チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
みなさん、こんにちは。だいぶご無沙汰してしまい大変申し訳ございません
もしかしたらナラツアーの日本人もう辞めちゃった??と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大丈夫です。まだ在職中です
今月に入ってからというもの今までのゆったりモードではなく、1日の勤務時間に仕事を終わらせなければ溜まってしまうほど仕事量が増えてしまい、ブログまでたどり着きませんでした。すみません
今日は、ハロウィンですね。
海外では仮装行列とかしていそうですが、チェンマイではまだ仮装した人を見かけていません。夜になったら仮装した人が出てきそうですが・・・。

昨日は、タイの仏教の日「オークパンサー」でした。
雨期の間は托鉢や移動をしながら修行する事を控えている僧侶達がこの日を境にお寺から外へ出て行きます。
そして一般的には、この日を境に「乾期」となります。

そのせいでしょうか、10月中旬から朝晩の気温が涼しくなって過ごしやすくなりました。
今日は、一日曇っており、雨?!が降ってきました。
あれれ、雨??って感じでしたが、突発的な雨だったのですぐに止んでしまいました。

昨日の満月はすごく綺麗で、お月様が煌々と光っておりました
後日写真をUPしますね♪

これからすご~く過ごしやすいいい季節に突入です
今年はロイグラトーンにいらっしゃる観光客の方が多く入るみたいで、ホテルも航空券も満室&満席状態

みなさんも涼しい、今年は寒い?チェンマイに遊びにいらして下さいね。
お待ちしていま~す
みなさん、こんにちは
我が息子に風邪をうつされて、めちゃめちゃ風邪気味です。

11月と言えば、ロイグラトーン。
今年は、11月27日から29日までの3日間です。
チェンマイのロイグラトーンは、市内では爆竹があちらこちらでパンパンと破裂していて歩いていても怖いくらいですだからここ数年は、自宅近くでロイグラトーン終了にしています。

でも、去年ちょうど夫の親戚の用事がありスコータイへ行くことになり、
初のスコータイのロイグラトーンを体験する事ができました
さすが本場のスコータイのロイグラトーン、チェンマイのような爆竹はないし、とってもきれいでした。
スコータイの街中は、ロイグラトーンの電飾でいっぱいになっていて、街全体でお祝いをしている感じ。
市内から外れたお家でも、家の前に大きなランタンの電飾がちゃんと飾ってありました
残念ながら、ここでお仕事をするとは思ってもみなかったので、写真が一枚もありません

スコータイ遺跡公園に入ると、昼間とは全く違う雰囲気ですごく活気に溢れていました
スコータイ住民だけでなく、タイ国内からスコータイでロイグラトーンを過ごそうと多くのタイ人もやってくるので、遺跡公園の中は沢山の人。
大きな音響と共にスポットライトが夜空にきれいに映えていて、よく見るとヤック(タイの鬼)の仮面をかぶって踊っている人達がいました。
そうです、スコータイ・ライト&サウンドのショーが遺跡公園の中で行われていたのです。スコータイ・ライト&サウンド
遠目で眺めていたのですが、遺跡にスポットライトが当てられてその遺跡の前でタイ舞踊を舞っている姿がすごくきれいでしたよ

グラトーン(バナナの葉でできた灯籠)もチェンマイよりすごく手が込んでいて芸術作品が多く、
流すのがもったいないくらいでした。これも写真がないんです
水の神様に感謝の意を込めて流すグラトーン。そのグラトーンもきれいだと、水の神様もきっとお喜びなされるのではないでしょうか

こんなすてきな行事が残っているタイって素晴らしいですね
みなさんもスコータイのロイグラトーンを体験してみてくださいね
みなさん、こんにちは
日本は秋ですね。秋といえば、食欲の秋・読書の秋・あともう1つの秋は何でしたっけ?ですが、
皆さんにとっての秋はどんな秋ですか??

私の秋は、四季の中で一番大好きな季節です
多くの意見の中には、「秋は寂しい季節」という意見もありますが、
紅葉もきれいだし、寒くもないし、暑くもなく気温もちょうどいいし、なんせ食べ物が美味しいじゃないですか
この時期からブクブクと太っていってしまうのが毎年恒例なんです。
しかも、今月は私と息子の誕生日があるんです。
3年前の自分の誕生日は、陣痛の痛さで死ぬほど苦しい誕生日でした
その翌日、大きなプレゼントとして待望の我が息子が産まれてきてくれたんです
だから私達の誕生日は、一日違い。毎日誕生日が続きます。
息子が生まれてからは、息子の誕生日を盛大に私の誕生日は前夜祭みたいになっています。

毎年、誕生日の日の午前中にお寺に行きタンブン(お布施)をして、今年一年いいことがありますように
お願いをしています。お坊さんがいらっしゃる時は、絹糸を手首にまいてもらい、お祈りをしてもらいます。
“これで、タンブンもしたし得を得たから1年間安泰”と満足満足な気持ちになり、そのまま家に帰宅したり、外食をしたりと毎年プランを考えています。
でも、今年から我が息子が幼稚園に行ったり、私がここで働くようになってしまったので、今年の誕生日からちょっと変更しないとなぁ、と考えている所です。
怪獣のような我が息子も可愛いとことがありまして、積み木をケーキに見立ててそこに積み木のローソクを立て自分で「パッピーバースデー」の歌を歌って、ろうそくを吹き消す遊びが大好きなんです
だから、息子の誕生日は大好きなイチゴのショートケーキの上に本物のローソクを立ててあげようと思っていますどんな反応をするのか、今から楽しみで~す

今回はめちゃめちゃ自分ネタになってしまってすみません・・・
また違う話題を探しますので、ブログを読んで下さいね
みなさん、こんにちは
早いものでもう10月あと2ヵ月で今年も終わりですね月日が経つのは年々早くなっている気がします。。。

私も研修期間1ヵ月目を何とか達成し2ヵ月目に突入です
でもあまり仕事のさばき方が上達せず、失敗していないかいつも冷や冷やしております

でも、昨日は久々に豪華ランチに行って参りました
お給料も出て懐もポッカポカだしチャンクラーン通りにあるジョルジオ イタリアンレストラン に行くことになり、タイ人スタッフと一緒にルンルンと出発。

日頃タイ料理、特に激辛が大好きなタイ人スタッフが「今日は、カルボナーラが食べたいなぁ」と一言つぶやいたのがきっかけで、話題はイタリアンレストランとなり、仕事中なのにペチャクチャおしゃべり開始
イタリアンの話が終わり仕事に没頭している所へ、フリー雑誌がオフィスに届き、その写真を見ながらもちろんタイ人スタッフが「うぅ~ん、美味しそう食べたい」と更につぶやいたので、行く事になったのです。

お店の中に入ると・・・
ジョルジオ 店内
派手やかではなくとても落ち着いていてゆったりできます。

ジョルジオ 前菜+シーザーサラダ
まず、メイン料理が出来上がるまでの間フランスパンで小腹を満たします
このパン、手前がガーリックトーストなのですが全然硬くないんです
サクッと食べられて、口の中に爽やかにガーリックの味が広がります。
奥のパンは、バジルトマト味でこれまたパンの硬さがガーリックトーストと違い
口の中でパンとトマトがとろけるような感じでした。

隣にあるのは、私たちが頼んだシーザーサラダ。
チーズが濃厚で、タイ人スタッフは「これが本場の味なんだ・・・私はタイの味の方がいい」と食べながらコソコソつぶやいていました。私にとっては、美味しいチーズが食べられて幸せでしたが。

私達が食べながらおしゃべりをしていると、続々とメインパスタがやってきました。
ジョルジオ トマトクリームソースのサーモン
これが、私が注文したパスタです。
サーモンが入ったトマトクリーム味。フェトゥッチーネという平打ちパスタを選びました。
すごくもっちり感があって食べ応えがありました。もちろん、食べ切れなかったのでお持ち帰りです

ジョルジオ カルボナーラ
もちろん、タイ人スタッフが選んだのはカルボナーラです
食べてからの一言「うぅ~ん、これが本場のカルボナーラかぁ。美味しいけれど、もう一味欲しい。タイ料理だったら辛くて、酸っぱくて、甘くてが混じっているじゃん。そんな感じだったらいいのになぁ~」とまたしてもつぶやいていました。
でも、全部完食
その代わり午後の仕事は、睡魔との闘いでしたが・・・

2人して満腹でオフィスに戻り豪華ランチは終了。
たまにはこんなランチもいいな、と思いました

ランチは予約が入っていなければ、そんなに混んでいませんが、
ディナーはやはり混むそうです。
ディナーの時は、一度電話予約をされてから行かれるのをお勧めします。

ジョルジオ ワイン
ワイン好きな方にもお勧めですよ♪
*************************************************
Giorgio Italian Restaurant
2/6 Prachasamphan Rd. Changklan Muang Chiangmai
Tel 053-818236, 086-1856327
www.giorgiochiangmai.com
*************************************************
