チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
こんにちは。昨日のロイグラトーンは、すっきり晴れて、多くのコムローイが夜空にあがりきれいでしたね。
今日は、朝から曇り空でお昼に突然の雨
今は雨が上がっていますが、夜の大パレードまでもつか心配です

我が家も昨日仕事上がりにグラトーンを流してまいりました。
今日、その写真を持ってくるのを忘れてしまったので、また今度UPします

今日は、タイ在住者の方に耳寄りな情報をお届けします♪

なんとマンダリンオリエンタル・ダーラーテウィーホテルから
驚き価格のプロモーションを頂きました

・コロニアル スイート     一泊一部屋につき 9,000バーツ

・デラックスコロニアルスイート 一泊一部屋につき 13,000バーツ

・デラックスヴィラ       一泊一部屋につき 15,000バーツ

・グランドデラックスヴィラ、プランジプール付 一泊一部屋につき 20,000バーツ

しかも、2泊連泊されたお客様に限り

・ホテル-空港間のホテルリムジン送迎2名様
・ル・グランド・ランナーレストランにてタイセットディナー1回2名様(お飲み物代別途)
・フジアン・レストランにてチャイニーズセットディナー1回2名様(お飲み物代別途)

以上の中から1つだけお選び頂いてご利用頂けます

もちろん2名様分の朝食がつきます

ご予約を承っておりますので、是非是非このチャンスをお見逃しなく
みなさん、こんにちは
今日はロイグラトーン当日ですが、チェンマイの空は曇っております。
昨夜は夕方から大雨が・・・。今年のロイグラトーンは雨模様です。

先週の金曜日に最後の更新をして、イーペンサンサイの下見に行って参りました。
イーペンサンサイ会場
こんなに広い会場なんです。

イーペンサンサイ レッドカーペット
ここをお坊さんの代表が、一番奥の仏像の所まで歩いていきます。
それが、スポットライトを浴びながら歩くのでスーパースターの様でビックリしました♪

イーペンサンサイ コムローイを準備する人達
当日使用できるコムローイの最終仕上げをしている所です。当日は、会場内で販売しているコムローイしかあげることができません。一つ100バーツで販売されます。この売上金は、お寺への寄付金となります。

そして、駐車場から会場までの道のりのチェックとホテルから駐車場までの道のりをチェックして来ました。

翌日の当日。
チェンマイの街中は交通渋滞が14時頃から始まり、どこに行っても車車。。。
私の車も渋滞を回避しながら会場入りしました。

イーペンサンサイ 当日
お天気も良く、少々蒸し暑かったですがちょうどよかったです。
17:50頃、式典開始の踊りが始まりました。そして、お坊さんの代表がスポットライトを浴びながら登場
読経が始まり、瞑想が始まります。そして、20時の暗くなった夜空へコムローイをあげました。
イーペンサンサイ コムローイをあげる所 イーペンサンサイ コムローイ

今年はフライングされた方がいらして「一斉」ではありませんでしたが、夜空に舞い上がった何千個のコムローイは大変綺麗でした
すごく幻想的で、言葉では言い表せないくらいとっても綺麗でしたよ

その後がまたまた大変でした
コムローイをあげ終わった人達が、一気に出口へ押しかけるので、出口への道がおしくらまんじゅう状態
駐車場へ行くまで5分の道のりを30分かけて戻りました。

そして、またまた交通渋滞。挙句の果て大雨&雷が始まり更なる交通渋滞。そして交通規制もかかり、言わなくてもお察しできると思いますが、帰宅がものすご~く遅くなりました

すごく綺麗で感動だったのですが、すごく渋滞し、すごく時間のかかるイーペンサンサイ2012でした。

今年参加できなかった方は、是非来年参加してみてくださいね
みなさん、こんにちは。
すみません。。。。。全然ブログをUPできず今日まできてしまいました

いよいよ明日、イーペンサンサイ・イベントとなります。
これから会場の下見に行って参ります。
今年は、観光客も多いのですが、車が多いんです。
チェンマイがバンコクのように毎日渋滞となっているんです。
だから、何時に帰ってこれるのやら

明日の当日も会場への車が混雑していて、大渋滞が想像できます。
今年は、ツアー申し込みされたお客様以外にも個人で行かれる方も多いので、
会場は大勢の人、人、人。。。。。
明日こそ、何時に帰宅できるのという感じです。

弊社では、明日の混雑で起こりえる問題を回避するため、下見を毎年行っているそうです。
「用意周到」がモットーみたいです

明日の担当するガイドとスタッフと一緒に行ってきます

みなさん、こんにちは
11月の乾期だと言うのに、朝晩涼しく、日中暑く、夜雨が降るという3つの季節を1日で体験できるという今日この頃です。
今日は、さっきまで曇っていたのですが、秋晴れになってきました。
みなさん、昨日チェンマイも地震があったんですよ
チェンマイ在住の方気付きましたか??私は、ちょうど食器洗い中で全然気がつかなかったのですが、ソファーに座っていた夫が「う、うん?地震??」と自身がなさそうに言ってきたので、
私も半信半疑で家の中の揺れている物を探すとかすかに証明が揺れていたので「本当だね」と返事をしましたが、見つからなかったら「本当」と聞き返していたかもしれません。それだけ、チェンマイの揺れは余震程度で済んだのですが、震源地のミャンマーでは死亡者が出るくらいひどかったようです。
日本でもここチェンマイにいても地震からは逃れられなさそうです・・・

とってもお天気だしちょうど予定がない日曜日だったので、以前から行ってみたかった「タイガーキングダム」へ行くことにしました
メーリムのエレファントキャンプへ行く手前にタイガーキングダムがあります。
曲がり角に大きな看板があり矢印もあるので、道を間違える事はないと思いますよ。

車を駐車場に止め、入り口に向かいます。
タイガーキングダム 正面入り口
階段を登っていくと、タイガーキングダムの受付になります。
ビックタイガーからベビータイガーが園内にいて、自身で出会いたいトラのサイズを決めます。
小さいお子様がいらっしゃる方は、ビックタイガーだとお子様がビックリタイガーもビックリしてしまうので、ベビータイガーをお勧めします。
タイガーの大きさ等を決めると10分間トラのおりの中に入って、写真を撮ったりトラたちと戯れたりする事ができるパッケージを購入します。そして、タイガー達の住処へ突入

タイガーキングダム看板

私たちファミリーはというと・・・あの我が息子が、興奮して大声を出しそうな予感が夫婦同時に襲い今回は中には入らずレストラン周りにある通路からビッグタイガーを見学する事にしました

タイガーキングダム トラ正面

ちょうどTV番組の撮影が行われていて、トラ調教師の方も力が入り トラのパフォーマンスを通路から見学。
トラの水遊びも大迫力で見学する事ができました。
我が息子も興味深々で柵にしがみつき、やはり親の予感的中。大声で「ぎゃ~~~」叫びました
これが檻の中だったら・・・と思うとゾッとします。
だから、上の写真トラがこっちをギロッと向いたので写真をパシャリ
ビッグタイガーは、もう慣れっこなのかそんなに人間に関心がなさそうなのですが、叫び声には反応してくれたみたいです。。。

本来のビックタイガーは、こんな感じです

タイガーキングダム タイガー達  トラと戯れる外国人1  トラと戯れる外国人2

気持ちよさそうにビッグタイガーに触っている人たちを見ていると、触りたい!!という衝動に駆られましたが、今回はその気持ちを抑え見ているだけにしました

ここに来た目的のもう一つがレストランです。
以前、ナラツアーに入社する前違うお仕事で出会ったワゴン車の運転手のおじさんに
「タイガーキングダムのレストランのブッフェは美味しいぞ」と、聞いていたので、味見をしてみたかったのでルンルンでレストランへ。

ブッフェのメニューをざっと見てみると普通のタイ料理。
う~ん、もっとスペシャルなお料理がいいと要望を出し、アラカルト料理にしました

頼んだお料理が

タイガーキングダム料理2 タイガーキングダム料理1 タイガーキングダム料理3

・タロイモの器に入ったエビの天ぷらマヨネーズ和え
・パックコム(少々苦めの野菜)春巻き
・サーモンときのこ&カシューナッツの釜飯(タイ米でした)
もう一つ、
・辛口シーフードチャーハン
とドリンクを注文。
どのお料理もめちゃめちゃ美味しく、満足でした

そのレストランからもトラを見学する事ができて、すぐに食べ終わってしまった我が息子は、のろのろ歩いてくる子タイガーに夢中。デジカメを取り出して、自分で写真撮影をしていました。

レストランから見えたトラちゃん

ビックタイガーや子タイガーを見て親子で楽しめて、美味しいお料理を頂いて満足満喫
タイガーキングダムで楽しい日曜日の休日を過ごしました♪

タイガーキングダムの営業時間
9:00~18:00
タイガーキングダム内レストラン営業時間
9:00~18:00

最近は、日が沈むのが早くなってきましたので、日中の間に行かれた方がベストショットを取る事ができると思いますよ
皆さんも是非遊びに行ってみてくださいね

仕事に出勤している日は、ほぼ毎日と言っていいほどランチの後にコーヒーを飲み
午後の仕事に喝を入れています。

室内で頂くコーヒーも美味しいのですが、雰囲気を味わいないながらコーヒーが飲みたいと思い立ち
ちょうど気候が涼しくなってきたので、この前の休日オープンテラスのカフェに行ってきました。

そこは、この仕事をする前はよくよく行っていたお店で、そんなに混みもせず
広~い池を眺めながらコーヒーとケーキを頂けるのでお気に入りのお店です。

スウィートガーデン景色

ミーチョークプラザの交差点からナコンパヤップ・インターナショナルスクールの間にある
『スウィートガーデン』というお店です

テラスの前に広がる池にはアヒルや鯉がいるんですよ

そして、今回注文したケーキは・・・
抹茶ミルクレープ+小豆ソース
抹茶ミルクレープ+小豆ソース付き
抹茶の味はあまりしないのですが、練乳と混ぜてある小豆ソースが美味しかったです

我が息子には
チョコバナナミルクレープ
チョコバナナミルクレープを注文。バナナの味がしっかりあり、チョコとマッチしていました。
我が息子と夫(なぜしょくぱんマンなんでしょう・・・??)は、あまりにも美味しくてお皿についたチョコを競うように食べていました

私は、優雅にキャラメルラテも注文し
キャラメルラテ
久しぶりのカフェを満喫しました

我が息子は、自分のケーキを食べ終わると始まりました
怪獣のようにぎゃーぎゃー言い始め、優雅な雰囲気ぶち壊し
私も急いでコーヒーを飲んでケーキを食べ、帰宅の地へ。
まだ今回は、外のテラスだったのでうるさくても何とか大丈夫だったんですが、
やっぱり周りからジロっていう目線が・・・
うるさい子連れですが、カフェ巡りは続けて行きたいと思います

いつになったら静かになるんだろうなぁ~
みなさん、こんにちは。
今日から11月
来月で今年一年も終わってしまうと思うと、今年も早かったなぁ~って感じです。
年末に向けてもうすでに年賀状作りや年末年始の旅行の準備等々始めていらっしゃるのではないでしょうか。

私と言いますと、このナラツアーの仕事でいっぱいいっぱいです
去年は年賀状作りをサボってしまったので、今年こそは頑張ろうと思っているのですが、絶対にギリギリになるんだろうなぁ~~~と予測しています。「用意周到」という四字熟語が頭をいつもよぎるんですが、いつもぎりぎりになってしまいます
今年こそはがんばりま~す

でも、昨日のブログでも書きましたが、ここ最近朝晩が大変涼しく過ごしやすいです。
そのため夜も早いうちから眠くなり、朝も「あともうちょっと・・・」と寝坊が始まってきています。。。
日本にいた時もそうだったのですが、冬になるとどうしても早起きが苦手で、朝寝坊がしょっちゅうでした

11月になりましたので、弊社のホームページも更新予定です。
でも、今日に限ってホームページが開けるのが遅い・・・。
ホームページ更新が苦手な私が取り掛かるので、もしかしたら更新まで時間がかかるかもしれません
更新まで待ち遠しいかもしれませんが、お待ち下さいます様お願い致します

今月末には待ちに待ったロイグラトーンがあります。
私の仕事にも更に火がつきそうですが、大好きなケーキをほおばって頑張りたいと思います

今月もよろしくお願いします
