チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
皆さん、こんにちは

先日行われた盆踊りは行かれましたか??お勧めした私は結局行かれず、会場の雰囲気を生で感じられませんでしたが大成功だったと思います

今日で1月も終わり。早いですね、あっという間に1月も終わってしまいました。
昨日は季節外れの台風が到来
自宅で夕食を食べていると、いきなり雷を伴う大雨が降り出してきて「え~~~!今は乾期なのに」と急いで家の窓を閉めに行き、停電しそうな様子だったので懐中電灯&ろうそくを準備。なんだ!この変な気候、と改めて異常気象を感じさせられました
でもそのお陰で今日は、晴天で自宅前から山の上のドイステープ寺院がきれ~いに見ることができ、朝からスッキリモードでした

明日から2月。そして、チェンマイ名物の「花祭り」が始まります
カラフルなお花で装飾されたパレードは2月2日8時チェンマイ駅スタートです
花祭りが終わると今度はバレンタインデーその前に、中華系の方には大切な旧正月があります。
2月もイベントが目白押し

タイの子ども達や学生さんにとっては、テストの月で頭ばくは~つかもしれませんが、そのテストが終わると長い長い夏休みの到来日本の学校も3月末から春休みになるので、ちょうど休み期間が重なり観光地はタイ人でもごった返します。ホテル等も4月のソンクラーン時期はもうそろそろ予約が取れなくなりそうなので、お早目の旅行計画をお勧めします

我が家も私がソンクラーンで長期休みになるので、どこか行きたいなぁ~、しかも水のかからない所と、計画中です。

旅行計画は、お早めに(自分にも言い聞かせています
皆さん、こんにちは

ここ最近、ブログをUPしていなくてすみません
先週はオフィスでパソコン教室があり、仕事が午後に集中してしまった為UPもできませんでした。
それより頭がばくは~つしていました。

今日は、皆さんに告知しないといけない大切なイベントがチェンマイで行われるので久々にブログUPしています。

その大切なイベントといいますと・・・
1月27日にチェンマイの3人の王様像の前で日本とランナー(チェンマイを含む北タイ)の友好を深めるイベント
「ランナー・イープン(日本)ラムウォン盆踊り大会」が開催されます。
今年でもう8回目となり、タイ人も日本人も一緒になって盆踊りを楽しみましょう♪というイベントです。
盆踊りだけでなく、その周りに出店もたくさん出店するようなので、是非是非チェンマイにいらっしゃる皆さんは
1月27日18時3人の王様像前の広場に行ってみて下さい。

当日は、サンデーマーケットの日なので3人の王様像まで車は進入できません。
気候も涼しいのでゆっくりショッピングしながら会場まで徒歩で行ってもいいかもしれませんね
みなさん、こんにちは

明日は、タイのこどもの日です。タイのこどもの日は、毎年1月の第2週目の土曜日と決められており、毎年日にちが変わります。だから、言われないと忘れがち・・・
所々では、子どもの入場料が無料になったり、お食事にアイスやデザートが無料でついてきたりと子ども達にとっては一年に一度の待ちに待った日となっています。
そうそう、忘れてはいけないのが、チェンマイにも空軍基地があり、こどもの日に開放して子ども達にセスナ機等を見学させてくれたり乗せてくれたりするようです

我が息子もだった頃からへと成長し、今年はどこかに連れて行かないといけなさそうです。。。
でも、私は仕事なので夫に託すようにしようと思っています
きっと二人でエンジョイしてくると思います。

メーサーエレファントキャンプも子どもは入場料無料で、象のショーや敷地内の見学ができるそうですよ
そのエレファントキャンプ過ぎて、車で約30分くらい走った所にのんびり過ごせるホテルを発見
その名はProud Phu Fah(プラウド・プー・ファー)
エレファントキャンプに行く途中に度々天使の看板を見かけると思います。ここが天使の看板のホテルなのです。
私も到着するまで分からず、到着し「ここの看板だったんだぁ!」とビックリ。
ホテルの入り口は、シンプルでとても静かでした。
P1062503_convert_20130111165144.jpg
フロントはこんな感じです
P1062504_convert_20130111171245.jpg P1062505_convert_20130111171429.jpg
室内にブランコがあるんです♪もちろん、我が息子ぬいぐるみをパンチしながらそのブランコで遊んで楽しそうでした。

ではでは、レストランの方へ
フロントとは繋がっておらず、また外へでます
そうするとP1062465_convert_20130111163602.jpg が見えて、入り口を入っていきます。
P1062468_convert_20130111163702.jpgどこへたどり着くんだろう?というくらい森の中に到着した感じです。
P1062470_convert_20130111163920.jpg橋を渡ります
やっと見えてきました!P1062472_convert_20130111164040.jpg レストランへの入り口です!!
階段とベビーカーや車椅子用にスライダーがついています。
そこをあがると・・・
P1062474_convert_20130111164309.jpg P1062480_convert_20130111164548.jpg
じゃじゃ~ん、すごく見晴らしのいい風景の登場です

私達が通された所はP1062479_convert_20130111164417.jpg ゴロ~ンと寝られる座席でした。
もちろん、イスの座席もありますよ

山頂で涼しい風がそよそよ。ただ座っているだけでも癒されて眠くなってきてしまいました
P1062483_convert_20130111164657.jpg 眠気に襲われて寝てしまった我が息子
それに続いて夫も昼寝。私は、一人ぼけ~っとしていました。

さてさて、お料理も美味しかったですよ。朝食をたくさん食べてしまった私達はあまりお腹がすいておらず
ワッフルとアイスクリームのセットを注文。
            P1062485_convert_20130111164924.jpg


ワッフルはサクサク、アイスはホームメイドでとっても美味しかったです
アイスは、パッションフルーツとヨーグルト味のミックスがお勧め。パッションフルーツは酸っぱいイメージがありますが、ヨーグルトとミックスなので全然酸っぱくもなくいいお味でした♪

広いお庭には子ども用と大人用のブランコがあり、ブランコで遊んだり芝生で遊んだり、のびのびできる場所です。是非、明日のこどもの日でメーサーエレファントキャンプの方へ遊びに来られたら、こちらのリゾートにも足を伸ばしてみてください




みなさん、こんにちは

年末、久しぶりにスパに行ってきたのでその時の体験談をお伝えします
そもそもオフィスでスパの無料券をくれたのがきっかけで、今回行く事になりました。

スパの老舗Oasis Spaの本店に行って参りました
ニマンヘミンの支店には一度訪れた事があったのですが、本店は初めて。
ドキドキしながら敷地内へ

チェンマイの市内に入るとは思えないくらい、物静かで時間がゆったりと過ぎているような感じを受けるくらい別世界でした。受付に行って予約名を伝えると、温かいタイハーブティーでおもてなし。
ジャスミンティーのようなさらりとした味わいでとても飲みやすく、体が温まります。

簡単な問診表を記入して、お部屋の準備を待ちます。
今回は、ホットアロマオイル・マッサージ1時間コース

お部屋の準備ができ、いよいよオアシス・スパ本店の室内に移動です

Oasis Spa部屋への入り口2 Oasis Spa部屋への入り口
靴を脱いで入るとこんな立派内装で、わぁ~おと目がきらきらしてしまいます。
雰囲気だけでも癒される空間です

お部屋に入ると・・・
Oasis Spa部屋の雰囲気
リラックスして寝てくださいとも受け取れるくらいお部屋の中が暗く、癒しモード満々です

Oasis Spaスパキッド
スパキッド(スパ用のパンツやシャワーキャップ等)が施術台に置かれてありました。
施術師による説明があり着替えをします。

そして、マッサージ開始です
通常のタイマッサージだと足からマッサージをしていくのですが、今回は大胆に背中からでもこれが、ホットオイルが肌にしみて、程よい強さのマッサージで満喫~ぅ

全身のマッサージが終わって、ヘッドマッサージもありマッサージ終了。
施術をするまで肩こりこりだったのが、な・ん・と肩こりもほぐれ血行がよくなり体が楽になったのですたったの1時間だけだったのに、こんなに癒されて肩こりもほぐれるなんて、もっと早く体験しておけばよかったぁと思いながら、スパにはまる方のお気持ちがすご~く分かりました

かさかさのお肌もオイルで潤い、血行もよくなり、また肩こりこりになったら行こうと思います。
でも、翌日の大掃除でまた体に疲労感が・・・
またスパへ通える楽しみが増えたという事で良しとしようと思います

チェンマイにいらっしゃるみなさんは、疲労感が出たら是非スパへ。
日本にいらっしゃる皆さんは、チェンマイへ遊びに来られたら是非スパを体験されることをお勧めします。
みんなでスパで癒されましょう
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

ナラツアーは、1月2日から通常営業を始めました。
日本の皆様はまだまだお正月休みですよね。
タイの殆どの会社が1月2日から営業を開始し、タイの学校も1月2日から始まります
タイには旧正月があるからでしょうかね、このNEW YEAR休みはあっさりと終わってしまいます。

去年の12月31日(つい最近ですが・・・)のカウントダウンは、大変賑やかでした
2013年1月1日になった瞬間に、大きな花火が打ち上げられ皆で「ハッピーニューイヤー
なぜか、前日お昼寝の時間が短かった我が息子も寝ないで起きていて、一緒に新年を迎えました
もちろん、1月1日の朝は朝寝坊。。。初日の出どころではなかった我が息子でした。

チェンマイに長い間住んでいるのですが、今年初めて"お年賀"を頂きました
PC282441_convert_20130103161435.jpg
いつもナラツアーをご利用下さっているお客様からのお年賀を頂き、日本のお正月~♪を感じました

私自身、学生の時にバイトでスーパーに入っているサービスカウンターで働いていた事があり、年末年始になるとタオルのお年賀の包装が山盛り
だから、このお年賀を頂いて久々にバイト時代を思い出しました
タイでもお年賀の風習があり、明日弊社も年始の挨拶回りに行くそうです。

こんな感じで1年が始まりました。今年も皆様にとって良い年になりますようにお祈り申し上げております
