バイクに乗る人にはマスクが必需品。
先月ですが、大きな交差点でチェンマイ市内の生活管理課がマスクを配布していたそうです。
この煙害は、地上にいる私達だけでなくバンコクから離陸して飛んでくる飛行機にも影響をもたらしています。
というのも煙のお陰で視界確保ができず飛行機が着陸できない日が先月ありました。
焼き畑農業の土を肥やすための野焼き。警察も「夜の野焼きをしたら罰金」と発表しているのですが、
一向に減りそうもない状態です。大人の私達は仕方がないので我慢ができるのですが、子ども達が同じ状況で暮らしていると思うとかわいそうで仕方がありません。早くクリーンな空気になって欲しいです。
こ~んなチェンマイのマイナスな事をお伝えするとチェンマイ行きを考えてしまわれる方もいらっしゃるかもしれませんが
喘息持ちの方や体調が優れない方がこの情報を知らずにチェンマイへお越しになられてしまうのも大問題につながりますので、私の独り言として皆様へお伝えさせて頂きます

今月は、タイの旧正月「ソンクラーン」があります。
その頃には煙害もなくなって、ギラギラ太陽の下、チェンマイのお堀周辺で水かけ祭りで楽しめると思います。
まだまだソンクラーン中の予約を受付けておりますので、チェンマイへご旅行をお考えの方はご連絡下さい。
皆様からのご連絡をお待ち申し上げております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naratour.blog89.fc2.com/tb.php/495-f378400a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。