チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、こんにちは
今日から3月です。日本は春の季節でタイは夏、真夏になります

ところで、皆さんは桃太郎の「きびだんご」を見たことがありますか??
日本昔話に出てくるあの桃太郎です。大きな桃がどんぶらこ~と川から流れてきておばあさんがその桃を持ち帰って桃を切ろうとしたら、中から男の子が誕生桃から生まれたので桃太郎と名付けられ悪い鬼を鬼退治に行くお話です。鬼退治に行く桃太郎におばあさんがきびだんごを持たせる、あのきびだんご

弊社のお客様で岡山からいらっしゃった方がお土産にこんな物を持ってきて下さりました。
きびだんごパッケージ  きびだんご
そう、きびだんご。これがきびだんごなんだぁと初めて知りました。

そしてお味は??
おもちのような歯ごたえで、味は甘いんです。中には何も入っていなくて、ほんのりの甘みのみ。
濃い味が好きなタイ人には食べられないくらい薄味でした。
よく噛んで食べないとのどにひっかけそうなくらいモチモチしています。

きびだんごは安政時代に誕生し、明治時代に世間に広まり現在に至るそうです。
おとぎ話のお菓子が今の時代も食べられるなんて素敵なことですよね
製造者は、小さな子ども達が桃太郎のように健やかに育ち安全で健康なお菓子として提供していきたいと述べられていらっしゃいます。これも日本の伝統として末永く受け継がれていって欲しいです。

それでは、今月もよろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naratour.blog89.fc2.com/tb.php/480-6b89795f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。