チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
みなさん、こんにちは
この季節の変わり目で風邪をひいてしまいしました
のどがイガイガ、鼻はつまりうぅ~つらいです。。。
みなさんもお気をつけ下さい

さてさて、今日で2月も終わり。28日間しかないのですごく短く感じられますよね
それで嬉しい事にお仕事がいっぱいだったのでまたまたブログがUPできませんでした。。。

2月は、チェンマイの花祭りから始まり中国の旧正月、バレンタインデーと続き最後に3連休と行事が多くありました。その3連休、私達にとっては土曜日も仕事があるので2連休だったのですが、お出かけしてきました

ランモー(チェンマイ大学の裏側の道)を進行方向として、チェンマイ大学の美術館を右手に見ると空軍基地に入る道があるのですが、その一角にFly Me To The Moonというお店があります。
                      FLY ME TO THE MOON正面入り口 正面入り口です

中に入ると広いお庭があり、おおきなブランコがありました。(食事に行った日は、どこかの雑誌の撮影があり庭の写真を撮る事ができませんでした
店内に入るまで池の中を歩いているような飛び石を渡って入っていきます。
その鯉がまた大きいこと我が息子も興味深々です。
FLY ME TO THE MOON鯉を眺める健人

中に入るとカラフルなイスや机があり、どこに座ろうか迷ってしまうほどでした。
FLY ME TO THE MOON店内2かわいいぶたさんの貯金箱が飾ってある棚もありましたよ。それを見て我が息子「ブーブー」の連発でした。。。

注文したのは、イカ墨のスパゲッティとスイカシェーク
イカ墨だとすご~く高いイメージがあるのですが、全然そんな事もなくお手ごろ値段でした FLY ME TO THE MOONイカ墨スパ FLY ME TO THE MOON店内 前髪はお気にせず・・・

チェンマイ大学周辺なので学生さんたちも多く、パソコンを持ち合わせて発表準備なのかな?をしたりしていました。そこを我が息子が「ぎゃーぎゃー」叫ぶので痛い白い目線が・・・
当の本人は全然気にせずマイペースで叫んでおりました。

帰りも鯉を見たり、ブランコに乗ったり、アヒルの置物を触って「グワァ。グワァ。」と鳴きまねをしたりしてなかなか帰らず、最終的にだっこをして車に乗り込みました

折角チェンマイ大学の方面に来たのだから、ともう一ヶ所以前から行きたかった場所があったので行ってみました。大体の場所は分かっていたのですが、見つからずくるくる回りちょっとしたドライブ
ありました、ありました道沿いにこんな看板が出ていました
PAPER SPOON道しるべ
そうです、じゃじゃ~ん
PAPER SPOON看板
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、PAPER SPOONというお店です。
ハンドメイドで作られたお洋服やカバン・ポーチ、そして子供服。
今回の目的は子供服だったのですが、女の子用のお洋服はたくさんあったのですが、男の子用は売り切れだったようでゲットできず
でも、自分用のお洋服を2着もゲット
色々試着している間、うるさい我が息子静かに待っていたのでどうしたのかな?と覗くと、、、
PAPER SPOON三輪車と健人  PAPER SPOON入り口

お庭にあった三輪車でご機嫌になって遊んでいました
滑り台やブランコもあって子連れでも安心して来れるお店です。
PAPER SPOONショップ入り口 その前にこの敷地内の案内看板がありますPAPER SPOON案内板

カフェも一緒に併設されていて、日本人だけでなく韓国人のお客さんも多くいらっしゃいましたよ。
ライムソーダは、三輪車で遊びつかれた我が息子がゴクゴクと大半を飲んでしまいましたが、酸味と甘みがちょうどマッチしていて美味しかったです
                      PAPER SPOONラテ&ライムソーダ

オープンスペースでゆったりと過ごせるので、お勧めです
そして、ショップで販売しているお洋服等も一つ一つが丹精込めて作られているので温かみのある物がいっぱいです。是非尋ねてみてくださいね

みなさん、こんにちは
本日は、バレンタインデーですね。

日本では、デパートで美味しそうなケーキやチョコが沢山並べられていて、羨ましいです
タイのバレンタインは、男性から女性にバラの花をプレゼントするのが主流なため、今日だけ市場で並べられているバラの花の値段がと~~~ても高くなります
でも、こちらは義理チョコのような習慣がないようなので、自分の好きな女の子にだけバラの花をプレゼントすればいいみたいです。
昨日、ラジオを聴いていたら最近のバレンタインはバラの花よりもお食事に出かける方が多くなってきているみたいですよ。それとか、カップルでホラー映画を観に行くとか

弊社のタイ人スタッフに聞いたら「学生の時は、制服にハートのシールをはりあってバレンタインを楽しんだのよ」と教えてくれました。今日、学校の近くを通るとバラの花をどっさりと抱えている女の子とハートのシールがたくさん制服についている女の子に会えるかもしれませんね。

国によってバレンタインの習慣が違い、タイのバレンタインは義理チョコがなくてよかったぁと安心しつつ、バレンタインらしくないのでちょっと寂しい気もします。
なので、こういうイベントの時が弊社のスタッフに感謝の気持ちを伝えられる絶好のチャンスなので、チョコではないのですがお菓子をプレゼント

我が息子には、昨日予防接種をプレゼントしたからいいかな
な~んて意地悪しないで考えます

みなさんも素敵なバレンタインデーをお過ごし下さい

みなさん、こんにちは
先週は花祭りがありましたが、を伴う大雨が2日間連続夜にあり、今乾期なのに??とビックリしてしまいました

こちらは花祭りでしたが、日本は2月3日は節分&恵方巻きの日でしたね。
節分は我が家でも行ったのですが、恵方巻きまでは手が届かず…
豆まきをして自分の年の分だけ豆を食べた我が息子。最初は「まずっ」とすぐに口から出したのですが、
私達夫婦が美味しそうに食べているのを見て、再トライ
今度は美味しく感じられたようでモグモグ自分の年以上の豆の数を食べていました野菜嫌いもこうやって克服できるといいんですが、そう上手くもいかなそうです

ところで、つい最近からドイステープ寺院参拝が夜まで延長になりました
今までは、夕方くらいになるとクルーバーシィウィチャイ像の少し上くらいから上に登れないように柵をしてしまっていたのですが、これからは21時までオープンだそうです。

その情報を聞いて、私ではないのですがタイ人スタッフが行ってきました
日中だと階段とケーブルカーがあるのですが、夜はケーブルカーのみになるそうです。
ケーブルカーで上に上がると、すぐにお寺へ続くスロープと階段があり、お寺の中に入れます。
夜は、大変静かで日中のドイステープ寺院とはまったく雰囲気が違うそうです。
そして、展望台から眺めるチェンマイ市内は今の時期だからか空気が鮮明で、街の風景がはっきり見渡せるそうです

夜景がきれいなんていいですね、私も行って見たい
ドイステープ寺院は未年のお寺なので(うぅん、これでは私の歳がばれてしまう・・・)私にとって格別なお寺なのです。以前、チェンマイに来た時はドイステープ寺院が未年のお寺なんて知らずに長期滞在することになったので、これも何かの「縁」なのだろうなぁ、と思っています

いつまで21時オープンが続くか分かりませんが、みなさんも今のうちでしたら行く事ができると思うので、
是非是非夜のドイステープ寺院に参拝に行ってみてください
皆さん、こんにちは
今日から2月イベントが多いと昨日のブログでも書きましたが、イベントに合わせたセットメニューのお知らせが届きましたので皆さんにもご連絡しますね

5つ星のホテルシャングリラホテルから旧正月とバレンタインの特別セットメニューが届きました

まず、2月10日が旧正月なので、2月3日から10日までの間1FのKAD KAFEにて飲茶を始めとする豪華中華料理ディナーセットがお楽しみ頂けます
                    Shangri-la Valentine's Day
写真を見ただけでも、食べたい欲求に駆られてしまいます

次に、2月14日のバレンタインデーにピッタリのタイ料理のセットメニューかインターナショナルブッフェです。
                    Shangri-la Chinese New Year
カップルで(バレンタインだからカップルで行くのが当たり前ですが・・・)あま~いチョコレートのプレゼント付

大切な人と雰囲気のいいシャングリラホテルのレストランで美味しいお食事をいただきながら素敵なひとときを過ごしてみませんか

詳しい詳細やご予約はナラツアー・メーピン支店へお問合せ下さい。
 053-206708
 nrtmp@loxinfo.co.th
