チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
みなさん、こんにちは
もう4月も終わり。こちらチェンマイは暑い日が続いています
でも今年は天候が変で、先日は曇っていて涼しい日が数日続きました。毎日太陽ギラギラの暑さなので、先日の曇りの日は涼しくて過ごしやすかったです
たまにはこんな日があった方が、気分も身体もリフレッシュできていいみたいです

今日は、チェンマイのハニートーストをご紹介
ここタイでは、パンを「カノムパン」と呼ぶようにタイ人はパンのことをお菓子としてしか思っていないので、我が家でも食事にはパンが出てきません。毎日、ご飯かもち米をいただいています
ある日、無性にパンが食べたくなったので、カンタリーヒルズにあるカンタリーカフェのハニートーストを食べに行きました。
カンタリーヒルズのホテルに入る手前に駐車場があります。施設内でお買い物をすればスタンプを押してもらえるので、駐車場は無料になりますよ
お店でハニートーストを注文すると、目に入ってきたのがイチゴのタルト
一緒に注文してしまいました

まず、出て来たのがイチゴのタルト
Cafe Kantaryいちごタルト チェンマイで美味しい日本のようなイチゴが手に入りにくいのにイチゴが大好きな我が息子イチゴのみをつまんで食べてしまったのは皆様も想像つくことと思います

次にやってきました ハニートースト
Cafe Kantaryハニートースト
一番上のイチゴは食べられてしまったのですが、パンも生地がしっかりしていてしっとりふわふわクリームとアイスクリームとパンが絶妙にマッチし、食べだしたら止まらず。。。
でも、パンがすごく分厚いので半分を食べ終わると満腹気分になってしまいました。それまで、私と競い合うように食べていた息子もイチゴとパンとでお腹がいっぱいのよう。夫も協力して3人で食べきりました
すごく食べ応えもあり、味も美味しく、満足満足です


お土産に(満腹なのにまだ買うのか)デニッシュを購入。家で頂きましたが、めちゃめちゃ美味しかったです

デザートだけでなく、レストランのお食事も美味しいカンタリーヒルズ。
4月16日から10月31日まで3泊連泊すると1泊分無料になるプロモーションも行っていますので、是非是非この機会を利用して、カンタリーヒルズのお食事&デザートを召し上がってみてくださいね

もちろん、ナラツアーにてホテルの予約も受付けておりますので、お問合せくださ~い

皆さん、こんにちは
そういえば、全然桜の話をしていませんね。今年は桜の開花が早かったようで、もう関東の方では満開のピークが過ぎてしまったのではないでしょうか。東北や北海道の方々はこれからですかね?私も桜の季節に一時帰国をしばらくしていないので、ピンク色の桜の花満開の様子を日本の家族から写真で送ってもらい、それを観賞しました。こちらにも日本から寄贈された桜の花があり、ドイステープ寺院の裏側で毎年12月~1月頃開花しています。でも、簡単に車が入って行かれない所なので私もまだチェンマイの桜鑑賞をしたことはありません

桜で思い出しましたが、チェンマイにも自然が沢山残っている地域がまだまだたくさんあります。
今日は、その一つ、サンカンペーンの温泉を通り越した所にある「メーカンポン」という村を紹介したいと思います

サンカンペーン温泉への左折をまっすぐ直進し、30分くらいでメーカンポン村へ到着します。
ここのメインはメーカンポン滝
Maekampong 滝の前看板 Maekampong滝

ここまで到着するのに山道を上り下りし、まだかまだかと滝を目指しゆっくりと車を運転していくと、最後の坂を上りあがり、見えてきました
滝まで歩いていく道があり、一歩足を踏み入れてみるととても涼しいし空気が新鮮。いつもチェンマイの市内で車の排気ガスを吸いながら生活しているので、清々しいくらい空気が新鮮で「空気が美味しい」という言葉を身にしみて感じる事ができました。

ここには「ア~ア、ア~!」と叫びながらターザンのように木から木へとスロープで渡ることができるフライト・ギボンのオフィスもあり体験することもできます
Maekampong in the skyこんなに木々が多い茂っている自然の中でアクティブをするのも楽しいですよ

滝から坂を少し下った所にロッジがあったのでそこで一休みをすることに
Maekampong cafe shop
お店の看板が「鳥や木々を眺める」その名の通り、テラスから見下ろす景色は抜群。
      わお!!!     Maekampong cafe shop眺め

店内に大きなゆりかごがあり、大人が寝るにはちょっと怖いのでちびモデルが横になって見ましたMaekampong cafe shopゆりかごとkento最初は怖々していたのに最後には私に「ゆらせ~」と命令する程に。まったく

ここの店主はもとタイ航空でお仕事をされていた方だそうで、サービス満点。
注文したケーキもすごく美味しかったです
Maekampong cafe shop cake

市内の喧騒から逃れたい方、自然にどっぷり浸かりたい方はとってもお勧めです。
涼しい滝の横でレジャーシートを敷いてソムタムやもち米・焼き鳥等を持ってピクニックにも最適ですよ
皆さま、こんにちは

本日は、この週末に始まります「タイの旧正月」最中の営業日のご連絡をさせて頂きます。

4月12日の午後より4月16日までタイ旧正月のお休みを頂きます。
この期間中はメールでのお問合せ等のご返信ができませんので、ご了承下さいます様お願い致します。

尚、4月17日より通常営業を致します。
長期のお休みを頂く事によって、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞご理解とご了承を下さいます様宜しくお願い致します。

タイにお住まいの皆さまもよいお正月をお迎え下さい
日本にお住まいの皆さまは、是非来年はタイの旧正月「水掛祭り」を現地にてご体験してみて下さいね

皆さん、ご無沙汰しております
先月からチケット発券やこの4月の連休休みのツアー手配の連絡等でいっぱいいっぱいになってしまいブログUPできませんでした。すみません
お陰さまで、今年のソンクラーン休みはツアー予約が沢山あり、嬉しい限りです♪ありがとうございます

さてさて、3月の最後のブログには「ここの所まだ涼しいです」と書いていたような気がしますが、現在のチェンマイ日中で40℃くらい気温が上がっています
オフィスにいる時は、エアコンの部屋にいるので涼しく過ごせるのですが、昨日のお休みに自宅で掃除洗濯をしていたら汗がダラダラ
洗濯物がすぐに乾いていい季節なんですけれども、暑すぎるのも大変です。なので、我が息子毎日アイスクリームを食べております。季節に関係なくアイスが好きなのでこういう暑い季節は絶好のチャンスアイスを一度に2本食べてニコニコ。母はって感じですが・・・。

この季節は、フルーツの時期でもあるので、おいしそうな瑞々しいフルーツが沢山市場に並んでいます。
フルーツの王様と呼ばれる「ドリアン」やフルーツの女王様である「マンゴスチン」だけでなく、あちらこちらでスイカがコロコロと並べられて売られています。
もちろん、マンゴーも忘れてはいられません。緑色のマンゴーは、赤唐辛子と砂糖を混ぜ合わせたタレをつけて食べると美味しくて止まらなくなります。酸っぱさはマンゴーから、辛さは赤唐辛子から、甘さは砂糖からと絶妙に混じり合ってすごく美味しいです
そして、もう一つ完熟マンゴー
口の中でとろける感じが大好きです。完熟マンゴーを使った代表的なタイのデザート「カオニャオ・マッムアング」もこの時期が一番美味しくいただける時期です。カオニャオというのは、もち米のことでココナッツミルクと一緒に蒸してこのデザート専用の味付けにします。そこに完熟マンゴーを添えてとココナッツミルクの絞りたてをもち米と完熟マンゴーにかけて頂きます。思い出しただけでも食べたくなってしまうくらい私も大好きです

気温は最高潮に暑いこの季節ですが、このような美味しいフルーツで体内を快く冷やす事もできるので、エアコンをガンガン効かせるよりも自然の物で暑さ対策をした方がいいのかもしれませんね。
でも、食べすぎにはご注意を!!
