チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
みなさん、こんにちは
スイカやかき氷やアイスがとても似合う季節になりましたね
夏と言えば、ヒマワリお日様の方に向かってきれいに咲いている事と思います。
こちらは、毎日夕方から夜にかけて大雨が降っています。そのため、涼しくて過ごしやすいですよ

さて、前回ナラツアーのスタッフの誕生日会を行った「スワンパック」の紹介をしたいと思います

スワンパック看板     スワンパック ホテル&サービスアパートメント

チェンマイ空港へ向かう路肩にこの看板があるのですが、ご覧になられた事はありますか?
セントラルエアポートプラザを過ぎると今回ご紹介する「スワンパック レストラン」があります。
以前までレストランのみの経営だったのですが、今は同じ敷地内にサービスアパートメントができたようですよ。

入り口に入ると「サラダ」OR「タイ料理」の看板があり、どちらか選ぶ事ができます。
今回は「タイ料理」側を紹介しますね。

お庭を見渡すと、小さい子ども達が楽しく遊べるような工夫が色々隠されています
例えば・・・
       スワンパック 庭 「座ってください」と言っているようだったので、思わず座ってしまいました。

それとか、
スワンパック ウェルカム! スワンパック 鯉の池に入る入り口
奥に何があるかというとスワンパック 鯉
これだけではありません!!土の家でできた巨大トンネルがあったり、食事前にひと遊びできますよ。

このレストランの名前は「スワンパック」その名の通り、野菜畑が敷地内にあるじゃあありませんか
                     スワンパック 庭栽培
ここで使われているサラダはオーガニックでとても有名なんですよ!

レストラン内に入ると、レストラン内にも森が
スワンパック 店内2 スワンパック 店内 スワンパック 店内に森が!
 

自然の中でマイナスイオンを感じながらお食事を頂けますよ

私達のテーブルはプライベートにしたかったため店内ではなく外側に設定。
途中、大雨が降ってきてザーザー・シトシトと雨音を聞きながら、みんなで楽しく美味しい料理を頂きました

スワンパックのサラダは、お店だけでなくチェンマイ市内のスーパーでも販売されています。
野菜不足の日々の食生活を改善する為にも、1週間に1回おかずにサラダがあってもいいですよね

是非、みなさんもお店に足を運んでみて下さいね



  
みなさん、こんにちは

先日、雨が降っているから足元に気をつけて下さいね!と書いたのもつかの間、
日本は猛暑に襲われているそうですね
熱中症にならないようにお気をつけください

こちらは、雨期になり始めたので、毎日土砂降りの雨が1回はあり涼しく過ごしております。雨期に突入すると問題なのが「洪水」今年の雨量も半端ではなさそうなので、洪水が心配されます

ちょうど昨日は、弊社のタイ人スタッフの誕生日だった為、みんなで「スワン・パック」にてお誕生日会
424166294891_convert_20130709183712.jpg  1044333_485374894872163_1146117743_n_convert_20130709183841.jpg
ナラツアーのスタッフ♪     ハッピーバースデーの歌を歌う為にケーキの前に立っている我が息子

パーティーが始まってから少しすると大雨が降ってきたのですが、そんなことも気にせずモグモグ美味しくお食事を頂きました
タイの場合は、誕生日ケーキを食後に持ってきて「ハッピーバースデー」の歌でお祝い。
その後にお誕生日の人がケーキを全員分に切って配分してあげるのがタイ式誕生日パーティー。
食事でお腹がいっぱいの所にクリームたっぷりケーキがやってきて、お腹がいっぱいだけど美味しく頂きました!

家族でお誕生日パーティーに呼んでもらったので、我が息子も一緒。
少し年上のお兄ちゃんが一緒だったので、仲良く遊んでいたら、おもちゃの取り合いになり・・・。
体格では負けてしまうので、大声でお兄ちゃんを脅しながら自分のおもちゃを確保していました。
その大声がまぁ、お店に響き渡ること大声も徐々にエスカレートしていくに連れ、私の叱り声も徐々に増えていき恥ずかしい、恥ずかしい。

でも、タイ人はこのような大声を出す子どもにも寛容で、全然冷たい視線を送らないため、まだ気が楽なんですが、もうちょっとどうにかならないかと頭を悩ます私でした

今日はここまでにして、また今度スワン・パック・レストランについての紹介を更新しますね
みなさん、こんにちは。
7月7日は七夕ですね♪
今年は彦星と乙姫様は再会できるのでしょうか雨が降らないといいですね。

先日、会社のスタッフとチェンマイの天国へ行ってきました
「天国」と言ってもあの世の天国ではないですよ
マンダリン・オリエンタル・ダーラーテーウィー・チェンマイホテルの前にある日本食料理店「天国」です。

                     WP_001025_convert_20130705181458.jpg
マンダリン・オリエンタルホテルにはちょくちょくケーキを買いに行ったりしていたので知ってはいたのですが、
なかなか行く機会がなく今回初めてお店に足を踏み入れてきました!!

ここには、ブッフェとアラカルトの2種類から選べて、私達はブッフェを注文。
メニューには、つまみ系・お寿司・お刺身・丼物・鍋・ご飯にお味噌汁とバラエティーに富んでいて豊富でした

もちろん、自宅ではなかなか食べる事ができないお刺身を注文。サーモン・赤身・たこ・かにかま・さば・玉子の一品から注文できる所、欲張りな私達全部を注文しました。
それがこれです
WP_001028_convert_20130705181558.jpg
   刺身盛り合わせ

夫が刺身が苦手なのでチェンマイでは絶対に食べる機会がない私。一切れが分厚く新鮮なお刺身をたらふく頂きました。満足で~す

その他、カルフォルニアロールや茄子のみそ田楽を注文。タイ人スタッフは、味噌汁が気に入ったようで何杯もお代わりとんかつやサラダもありました。
                     WP_001027_convert_20130705181529.jpg

お店の中は、タイ人ばかりでしたがすごく繁盛しているようで、常に満席状態。
もしも予約をしないで行くのならば、開店したての18時頃行くのをお勧めします。
私達が行った日も水曜日だったのですが、満席でした

みなさんもチェンマイの天国を試してみて下さいね

みなさん、こんにちは。ご無沙汰しております
最後にブログを更新したのが4月26日。それからというもの、仕事が山々盛りで、文章を考える暇さえないくらいでした。だから、5月6月のブログをお休みしてしまいすみません。。。

ブログを更新していないからもしかして、ナラツアーの日本人はまた辞めた?!と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、まだ勤務しておりますので、宜しくお願いします

その5月は、なんとなんと弊社が「アジア太平洋水フォーラム」の配車を担当する事になり、
森元首相率いる日本水フォーラムの皆様とご一緒にお仕事をさせて頂きました
弊社でも大変名誉なお仕事を承って嬉しかったのですが、
それが余計プレッシャーとなり通常でも頭の回転が遅い私の頭を悩ませる日々が続きました。
でも、日本水フォーラムの方々に色々助けて頂き無事終了する事ができました

疲れが取れないまま6月に突入。6月には弊社の社員研修旅行があり、
チェンマイからミャンマーへ行って参りました
通常業務でミャンマーツアーの販売はしていたものの私自身行ったことのない国だったので、すごく興味があり
楽しみにしていました。でも、今回の同行者全員タイ人スタッフ。ツアー内容もタイ人ツアー用で、ガイドもタイ語ガイド。タイ人と旅行するとこんな感じなんだなぁ~と思いながら3泊4日のミャンマー研修旅行を楽しみました。
しかも今回は夫も息子も一緒に行かなかったので、久々に一人で羽を伸ばすことができましたよ

そんな私のことは置いといて、ミャンマーについて。
ミャンマーへ行くまで「まだ閉ざされた国」や「軍事政権で、拳銃を持った軍人が街を歩いているのだろう」というイメージだったのですが、実際のミャンマーは全然イメージとは違い、軍人は街中にはいないし国民が生き生きしていました。そして、まだ発展途上ですが名がつく有名店の看板を目にしたり、ミャンマー人もスマホを利用していたりと「今行かないと従来のミャンマーという国を見ておくことができない」という意味を理解する事ができました。ミャンマー人は、今もミャンマー衣装を身に着けています。それは、宗教と関連しているからなのかもしれません。お寺に行く時は、肌の露出を極力少なくしなければなりません。それが、女性の場合足元まである巻きスカートを身に着けていれば、何も考えずにお寺に行くことができます。男性も同じことが言えます。
しかし、その従来の服装も若者の中では「ダサい」のか洋服を着ている人も見かけました。
日本でも着物を身に着けているのから洋服に変わったように、ミャンマー衣装から洋服に変わる日もそう遠くはないのかもしれません。それも時代と言ってしまえば仕方のないことですが、ミャンマー衣装が似合う国民なので洋服文化にならないことを願うのみです

お寺や観光名所に関しては、また写真が手に入ってから更新します。(みんなの写真をまとめて1枚のCDにしようとスタッフが試みているのですが、写真の容量が大きすぎてまとめられないらしいです・・・)

そんなミャンマー旅行から戻ってくると、仕事がた~んまりと
おまけに11月のコムローイツアーについての打ち合わせがバンコクの会社と始まったので、更に溜まるたまる
やっと昨日、仕事が落ち着き、本日に至ります

今月は、以前のように数回のブログの更新を目指して頑張りたいと思います
