FC2ブログ
チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、こんにちは
今日はロイグラトーン当日ですが、チェンマイの空は曇っております。
昨夜は夕方から大雨が・・・。今年のロイグラトーンは雨模様です。

先週の金曜日に最後の更新をして、イーペンサンサイの下見に行って参りました。
イーペンサンサイ会場
こんなに広い会場なんです。

イーペンサンサイ レッドカーペット
ここをお坊さんの代表が、一番奥の仏像の所まで歩いていきます。
それが、スポットライトを浴びながら歩くのでスーパースターの様でビックリしました♪

イーペンサンサイ コムローイを準備する人達
当日使用できるコムローイの最終仕上げをしている所です。当日は、会場内で販売しているコムローイしかあげることができません。一つ100バーツで販売されます。この売上金は、お寺への寄付金となります。

そして、駐車場から会場までの道のりのチェックとホテルから駐車場までの道のりをチェックして来ました。

翌日の当日。
チェンマイの街中は交通渋滞が14時頃から始まり、どこに行っても車車。。。
私の車も渋滞を回避しながら会場入りしました。

イーペンサンサイ 当日
お天気も良く、少々蒸し暑かったですがちょうどよかったです。
17:50頃、式典開始の踊りが始まりました。そして、お坊さんの代表がスポットライトを浴びながら登場
読経が始まり、瞑想が始まります。そして、20時の暗くなった夜空へコムローイをあげました。
イーペンサンサイ コムローイをあげる所 イーペンサンサイ コムローイ

今年はフライングされた方がいらして「一斉」ではありませんでしたが、夜空に舞い上がった何千個のコムローイは大変綺麗でした
すごく幻想的で、言葉では言い表せないくらいとっても綺麗でしたよ

その後がまたまた大変でした
コムローイをあげ終わった人達が、一気に出口へ押しかけるので、出口への道がおしくらまんじゅう状態
駐車場へ行くまで5分の道のりを30分かけて戻りました。

そして、またまた交通渋滞。挙句の果て大雨&雷が始まり更なる交通渋滞。そして交通規制もかかり、言わなくてもお察しできると思いますが、帰宅がものすご~く遅くなりました

すごく綺麗で感動だったのですが、すごく渋滞し、すごく時間のかかるイーペンサンサイ2012でした。

今年参加できなかった方は、是非来年参加してみてくださいね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://naratour.blog89.fc2.com/tb.php/458-4c89299a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。