チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
皆さん、こんにちは。今月は、ブログ更新頑張ります
とは言えまだ2回目ですが。。。

本日は、昨年ブログを更新するとしたらこれを書こう!と決めていたテーマがあります。
それは、それは「チェンマイのカフェ」です
チェンマイのどこに行っても「CAFE」の文字を目にし、バンコクからやってきたタイ人も「何でチェンマイにはこんなにカフェが多いんだ」と驚くくらい、カフェが一つの通りに何ヶ所も軒を連ねています。
しかもここ最近のお店は、お店の店内のデザインを重視する所が多くどこも行ってみたいお店になってしまうのです。
私もカフェ好きなので、色々なお店に行っては店内の雰囲気に溶け込んでゆっくりしたりします。
が、、、我が息子がその雰囲気を毎回ぶち壊してくれるのと忙しさで、ここ最近は休みの日でもカフェには行っていませんが、私の良く利用するカフェをご紹介したいと思います。


MINGMITR COFFEE
このマーク見かけたことはありませんか?チェンマイのチェンマイランドが本店でそこからリンピン・ナワラット支店をオープンして大変人気となったカフェです。今ではチェンマイ市内に7ヶ所の支店をオープンしています。
味も美味しく、メニューにキャラメルマキュアートがありお手ごろ価格で頂けるので大のお気に入りのお店です
ちょうど我が息子が通っている幼稚園から仕事場に行く間にお店があるので、毎日出勤前に寄ってキャラメルマキュアートを購入してからオフィスに行くのが日課なのです。もちろん、お店のスタッフとも顔なじみになってしまったので注文をしなくてもお店に入っただけで私のコーヒーを淹れてくれます いつも同じ味でコーヒーを淹れてくれるので、何も考えず寄ってしまう所です。

次にナラツアーに入社したばかりの頃、やはり毎日通っていた所があります。
そこは、WAWEE COFFEEのスリウォンブックセンター支店です。このお店もチェーン店になっているので、チェンマイ市内の至る所にあります。スリウォンブックセンターのお店がナラツアーのオフィスから一番近く、お昼ご飯を食べた後に必ず寄ってコーヒーを買ってオフィスへ戻っていました。去年の3月からここの支店の改装工事のためにお店に寄れなくなってしまったのをきっかけにお店を変えてしまったのですが、今でも時々寄っています。
ここでいつも楽しみだった事が一つあります。それは、ラテアート
こんな感じでいつもアートを描いてくれますWAWEE COFFEE SURIWONGBOOK2
「今日はどんな絵かな??」なんて思いながら待っていると仕事の疲れもちょっと癒されていました
改装された店内の様子です。
WAWEE COFFEE SURIWONGBOOK4 WAWEE COFFEE SURIWONGBOOK3 WAWEE COFFEE SURIWONGBOOK1

次にここは1回しか行った事がないのですが、雰囲気が海外のカフェという感じがして、そしてコーヒーカップが一つ一つ手をこめて作られている陶器だったのでとても印象に残っているので、今回紹介したいと思います。
「Cafe Arte」というターペー通りにあるカフェです。ナワラット橋をナイトバザールの方へ渡りターペー通りとナイトバザールの交差点の所にあります。ターペー通りに面しているので、駐車場がないので車で来た方は反対側にあるお寺に車を駐車させて頂きましょう。(もちろんお布施を忘れずに!)
私が行ったのが昨年の3月(すみません、昔の話で・・・)で、その時はまだチェンマイに日本のような陶磁器が流行っていなかったので、カフェラテの味よりもそのコーヒーカップに感動をしてしまいました。もちろん、コーヒーの味も美味しかったですよ。
Cafe Arteカフェラテ Cafe Arte店内雰囲気 Cafe Arte急須と湯のみ
ちょうど幼稚園の発表会があり、その舞台で大泣きをしてしまった我が息子 今では想像もつかないほどシャイな子どもだったようで、「また次回頑張ろう!」と励ましの意味を込めて(?)このお店に連れてきた思い出があります。
このお店に置いてあるインテリアが気に入ったようでした。
それはこちらCafe Arte置物
この置物の口が唇をとがらした口になっていたので、それを真似してお店の中で大笑いをしていました・・・。
私達以外にスーツでばっちりきめた外国人男性と真っ赤なドレスを着た外国人女性がいらっしゃったんですが、我が息子の大笑いにつられて苦笑い。子どもだから仕方がないという感じでコーヒーを飲まれていらっしゃいました

それとこれも美味しかったです
下北のお店のケーキ♪
うん?うん?なんか日本の匂いがしませんか??そうです。このケーキは昨年の一時帰国でランチでついてきたケーキです。めちゃめちゃ美味しくて、追加注文をしたかったくらいでした

また、チェンマイでお気に入りのカフェやケーキを見つけたらご紹介しますね








みなさま、大変お久し振りです。
そして・・・
明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
本年も日々努力して参りますのでどうぞ宜しくお願いします

ずっと、ブログの更新の事は頭にあったのですが、仕事の量が半端ではなく全然更新できず新年を迎えてしまいました
ブログも更新していないからもしかしたら辞めたのでは?とご心配をおかけしてしまいすみません。
まだナラツアーで勤務しております
やっと新年まで溜まっていた仕事がだいぶ落ち着き、皆様に新年の挨拶をしなければ・・・と焦りながら現在ブログを綴っております。今年もこんな私ですが、皆様にお役に立つ情報や現在のチェンマイの状況をできるだけお伝えできるよう頑張ってブログを更新して参りたいと思っております

昨年は、通常のツアーに森元首相率いる「アジア太平洋水フォーラム」や日本貿易振興機構JETROバンコクとERIAによるスタディーツアーの手配があり1年中休む暇もなく働かせて頂いたので、今年はゆる~りとしたい所ですが新年早々大変嬉しい事にお問合せが毎日ひっきりなしで入ってきて下さるので、そう思うようには行かない一年になりそうです。
でも、皆様からのお問合せやツアー手配に大変感謝しております
皆様のご意向に沿うよう、できる限り手を尽くして対応させて頂きたいと思っておりますので、今年もナラツアーをどうぞ宜しくお願いします
