チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
大使館からのお知らせです。


-------------------------------

【大使館からのお知らせ】
市民民主化同盟(PAD)及び反独裁民主戦線(UDD)による
デモ行動に伴う注意喚起
(2008/11/30 21:00時現在)

1.11月25日から現在まで、PADがスワンナプーム国際空港およびドンムアン空港を占拠したため、両空港が閉鎖に追い込まれ、非常事態宣言が発令されています。
 また、30日未明に、PADが占拠している首相府とドンムアン空港で爆弾が爆発し、首相府では40名以上が負傷する事件が発生しました。

2.一方、UDDは30日夜バンコク都庁舎周辺で、長期化するPADの空港占拠に対する抗議及び政府を支持することを目的とした1万人規模の集会を行っており、集会場付近は非常に緊迫した情勢となっております。

3.以上の状況から、現在行われているデモ活動が不測の事態に発展する可能性もありますので、PADが占拠しているスワンナプーム及びドンムアン両空港、UDDが集会を行っているバンコク都庁舎周辺に加え、首相府、国会付近には近づかないようお願い致します。


在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501~3、696-3001~3
FAX :(66-2)207-8511
 

-------------------------------


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
大使館からのお知らせです。


-------------------------------


【大使館からのお知らせ】
全日空バンコク支店の営業時間の訂正
(2008/11/29 21:30現在)

本日(11月29日)に大使館から配信した、
「ウタパオ空港からの臨時便出発のお知らせ(続報)
2008.11.29 14:00現在」

の中で、全日空の問い合わせ受付時間に誤りがありましたので、以下のとおり訂正致します。

 通常営業時間 (平日:月~金) 08:30~17:30
            (土)  08:30~12:00
            (日)  休業

 なお、11月30日(日)については、上記「平日」同様の営業を行います。



在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501~3、696-3001~3
FAX :(66-2)207-8511
 

-------------------------------


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
久し振りに梅干をいただきました。
ヒガシです。


大使館からの最新情報です。


-------------------------------


【大使館からのお知らせ】
スワンナプーム空港閉鎖期間延期(48時間)及び臨時便運行予定のお知らせ
(2008/11/29 18:30現在)

1.タイ国空港公団(AOT)は、スワンナプーム空港の閉鎖を48時間延長し、12月1日午後6時までと発表しました。

2.12月1日臨時便運行予定(JAL)(日本航空ホームページより)
  ※追加分のみ掲載
(1)ウタパオ発(23:00 11/30)→ 名古屋中部国際空港(06:15) 
(2)ウタパオ発(03:00) → 成田空港(10:45)

  お問い合わせ先:日本航空
  02-649-9500(タイ語:08:30~17:30)
  001-800-852-5511(日本語:07:00~17:30)


在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8501~3、696-3001~3
FAX :(66-2)207-8511
 

-------------------------------


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
屋外はポカポカ陽気、でも室内はさむ~い
ヒガシです。


引き続き、大使館情報をお知らせします。

-------------------------------


緊 急【大使館からのお知らせ】緊 急
ウタパオ空港からの臨時便発出のお知らせ(続報)
2008.11.29 15:30現在

28日夜から、ウタパオ空港から順次出発している臨時便の日程につき、判明している範囲内の日程をお知らせいたします(現時点で未出発のもの)。
以下、ウタパオ空港(UTP)、成田空港(NRT)、関西空港(KIX)と記載いたします。

1.日本航空(JL)
11/30 01:15 UTP → 08:00 KIX
11/30 04:15 UTP → 12:00 NRT
お問い合わせ先:
02-649-9500(タイ語・08:30~17:30)
001-800-852-5511(日本語・07:00~17:30)
※当該JL便に関しては、日本航空によれば「11月25日の空港閉鎖以降に欠航した便に予約を持っている乗客に、順次連絡をしており、予約センターや旅行会社での予約は受理しません。」「ウタパオ空港までの移動方法等については、順次連絡をしている際にお知らせすることにしています。」とのことです。
※日本航空によれば「26日、27日の便を予約されていた方は、直接JALバンコク支店(バンコク都内ラーチャダムリー通り所在の『ナンタワンビル (BTSラーチャダムリー駅東側直近) 』内所在のカウンターまでご来店ください。それ以降の便の予約の方は、別途ご連絡ください。」とのことです。

2.全日空(NH)
11/30 13:30 UTP → 21:30 NRT(※完売とのことです)
12/01 13:30 UTP → 21:30 NRT(※予定)
お問い合わせ先
02-238-5121(月~金 07:00~17:30、休日07:00~17:00)
+81-3-6741-6685(日本予約センター・日本語・06:00~17:00)
+81-3-6741-1120(日本予約センター・英語・06:00~17:00)
※全日空によれば、「予約ができた搭乗客については、チェックインをバンコク都内『ドゥシタニ・ホテル(BTSサラデーン駅、地下鉄シーロム駅直近)』にて行い、その後全日空手配のバスでウタパオ空港まで移動する予定」とのことです。
詳細は全日空にお尋ねください。

3.タイ航空(TG)
11/29 22:30 UTP → 07:00 NRT TG640便(※TGホームページによる)
11/30 22:35 UTP → 06:15 NRT TG640便(※TGホームページによる)
12/01 22:35 UTP → 06:15 NRT TG640便(※TGホームページによる)
12/02 22:35 UTP → 06:15 NRT TG640便(※TGホームページによる)
お問い合わせ先:タイ航空コールセンター(02-356-1111)
※TG便に関しては、既にチェックインされたにも拘わらず出発できなかった(レフトオーバー)搭乗客が優先搭乗する模様です。現在、方針変更がなされタイ航空から確認の結果、ウィパワディー・ランシット通りに所在するタイ航空本社ビル「ビルディング3」の1階にて、レフトオーバーの搭乗客の再予約を行う(24時間対応)。」「再予約完了の搭乗客は、その後センタラホテルにてチェックインし、同所からバスでウタパオまで出発する予定。出発の5時間前にはセンタラホテルに集合してほしい」とのことです。
※タイ航空本社ビル
最寄駅:地下鉄パホンヨーティン駅から南約1キロ地点、ウィパワディー・ランシット通沿い
※センタラホテル
最寄駅:BTSサイアム駅付近「セントラルワールドプラザ」隣

在タイ日本国大使館領事部
  電話:02-207-8501~8503、02-696-3001~3003
  FAX :02-207-8511


-------------------------------



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
引き続き、大使館からのお知らせです。

-------------------------------

【大使館からのお知らせ】
在タイ日本大使館の臨時開館のお知らせ
(2008/11/28 20:30現在)

1.スワンナプーム空港の閉鎖に伴いバンコクにおいて長期滞在を余儀なくされている方に対しての支援を継続するため、在タイ日本大使館では29(土)、30(日)の休館日を、領事部窓口に限り開館いたします。
  開館時間は、午前8時30分から午後6時までを予定しています。

2.大使館の所在地に関しては、
    最寄駅:地下鉄「ルンピニー」駅 3番出口から徒歩約5分
        「スワンルムナイトバザール」北側
   (詳細住所)
    177 Witthayu Rd., Lumpini, Pathumwan, Bangkok, 10330
 となっています。
  ご質問・ご連絡等の電話番号に関しては、以下のとおりです。
在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8501~3、696-3001~3
 FAX :(66-2)207-8511
 電話受付時間は、開館時間と同様午前8時30分から午後6時までを予定していますが、緊急事態対応の場合、この限りではありません(判断により、早期受付・延長する場合もあります)。


-------------------------------



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
今朝、タイで初めてお味噌汁を朝に作った気がします。
いつもはパン食、ヒガシです。

え?お味噌汁の具が聞きたい?
ま、パクチー入りです


タイで足止めを食らっている皆様!
緊急ニュースです!

---------------------------------------------------------------

緊 急【大使館からのお知らせ】緊 急
ウタパオ空港からの臨時便発出のお知らせ(至急)
2008.11.28 18:45現在

1.本日、午後2時30分より在タイ日本国大使がタイ運輸大臣に臨時便の受入要請を実施した結果、同運輸大臣は今回の事件で日本国民に対して迷惑をかけていることについて陳謝の意を申し述べると共に、臨時便の受入につき積極的に努力したい旨述べました。
  これを受け、日本航空、全日空の臨時便がチョンブリー県所在のウタパオ空港から、下記のとおりの日程で出発します。
日本航空
11/29 13:00 ウタパオ発 → 21:00 成田着
11/30 01:00 ウタパオ発 → 08:00 関空着
11/30 04:00 ウタパオ発 → 12:00 成田着
以上、お問い合わせ先:
02-649-9500(タイ語)、001-800-852-5511(日本語)
全日空
11/29 13:30 ウタパオ発 → 21:30 成田着
以上、お問い合わせ先
02-238-5121(バンコク予約・案内センター)
+81-3-6741-6685(日本予約センター・日本語)
+81-3-6741-1120(日本予約センター・英語)

2.また、タイ航空に関しても、ウタパオ空港発の臨時便の出発が決定いたしました。
11/28 23:50 ウタパオ発 → 成田行 TG642便
 当該TG便に関しては、レフトオーバー(既にチェックインされたにも拘わらず出発できなかった)搭乗客が優先搭乗する模様で、タイ航空側から順次、該当する搭乗客に連絡中の模様です。
  今後のTG発着情報については、順次判明次第お知らせいたしますが、当面の連絡先はタイ航空コールセンター(02-356-1111)までお願いします。
 

在タイ日本国大使館領事部
  電話:02-207-8501~8503、02-696-3001~3003
  FAX :02-207-8511


---------------------------------------------------------------




ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
在タイ日本国大使館からのお知らせです。

---------------------------------------------------------------------

緊 急【大使館からのお知らせ】緊 急

市民民主化同盟(PAD)によるデモ行動(スワンナプーム空港)(その5)

1.11月27日午後4時現在においても、PAD等反政府グループによる引き続きの大規模集会により、スワンナプーム空港における航空機の離発着は見合わされている状況です。
この度、空港当局により、同空港閉鎖時間帯が更に48時間延長され、29日(土)午後6時まで継続することが決定されました。その後の対応については現在判明していません。

2.その他の空港等の閉鎖状況につき、11月27日午後4時現在の状況は下記のとおりです。
    ドンムアン空港・・・28日午後6時まで発着不可(その後は未定)
    チェンマイ空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中
    プーケット空港・・・バンコクとの往復便を除き通常運航中
  なお、プーケット、チェンマイは現在第三国経由での出国を予定されている方が多数いるため、飛行機の予約は相当困難な模様です。

3.今回の決定は、48時間延長という更なる長時間の閉鎖延長であることから、スワンナプーム空港を訪れてもチェックインはほぼ不可能と思われ、同時にデモが継続されている現状からも、同空港に近づくことは避けた方が良いと思われます。
  したがって、タイに滞在中・渡航予定の方は、事前に空港及び航空会社からフライトの運航状況を十分に確認してください。
また、報道等から最新情報の入手に努めるとともに、これら抗議行動が発生している場所付近には近づかないようにしてください。
  
4.なお、日本行航空券を発行している、主な航空会社の電話番号については、下記のとおりです。
   ・02-649-9500(日本航空、タイ国内・タイ語)
   ・001-800-852-5511(日本航空、国際電話、日本語)
   ・02-238-5121(全日空・タイ国内)
   ・02-356-1111(タイ航空・ホテル提供及びチケット変更等)
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人保護)
    (66-2)207-8501、696-3001(パスポート、証明、在外選挙等)
 FAX :(66-2)207-8511

---------------------------------------------------------------------



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
また大きなニュース、ヒガシです。


バンコクで開催予定だった東南アジア諸国連合(アセアン)の会議がチェンマイで開催されると
発表されたのは先月下旬。これは8月、民主主義市民連合が首相府を占拠するなど集会や
抗議活動を行い、その後も継続してきたデモや座り込みを避けるためだった。
そして今月25日からはスワンナプーム空港及びドンムアン空港が占拠されるなどの状況が未だ
続いている。
報道によると、この状況を受けソムポン外相は12月15-17日に予定されているアセアン会議延期を
検討していると語った。



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
本日13:00から臨時閣議が開かれているもよう。
ヒガシ@チェンマイです。

バンコクではスワンナプーム空港に引き続き、現在国内線専用として利用されているドンムアン空港にも
民主主義市民連合が押し寄せ占拠されたため、バンコク発着の空の便が全て欠航となっています。

空港が閉鎖されている期間中の航空券をお持ちの方は全額払い戻しが受けられるようですので、
各航空会社または航空券を購入した旅行代理店などに問い合わせされることをおすすめします。


各航空会社等連絡先は下記の通りです。
■チェンマイ空港 コールセンター
053-270222~33

■スワンナプーム空港 コールセンター
02-132-1882
02-132-1885

■スワンナプーム空港 フライトインフォメーションセンター
02-132-0000
02-132-9328~9

■ドンムアン空港 コールセンター
02-535-1669
02-535-1616

■タイ航空 24時間対応 フライトインフォメーションセンター
02-356-1111

■バンコクエアウェイズ
02-265-5678
02-265-8777
1771

■エアアジア
02-515-9999

■タイガーエアウェイズ
02-649-9688

■ノックエア 8:00~21:00
02-900-9920

■ツーリストポリス ホットライン
1155

■在タイ日本国大使館
02-207-8500

■在チェンマイ日本国総領事館
053-203367


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
チェンマイはいい天気です。
ヒガシです。

緊急ニュースのため、メーホンソントリップはまたの機会に延期します。

本日午前のチェンマイの様子をお伝えしたいと思います。


(10:00現在 チェンマイ)

25日よりバンコク、スワンナプーム国際空港が一時閉鎖され同空港発着の国内線及び国際線に影響が出ている。
チェンマイ空港発着でスワンナプーム空港を経由する国際線については未だ復旧の見通しが立たず、
空港で足止めされる個人利用客が若干名いる。ただしグループツアーに関しては事前に旅行社が情報を
確認し対応していると見られ、空港内では特に目立った混乱は見られない。
また、バンコクを経由しない国際線については影響はない。
(エアーアジア/クアラルンプール行き、シルクエアー/シンガポール行き等)

<チェンマイ-バンコク間の国内線について>
ドンムアン空港を利用するタイ航空、ノックエアーは通常通り運航をしているが、スワンナプーム空港発着となる
バンコク航空、エアーアジアは全線運航を取りやめている。
また、ノックエアーでは本日最終便(チェンマイ発21:10)に空席があるが、それ以外はほぼ満席の状態で
あるもよう。

市内も特段変わった様子は見られない。

025 11.26 airport 026 11.26 airport
午前9時には平常通りだったが、9時45分頃には市内から空港へ入る路線に警察が配備されていた。
The Nationのニュースによるとソムチャイ首相はペルーより帰国の際、チェンマイ空港を利用すると伝えているため、その警備にあたると見られる。
(写真撮影の間、止められた車は一台もなし)

008 11.26 airport
タイ航空国際線での対応。
タイ語、英語での案内掲示板はないが、9時半前に日本語案内が掲示された。

001 11.26 airport
空港入り口に警察が配備されたものの空港自体は平常通り運営され、警備員も増員されていない。
飛行機を利用予定の場合は、空港へ直接確認したほうがよさそう。

AOTコールセンター チェンマイ
053-270222~33

AOTコールセンター バンコク
02-132-1882
02-132-1885


      ----------------------------

ここまではチェンマイ現地情報のチェンマイニュースへ記載しております。

もう少し、空港の様子をお伝えしましょうか。

018 11.26 airport
テレビ局が数局やってきて内部の様子を撮影していました。

空港内部は全く混乱する様子もなく、逆にフライトがキャンセルされているので利用客はいつもより
少ないように見受けられます。
また、このような場面では時として大声を上げて怒りをあらわにする人もいるものですが、
人々はいたって平静、空港内スタッフも通常通りだら~んと対応をしていました。

ダランとしていても間違いのない案内をしていただけるのであればいいのですが、
国際線インフォメーションセンタースタッフにあることを聞いたところ、
「私は分からないから各航空会社に聞いてください」
とフリーマガジンを広げて回答する有様ですし、国内線にあるインフォメーションでもまた
質問に対する回答をした途端、すぐさまコーヒーカップを持って裏手に引っ込んでしまいました。

またとある航空会社カウンターでは、対応が面倒であるのが表情にありありと現れ、
私の問いかけにも眉をしかめます。

利用客に事情説明をするのが皆さんの仕事ではないの???
こんな対応、まったく困ったもんです。
日本のようにどこへ行っても迅速・的確な応対を受けられる国なんてないと思った方が良いのでしょうね。

さて、市内の様子はといいますと。
030 11.26 Ta Pae
旧市街東側にあるターペー門。

031 11.26 Ping River
ピン川。

そして先日集会のあったチェンマイオーキッドホテルの駐車場も覗いて参りましたが、
チェンマイ市内はいたって平穏、通常通りです。

まぁ空港に配備されていた警察が写メ撮ってるくらいですからね。


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
今朝、北海道で氷点下20度を下回った地域が4箇所もあったそうですね!
11月中に氷点下20度を記録したのは20年ぶりだとか。
本日のヤフーニュースに「なまらしばれる・・・」とタイトルがつけられていましたが。
あまり北海道弁は喋らない北海道出身、ヒガシです。

よくお客様から出身地を尋ねられるのですが、北海道と言うと
「まぁ~、遠いところから来てるのね~」
と言われることが暫しございます。
皆様と同じ日本国扱いでお願いします(笑)


さて、先日お知らせした第4回ランナージープン交流祭のイベントの一環、日本アート&フードフェアの
オープニングセレモニーが先週土曜午前に開かれたのでお邪魔して参りました。
002 Rimping

受付を済ませるとすぐそこには日本酒やアサヒビールが並んでいました
003 Rimping
お兄さん、しっかりカメラ目線

019 Rimping
司会の可愛らしいお二人。
オープニングセレモニー開始前よりマイクを握り、フェアの説明や、
「私たちが今日着ているのは、ゆか~たと言います。ゆか~たは夏に着るもので・・」
とほのぼの司会ぶりに会場の雰囲気はとても和やか。

このオープニングセレモニーには横田総領事もいらっしゃり、フェア開幕お祝いのお言葉を
先ずはタイ語で、その後日本語で述べられました。
013 Rimping

そして鏡開きですが・・・
022 Rimping
男性陣が勢い余ったのか。
我ながら決定的瞬間を抑えてしまったことに酔いしれてしまいます。

004 Rimping
会場にはタイ人、日本人と多くの方がご参列されていらっしゃいましたが、
セレモニーが始まる前は皆様随分控えめでお寿司などが綺麗に並べられたままの状態。
でも私は試飲に試食、色々いただきました!

そしてこの日盛り上がったのはこちら。

餅つきです!
032 Rimping 041 Rimping
先陣を切って横田総領事!              小さなお子様もとても楽しそう!

008 Rimping 043 Rimping
お餅はあべかわ、ゴマ、さっぱり大根おろしなどなどで大変美味しく大盛況でした。

このお餅は、タイ日インダストリーさんのご協力でした。

こちらのタイ日インダストリーさんでは、おかきの販売もしています。
カリカリしていてとても美味しいんですよ!

先日お知らせしましたが、こちらのフェアは今月30日まで開かれています。

リンピン・スーパーマーケット各店(Nim City店、Mee Chok Plaza支店、Chiang Mai - Lamphun Rd本店)と、
Daiso、94 Degree Coffeeで日本料理や着物の着付け、茶道、書道とお楽しみイベントが目白押しです。

是非お出かけ下さい!



いつもナラのウラ応援クリックありがとうございます。
↓こちら、ありがたくも10位以内にランクインしております
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

タイ・ブログランキング
10月27日に水族館の視察に行く予定が、システムの不具合でキャンセルされてから、
首をなが~くして待ちすぎたのでしょうか・・・只今、首を負傷中、クロダです

さてさて、本当に視察を1ヶ月ほど待たされ、やっと
チェンマイ動物園の中にオープンした水族館(Chiang Mai Zoo Aquarium)へ行ってきました!


ナラツアースタッフ一同、心を躍らせ動物園のトラム(園内バス・水族館行き)に乗って進んでいくと、池の上に建てられたこの真っ白な建物が見えてきました!
水族館 005 
その予想外の外観に、一同、“おお~!”。
水族館 007 左が入り口。右が出口。

中に入ると・・・水族館 012
それはそれはたくさんの魚達が・・・水族館 016
水族館 017 ・・・これはカエル君です。
とてもシャイなようで、こちらをチラリとも見てくれませんでした。ドコにいるか分かりますか???

そして、この水族館目玉は、世界最長133メートルの水底トンネル
早速、ゆったりと進むベルトコンベアーに乗り、淡水魚と、海水魚の2つのゾーンに分かれた海底の旅へ!

水族館 034
           水族館 032
                      水族館 023 
ふわふわ、すいすい泳ぐ魚達を見ていると、時が経つのを忘れ、タイ人スタッフにも置いていかれ、笑
ヒガシ&クロダはべったり水槽に張り付き、じーーーーっと見ていました。


子供の頃、学校の遠足や両親と一緒に水族館に行った事はありますが、
こんなに張り付いてまでは見ていない記憶があります。

癒されたのは大人になってからでした。不思議ですね~


最近、健康面で全くついていない私ですが、予想以上の水族館の内容にとても癒されたひと時でした。

ちょっと魚臭いのは気になりましたが・・・
1日そこにいても飽きないくらい有意義な時間を過ごすことができました。

1度と言わず、2度3度・・・行きたくなる水族館です!
毎日10:30と15:00、1日2回、ダイバーによる餌付けショーもあります。


チェンマイに来たら一度は行ってみてほしいこのチェンマイ水族館。
ご家族・カップル・お一人で、是非癒されに行ってみてください



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
今日は久し振りに曇り空のチェンマイ。
ヒガシです。


ナラツアー探索隊が先ず訪れたメキシコひまわり
次なる目的地はこちらでした。

106 Kun Yuam
クンユアム旧日本軍博物館
( The World War2 Japanese Military Museum of Khun Yuam )

クンユアムはメーホンソンから約65キロ南にあります。
日本軍将兵約8万6千人が参加、うち戦死者3万2千人、戦病者4万人以上(殆どが餓死者)と惨い
結果に終わったインパール作戦と関連が深い土地。
この作戦に失態した日本兵がビルマから命からがら敗走してきたのは「白骨街道」と呼ばれるほど、
マラリアなどの伝染病や飢餓によって命を落とした兵士の腐乱、白骨化した死体が転がっていたそうです。
日本人が関わった戦争。
「日本軍がクンユアムに来ていた事実」を後世に伝えるために チャーチャイ・チョムタワット氏が
発起人となりこの博物館を設立されました。
日本国以外で日本人ではない方の手によって伝えられる真実とはどのようなものなのか。

これより許可を得て撮影した博物館内部の写真を載せます。
126.jpg 125.jpg
博物館には当時の戦争を生々しく人々に伝える銃、地雷、飯ごう、軍服など日本軍の遺品が
数多く展示されていました。
115.jpg
博物館内部に掲示されていた文書によると、クンユアムでは、7,000~10,000名に上る日本軍将兵が
亡くなったとも言われ、発見された遺体は306体に留まるそうです。

116.jpg
多くの遺品にもそうですが、この1枚の大きな写真を目の前にし一瞬足がすくみました。
直立しているのは昭和天皇です。

ふと思い出した10年以上前の出来事です。

既に他界した私の祖父もその昔、徴兵された戦争経験者でした。
私が小学校低学年だった頃、祖父は脳梗塞で倒れ、それ以来訳の分からない事を言ったりするなど、
所謂認知症になったのです。
それでも大昔の記憶というものは鮮明に思い出されるようで、それが幻覚となって現れることもありました。
中でも多かったのが戦争中の記憶で、突然、暗号のようなものを唱えだしたり、敬礼してみたり、
手元にある杖を銃と勘違いして構えてみたり。
だからと言って足腰は弱っていたので、それで周りに影響するようなことは何もなかったのですが、
ある日のことでした。

「これから陛下が来られるんだ!」と主張して止まないのです。
駐屯地へ天皇陛下が来られるので、きちんとした格好(恐らく軍服だと思うのですが)で迎えないと
いけないといった様子でした。
周りで見ている私たち家族はパジャマ姿の祖父が言うことにただ適当に応えるだけでしたが、
戦後50年経ってもまだ尚、祖父の頭の中に鮮明に残る強烈な日だったのでしょう。
日本に残してきた家族を想いながらも過酷な戦いを強いられ、倒れ逝く戦友を助けることも出来ず、命令に服従する。
祖母もまた既に他界してしまったけれど、2人とも元気だった頃にしてくれた戦争の話を聞くには
私はあの頃、まだ幼すぎました。
子供の頃に聞いた話の記憶、そして、大人になった私の目に映った晩年の認知症にかかった祖父の

「これから陛下が来られるんだ!」

その一言と、この1枚の写真がリンクしてしまい、私は言葉を失ったのでした。


107 Kun Yuam
博物館入り口の右横には慰霊碑が建てられています。
この広い世界中から戦争がなくなりますように。


クンユアム旧日本軍博物館<大東亜戦争ビルマ戦線資料博物館>のホームページがあります。
日本語で詳しく書かれていますので、<こちら>からご覧下さい。


ナラツアー探索隊、メーホンソンの旅はまだまだ続きます。

ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
唇を切りましたヒガシです。
・・・・痛い


11月17日、ANAグループ(※)は国際線に掛かる燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を値下げ
することを発表した。
タイ-日本間の同運賃は、日本国内発券は現行20,000円から12,500円へ、日本国外発券分に
ついては189米ドルから116米ドルへ値下げされる。
適用期間は、2009年1月1日から同3月31日発券分。

毎年混雑する年末年始の旅行を考えている人にとっては1日でも早く席の確保をしておく必要があるが、
今年12月31日まで発券し、利用が来年1月1日以降になる場合でも差額は返金されない。
これは同運賃が値上がりした場合でも差額を追加徴収しないのと同様である。
また、日系各社の同運賃は他と比較し高い傾向にあり、先日値下げを発表したタイ航空は、バンコク
-日本間は95米ドルと20米ドル以上も安い。

※ANA、AJX(エアージャパン)



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
赤ちゃんが目の前に居ると目尻が下がります。
ヒガシです。


同じ下がるものでも旅行にビジネスに大いに助かるこちらのニュース。


                                                
 
各航空会社が燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を値下げ、撤廃する傾向を見せる中、
日本航空も遂に来年1月1日から3月31日発券分までの国際線に於いて同運賃を値下げすると
発表した。
タイ-日本間は現行の189ドルから118ドルに変更される。

JALグループでは3ヶ月毎に同運賃の見直しを行っており、本年8月から10月の3ヶ月市況価格
平均が値下がりしたことを受けて同運賃値下げに踏み切ったと説明している。
この燃油特別付加運賃は、Japan Airlines International Co., Ltd.、JAL ways、JALと他社との
共同運航便(コードシェア便)に適用される。

                                                                                       




メーホンソン探索のお話はまた次回。



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
ますずし!
ヒガシです。


先週末はメーホンソンへ行って参りました、ナラツアー探索隊
数回に分けて訪問してきた場所をお伝えしま~す

先ず第一のお目当ては、この時期、野生の花が山一面に咲く場所、ドイメーウーコー。

このドイメーウーコーへ辿り着くまでの道路両側にもその花が咲き乱れ、
弥が上にも「山一面」に期待が膨らみます。



太陽の光をたっぷり浴びて眩しく輝くその花は
メキシコひまわり

075 Doi Mae Oo Ko 080 Doi Mae Oo Ko
太陽に向かって強くたくましく咲くその姿に大地のエネルギーを感じます。

今回ナラツアー探索隊は前日夜メーサリアンに宿泊し、そこから約2時間掛けて北上、
目的地のドイメーウーコーへ行きました。
雨期も明け、どこまでも広がる青い空と山の緑のコントラストを堪能しながらのドライブです。

今が満開とあって訪れる観光客もとても多いこのドイメーウーコー。
バイクで訪れる人も多く、中には有名な俳優や歌手の姿もありました。

そしてこんな方たちもいらっしゃっていました
083 Doi Mae Oo Ko
お坊さん。

こちらは山のほんの一部。
103 Doi Mae Oo Ko
道路脇に駐車された見事なまでの車の数々。

山地なのでチェンマイ市内とは違い涼しげな風が吹き、とても気持ちよく過ごせました。

年に一度のこの時期の花、メキシコひまわりを堪能したナラツアー探索隊が次に目指したものは・・・


つづく


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
今日でナラツアー勤務、1周年 クロダです

お客様からよく、チェンマイにどのくらいいるんですかーと聞かれますが、
今日で丸一年となりました。

2004年にマッサージのお勉強に来て以来、すっかりチェンマイの虜になり今に至ります。
しかし、1年て早いですね!あっと言う間でした。


私がチェンマイを選んだ、気に入った理由は、ずばり平和だからです。

毎朝出勤時に眺める、ドイ・ステープ寺院のある山の景色は何ともすがすがしいです!


今ではないですが、4年前は日傘をさして歩けば、行き交うタイの人々に下から覗かれたり、
西洋人のおじ様に、雨降ってないよ???と本気で突っ込まれたり・・・

巻き巻きスカートをはいて歩けば、何か前に進むのに抵抗を感じると思ったら・・・
犬にスカートの裾を噛まれ引っ張られていました。あわや犬の追剥ぎに遭うところ
(ほんとに平和?笑)


またバンコクの情勢(ごく一部)、南部のテロ、カンボジアとの世界遺産をめぐる緊迫した状況など、
チェンマイでは皆無では?と思うくらいの~んびりしています。

と言うより、もしそんな状態だったらブログものんびりアップしている場合ではありません・・・


そういった報道がされる度に両親、親戚からメールや電話が来ますが、
“なんでもない” としか答えようがなく、ほんとに?と聞かれると、
やられたーとでも言った方がよいのではと思うこの頃です。


それは冗談として・・・
現在、スワナプーム国際空港も何の影響も受けることなく通常通り運営されています。
念のため、バンコクで白熱しているグループのシンボルカラーである“黄色”の洋服は
着用しない方が良いと思われます。

と言う私達、ナラツアーのユニフォームはばっちり赤!月曜日は黄色!笑
それでもチェンマイでは何もありません。
そのくらい平和です。


チェンマイへご旅行予定のお客様も、どうぞ安心していらして下さいね。

訪チェンマイ、心よりお待ちしております


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
寒くなったらシチュー!
ヒガシです。


さて、急なお知らせで申し訳ないのですが、今週土曜15日は弊社社員研修で
臨時休業とさせていただくこととなりました。
14日夜半以降、ホームページ並びにこちらのブログからのお問い合わせ、お申し込みに
関しましては17日(月)以降となりますのでご了承下さいませ。


そして先週8日にいよいよ始まる ロイクラトーン!で告知した通り、
ナラツアースタッフ総勢4名(それだけかっ是非、突っ込みを)で、
メージョー大学裏手の広場へコムファイ(紙製熱気球)上げを見に行って参りました!

合図とともに上げられるコムファイ。
その数は幾千にものぼり、ふわふわと浮かんでいくその姿は水中を彷徨うくらげのよう!?
64 メージョー
花火も打ち上げられました。
55 メージョー
気流に乗って同じ方向へ流れていきます。
”これはミルキーウェイ(天の川)のようね~
誰しもがうっとりするひと時です。

会場へ行かれなかった皆様はこちらの映像でお楽しみ下さい。
もちろん、ナラツアー独自映像でございます!
(真ん中の再生ボタンを押してください)

バックミュージックにはロイクラトンの歌が流れています~

そして、最後の見せ場はこちら!
僧侶が並んで一斉にコムファイを打ち上げます。
100 メージョー

101 メージョー
袈裟と気球の中に灯る明かりのコントラストがまた一段と綺麗ですね。

ナラツアースタッフは皆、イベント、旅行が大好きです。
何が一番好きかと聞かれると・・・・

写真撮影

よって、今回、誰一人としてコムファイを飛ばしていません。
(何をしに行ったのだ!?)
かなり自由行動です(笑)


本日13日はロイクラトン最終日。
人の多く集まるところにはスリ、引ったくり、酔っ払いが多く出没します。
リュックをご利用の方は体の前へ掛け、それ以外のバッグは常時小脇に抱えて手を掛けておかれる
ことをお勧めします。

また、若者や酔っ払いが足元を狙って爆竹を投げてきたり、川沿いでは対岸に向かって手持ち花火を
上げる人も大変多く危険ですので十分にお気をつけ下さい。



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
めがねの上から目薬を落とし、大爆笑。の繰り返し、クロダです
これでも1980年代生まれなので、まだボケる年ではありませんが、予備軍かもしれません・・・


さて、そんなお茶目な私のオススメのカフェのご紹介をしたいと思います!

ある日、日本人の知り合いから、
アムステルダムで出会った日本人女性のカフェがチェンマイにあるからぜひ行ってみてね!
と紹介され、住所を頼りに今年2月に出会ったのは・・・

Café Pandau -カフェ・パンダウー
ロゴ

オランダで20年以上も映像作家をされていたという、
日本人オーナー:ヤバタ ノリコさん経営のオーガニックカフェです!

10年ほど前、心を病んだノリコさんがタイを訪れた際に出会ったのが、山岳民族のモン族。
自らその生活を体験し、学んだことを活かしてカフェを経営されています。

お店の名前も、モン族の言葉で“花の布”と言う意味だそうです。


そんなノリコさんこだわりのカフェ・パンダウでは、チェンマイ、タイ、いや日本全土を探しても無いくらい
おいしいお料理を出してくれます。

何がこだわりかと言うと、その素材です。
最近は日本でも、どこでも食品に対する信用というものが薄れてきていますが、
パンダウで出されるすべての素材は、ノリコさん目利きのものばかり!

無農薬で安全なものを、素材のうまみを活かして出してくれます。
それが、おいしくないはずがありません!!!


話は変わり、11月1日にリニューアルオープンをしたカフェ・パンダウのオープニングパーティーに行ってきました!

食前酒のフルーツ・サングリラから始まり、数々のお料理で見た目にも楽しませてくれました。

こちらは、かぼちゃのスープ。
しょうがの隠し味入りで、これからの季節からだが温まります。
PANDAU 013

さらに、スターフルーツの装飾が可愛らしいサラダに、アボカドのサラダ。
PANDAU 008
PANDAU 009

メインは蒸した鳥のオリジナルソース添えと、ベジタリアンコロッケ!
PANDAU 010

デザートはブランデー入りのアイスクリーム、花びら添え
PANDAU 012

おいしいお料理に会話も弾みます。
当日いらしたゲストは私とノリコさん以外、欧米人の方々。

みんな口々に、“ん~、パーフェクト”、“エクセレント”の絶賛の言葉が飛び交います!

“これには何が入っていると思う?KEIKO、あなたはどう思う?”と
なかなか、ドキッとするプチ会議?もしました、笑

皆さんグルメなのですね~。

みんな正装でキレイにしている中、私だけ私服・・・
社交の場に慣れていないなーと反省。

“大丈夫よー若さでカバーよ~”と、ノリコさん。
フォローもありがとうございます。


そして多才なノリコさんのお料理ファンのゲストもまた、普通ではありません。

はす向かいに座っていた方は、フランス人の奥様。
This is サトイモ、This is おから。おからってなにか知ってる???
と英語の端々に出てくる日本語での食材の名前にはびっくりしました。

私の隣のおば様はセラピストで、何のセラピストかと言うと
触らずに、遠隔操作?で首のゆがみを治す力があるそうです!

また、黒のワイシャツが似合う、ダンディーな元歌手のアメリカ人などなど

とても楽しいひと時でした。


リニューアル:カフェ・パンダウは月曜日以外、11時ー22時の営業です。
ぜひぜひ、ノリコさんの味で癒されてみてください!


*****************************************************
Café Pandau - organic food & drinks
24/4 Nimmanhemin Rd. soi 13, Chiangmai
(red umbrella is the land mark)
tel: 053-222018

map.jpg
シリマンクラヂャーン通り
昆虫博物館とグリーンパレスホテルの間の道を入って3,40メートル:左側



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
白血球が多いと診断された次は、ターデーン(直訳:目赤い=結膜炎)になったクロダです

1度目に行った病院の診断で、分からないと言われ、放置。
悪化し、1週間の休暇を頂いておりました。
メールのご返信が滞り、お待たせしてしまったたくさんのお客様、大変申し訳ございませんでした。

2度目に行ったお医者様が大変良くしてくださったので、すっかり良くなりました!


そして私がターデーンになっているうちに、ロイカトーンの時期に突入!
少々出遅れましたが、ついに昨夜、しっかり1年に一度のイベントをカメラに収めてきました

そのイベントとは、
フイケーオ通りにあるショッピングモール、
ガード・スアン・ケーオの中庭で毎年開催される、ロイカトーンフェスティバル
(そのままのネーミングですが)
ろいかとん 007
・・・実際はもっとキレイなのですが、私のカメラの限界です。

ガード・スアン・ケーオ内にあるオフィスのスタッフが、こぞって手作りのこのイベントは、
オフィスごとに出し物をして、飾り(オブジェ等)も担当しているそうです。
よって、オフィスワーク終了後にイベントスタートとなります。

ろいかとん 001 キレイです!

ろいかとん 006 東京:新橋の酔っ払いではありません、笑

そしてなんと言っても、毎年恒例⇒ビューティーコンテスト
それぞれ、タイらしい衣装を着て登場です。
ろいかとん 016

トップバッターはこのスタイル抜群の美女
ろいかとん 017
そしてその第一声は“サワディチャ~オ”

ん”??? ふと~い 声!?!?
そうです、おかまちゃんでした~笑
不意を突かれた観客も司会も私も大爆笑

いい感じに緊張を解いてくれました。
タイ語が分からなくても楽しめるイベントでした!

その他の美女は、女性でした、笑


来年も楽しみです。サワディーチャーオ



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
階段を上るとき、何故か軽快に駆け上がってしまいます、ヒガシです。
でも残念ながらドイステープ寺院の階段はヒーヒー言ってしまいます。
当然です、306段もあります。
ヒガシです。


11月後半チェンマイでは『第4回ランナー・ジープン交流祭』と称し、様々なイベントが開かれます。
各イベント詳細は、在チェンマイ日本国総領事館のページをご参考下さい。

今回ご紹介するのは、11月22日(土)~30日(日)開催されるこちら。
日本フード&アートフェア

輸入食材を扱うリンピン・スーパーマーケット各店(Nim City店、Mee Chok Plaza支店、
Chiang Mai - Lamphun Rd本店)と、Daiso、94 Degree Coffeeで日本料理や着物の着付け、
茶道、書道とお楽しみイベントが目白押しです。

また、リンピン・スーパーマーケットではこちらの期間中、日本食材を特別価格で販売されるようです。
これはとってもお得~

皆さん、この機会をお見逃しなく!

OMOTE.jpgURA.jpg

DateTimeDescriptions
22-Nov-0811:20
11:00-13:00
14:00-15:30
14:00-17:00

17:40-19:00
19:00-20:30
Mochi - Tsuki -MONT BLANC-
Gyudon (Beef on Rice) and Miso Soup -Rimping Supermarket-
Ikebana (Japanese Flower Arrangement) -Daiso-
Salmon Salad (Japanese Style and Grilled Salmon with Teriyaki Sauce -Rimping Supermarket-
Sukiyaki with Pork, Karaage, Pasta with Curry and Chocolate Cake -Rimping Supermarket
GFM EXCLUSIVE CONCERT -94 Coffee-
23-Nov-0810:00-12:00
11:00-13:00

14:00-15:30
16:00-17:30
17:00-19:00
Lanna Flag Cutting -Daiso-
Udon Tempura and Shrimp Tempura, Rainbow Roll Sushi,
Dragon Roll and Canape -Rimping Supermarket-
Making Cone - Shape of Banana Leaves -Daiso-
Vegetable and Fruits Carving -Daiso-
Udon, Korokke, Yakitori, Ktsudon (Fried Pork on Rice) and Stir Fried Pasta (Japanese Style) -Rimping Supermarket-
24-Nov-0817:00-19:00Udon, Korokke, Yakitori, Katsudon (Fried Pork on Rice and Stir Fried Pasta (Japanese Style) -Rimping Supermarket-
25-Nov-0815:00-16:30
15:00-17:00

17:00-18:30
Kimono Kitsuke (Dressing Japanese Traditional Costume) -Daiso
Sea Weeds Salad, Soup and Seasoning Fish (Japanese Style) -Rimping Supermarket-
Kimono Kitsuke (Dressing Japanese Traditional Costume) -Daiso-
26-Nov-0815:00-17:00
17:00-18:30
Scallop Salad, Soup and Seasoning Fish (Japanese Style) -Rimping Supermarket-
Making Doll From Lotus Flower -Daiso-
27-Nov-0815:00-16:30
15:00-17:00
17:00-18:30
Shodo (Japanese Calligraphy) -Daiso-
Jellyfish Salad, Soup and Seasoning Fish (Japanese Style) -Rimping Supermarket-
Shodo (Japanese Calligraphy) -Daiso-
28-Nov-0811:00-15:00
15:00-16:30
17:00-19:00

17:00-18:30
Salad Menu and Rice Sprinklers -Rimping Supermarket-
Chado (Japanese Tea Ceremony) -Daiso-
Misoaji Chahan, Sabano Kawari Tatsutaage and Satsumaimo Aisu -Rimping Supermarket-
Chado (Japanese Tea Ceremony) -Daiso-
29-Nov-0811:00-15:00
14:00-15:30
17:00-19:00

17:00-18:30
Shabu Shabu Soup -Rimping Supermarket-
Making Doll From Lotus Flower -Daiso-
Kyurino Karamizuke, Kanji Miso Chashu and Satsumaimo Sarada -Rimping Supermarket-
Vegetable and Fruits Carving -Daiso-
30-Nov-0811:00-14:00

14:00-15:30
17:00-19:30
Yasai Morimori, Shiromizakanano Koumiyaki and Satsumaimo Aisu -Rimping Supermarket-
Salmon Steak with Bansankan Sauce -Rimping Supermarket-
Yasai Morimori, Shiromizakanano Koumiyaki and Satsumaimo Aisu -Rimping Supermarket-
(資料提供:リンピン・スーパーマーケット)

主催  リンピン・スーパーマーケット
     株式会社 ジェイコム(J-COM)
後援  在チェンマイ日本国総領事館


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
昨日からググッと気温が下がりました。
薄手のセーター+靴下を着用してきました、ヒガシ@チェンマイです。

ただ今、タイ人スタッフがポツリと。。。

「今朝、ドイインタノンが0度を記録したらしい」

どおりで寒いはずです。


いつもここのスタッフ達に疑問に思うことがあります。

酷暑期のうだるような暑さの時。
PC(+私)が暑さで壊れかけているにも関わらず
タイ人スタッフは涼しい顔で扇風機。
しかし全く暑くない日にエアコンを掛ける→私は寒い。

そして昨日の朝は一段と冷え込み、皆の服装はというと。。

ジャンバーを着て仕事、
しかし窓は全開。

窓は3方向にあるので、風がいい具合に吹き抜けていくのです。
日本人であれば先ずそこをシャットダウン!して、尚且つ寒ければ
上着を着るという行為に移りそうですが・・・。


さて、始めに私は今日、薄手のセーターを着てきたと書きました。
この暑い国タイにおいてセーター!?
しかも日本人がタイでセーター!?

皆様はさぞかし驚かれることでしょう。
しかしこれからの季節、チェンマイ及び北タイは非常に寒くなります。
日中の日向であればまだぽかぽかと暖かいのですが、これが一度
日陰となり、そして私のように常にデスクワークとなると寒さとの戦い。
手がかじかんでPCも打てない・・・
残念ながら冗談ではなく、大真面目です。

かなり前になりますが、この乾期に1泊2日でトレッキングツアーに参加したことがあります。
日中は荷物を抱えながら歩くので暖かいのですが、日が沈んだ途端冷え冷えとし始め、
寝るのは何と言っても暖房器具なし、断熱材の入っていない単なる山小屋です。
全ての服を着て、そこに薄手の毛布を何枚か掛けたところで寒くて眠れない・・・
そんなこともありました。

ご旅行で日本から来られる皆様は終始、車で移動されるでしょうから
そこまで厚手の上着は必要ないかと思われますが、半袖では確実に
寒いと思われますので、必ず長袖の上着をお持ちになって下さいね。
日中でも室内のレストランなんかだとエアコンが効き過ぎることがありますので
体調を崩さないようお気をつけ下さい。


と書いていたら・・・
タイ人スタッフ、さすがに窓を閉めました(笑)


12日追記
どうやらドイインタノンで記録した最低気温は0度ではなく、6度だったようです。
どちらにしても寒~い


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
いよいよロイクラトーン祭りがやってきましたね、ヒガシです。


今晩はナラツアースタッフ数名でメージョー大学で行われるコンファイ上げを見にお出掛けです。
無数のコンファイが一斉にあげられ、夜空一面橙色に染まります。
DSCN0055
仕事の終業時間が来たら即、出発致します
いやはや、楽しみです~

さて、本日のこちらのイベント。
夕方16:00から仏教的行事が既に始まっているとのこと。
また、サンサイ地区の主婦グループがろうそくの踊りを披露などするそうです。

主婦グループ?

そう、主婦グループなのです。
これについては少し前になるのですが、面白いツアーがございましたので
そのうち機会を見てご紹介させていただこうと思います。

→というのも、出発時間が迫っているので仕事を終えるべく焦っているのです


皆様も良い週末をお過ごし下さい!



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
日本から来る知人にコンソメキューブをお願いしました、ヒガシです。
自炊が基本の私にとってコンソメキューブは必需品なのですが、チェンマイにはないのです!
(バンコクにはあるんだろうなぁ…
輸入食材を扱うリンピンスーパーでも隅から隅まで探してみましたが置いていませんでした。
今から知人の到着を楽しみにしています


さて、嬉しいニュースです。

 ☆    -    ☆    -    ☆    -    ☆    -    ☆

10月1日に燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)を値下げしたタイ航空が、
燃油価格の低下に伴い、11月6日発券分より更に値下げすることを発表した。

国内線は、チェンマイ-メーホンソン間は600バーツ据え置き、その他の路線は750バーツから
700バーツへ50バーツ安くなっている。

チェンマイ発着国際線は一時運休していた昆明線が復活しており41米ドルから25米ドルへ、
バンコクと日本を結ぶ路線については東京、大阪、名古屋、福岡で片道135米ドルから
95米ドルへ変更されている。

 ☆    -    ☆    -    ☆    -    ☆    -    ☆




ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
本日2度目の登場、ヒガシです。

ご旅行には全く関係のないニュースですので、
チェンマイ在住者向けかもしれません。
特に、1軒屋にお住まいであれば行かれた方もいらっしゃるかもしれない
ホームセンター、Global House大火災のニュースです。
被害は極めて甚大ですが、負傷者が出なかったのは不幸中の幸いでしょう。


  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

本日、午前10時頃、サラピー・ノンフーン地区(ウィアンクムカーム遺跡南側)で開店前のホームセンター
”Global House”から出火、火はみるみるうちに店舗全体へ広がり大火災となった模様。
火元は電気配線がショートしたのではないかと言われているが未だ不明。

報道によると、Global Houseはタイ国内に6店舗を構えチェーン展開しており、火事があったウィアンクムカーム店は
タイ北部最大の店舗面積を有し、300人の従業員が働いているらしいがけが人は出ていない模様。
被害総額は3億バーツ、10億バーツ以上と報道するメディアもある。

  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
ナラツアーのユニフォームは赤いポロシャツ、でも最近頻繁にニュースに現れる
何かに反対する団体ではありません、ヒガシです


チェンマイにも食欲の秋到来!?
美味しい情報が続々登場です~

BBQ&TAPAS ブッフェ

BBQ  Tapas Bar


アマリリンカムホテルでは、明日11月7日より BBQ&TAPAS ブッフェがはじまります。
5階屋上より夜のドイステープを臨みながらシーフード、ビーフ、チキン、ポーク、
ジャーマンソーセージ、ジャガバター、やきもろこしなどを炭火焼でお召し上がり下さい。
サラダ、タパス、デザートともりだくさんのブッフェナイトをご家族で、またお友達同士で
楽しい金曜の夜をお過ごし下さい。

毎週金曜  18:00-22:00
お一人様  350バーツ(税サ込み)

ご予約・お問い合わせは
アマリリンカム 松下まで
TEL  053-221-130(代表)



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
鯛茶漬けが美味しかった~。
ヒガシです。


タイのお祭りで最も美しいと言われるロイクラトーン祭りが近づいて参りました。
スコータイ歴史公園で行われるライト&サウンドショーはいよいよ今週末より開催されます。

チェンマイでは多くのホテルでロイクラトーンディナーが用意されます。
特にピン川沿いに建つホテルは、その敷地内からバナナの葉で作られたクラトーンと呼ばれる
灯篭流しが出来るのも楽しみのひとつ。

中でもホリデーインはお手頃価格でこのお祭りの夜をお楽しみいただけるホテルです。


Holiday Inn Loy Krathong Dinner

ロイクラトン 2008 resized

来る11月12日、ホリデーインではピン川に面したリバー・パビリオンにてロイクラトーンディナーを
ご用意して皆様をお待ちしております。

料金  お一人様 750バーツ


料金にはディナーの他、クラトーン(灯篭)流しも含まれます。
年に一度のお楽しみを是非ホリデーインで。

ご予約・詳細
 電話   053-275300
 メール  sales@hichiangmai.net




ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
休日の楽しみと言えば”食”が最重要ポイント、ヒガシです。


昨日の日曜は朝から運動。その後のランチで食前酒に昼間っからサングリアなどいただき
(フルーツ入り赤ワイン♪)、当然体が元気になる食事を堪能~。
健康って素晴らしいなぁ、生きてるって幸せだなぁなどと考える。

今日はいつものテーマの”食”ではなく、それと肩を並べる程休日の私に大切なもの。

”リラックス”

本当は自然の中で象と戯れたい!と思うもののそうそう毎週行けるはずもないので、近場で簡単に
リラックスする方法の一つとしてマッサージを受けることにしている。
チェンマイの町中には安いマッサージ屋から高級感たっぷりのスパまで様々な選択肢があり、
その時々何を欲しているかによって使い分けるようにしているのだけれど、概ね、財布と相談なのが本音?(笑)

昨日はサングリアでふんわりと良い(注:酔いではない。さぶっ)気分になっていたので、スパへ
行くことに決定!
今回お邪魔したのはこちら。

チェンマイの隠れ家スパ
AKA SPA<エカスパ>
IMG_4101.jpg
私がスパに求めるのはマッサージの質はもちろん、清潔な店内や雰囲気。
だって女子ですから~、贅沢感に弱い!

では、先ずは昨日受けてきたトリートメントのお話から。

ランナー・ハーバル・フェイシャル (60分)   1,500バーツ
アロマセラピー・オイル・マッサージ(60分)  1,500バーツ

こちらの2コースをチョイス致しました!

先ずは全身のオイルマッサージ。
こちらのオイルは、マッサージ後に肌にじんわりと浸透していくので、施術前にシャワーを浴びるのが
お勧めとの事でした。スパへ行かれる前にシャワーを浴びて行くも良し、トリートメントルームには
シャワーも完備されているのでそちらを利用するも良し。

シャワーの後はいよいよマッサージ。うつ伏せになり足裏に温かなタオルがのせられ、その上から
じんわりと軽くて優しいマッサージ・・・
既に夢うつつ。
そして足、背中、仰向けになり足、腕、上半身とマッサージが施されていきます。
太ももと腹部はエステのCMなどでもご覧になられる方もいらっしゃるでしょう、脂肪を搾り出すような
セラピストの動きが入ります。
どんどん絞ってくださーい。圧搾しても構いませんよ~。

全身リラックスしたところで、次はフェイシャル。
クレンジング、スクラブと進むのですが、スクラブの後拭き取る際、何やら違和感・・・?
顔全体を拭いてから、小鼻周辺と口のサイドとスクラブ剤が残りやすい箇所を綿棒で丁寧に拭き残しを
取り除いていたのでした!
ちょっと感動~。
これは大袈裟ではなくて、スクラブ剤などが落ちにくい時、タオルでゴシゴシゴシ・・・と力任せにこする
ところもあるのですから、その丁寧なお仕事には素直に感動です。
その後はマッサージやパックなどですっきり。少しは小顔になれたかな?

banner.gif

五感を刺激
細かな心遣いが感じられるエカスパでは、私たちの持つ五感をフルに刺激!!

<視覚>
エカスパは市内中心部から少し離れたパヤップ大学の近くにあります。ラタナコシン通りを左折すると、
左右には生い茂る木々。暫く車が進んでいくと周囲を黄土色の塀で囲まれたスペースが現れます。
私のお気に入りはひっそりと開かれた門をくぐる瞬間。
広がる庭の真ん中にそびえる木、ベンチなどアンティークな感じを醸し出している中、玉砂利の上を
小さくザクッザクッと音をたててスパ店内へ向かいます。
この時点で気分はかなり高揚~
その他、さすがインテリアデザイナーがオーナーなだけあって、空間配置のバランスと、光の使い方は
なかなか真似出来るものではなく、また籐を使用した間接照明やAKAのセラミック小物たちが
い~い感じにスパイスとなって効いています。
はぁ、うっとり。

<嗅覚>
店内に入るとふわっと柔らかく漂うハーブの香り。
そして、案内されるテーブルに素敵に飾られた花からもほのかな香り。

<味覚>
ありそうでなかなか出会わないのですが、こちらエカスパでは施術前には冷たいおしぼりとドリンクが
出されるのです。
温かなハーブティーは大抵のスパでサーブされるのですが、この冷たいドリンクというのがポイント
昨日はレモングラスの冷たいドリンクでお出迎えを受けました。
セラミックショップとして有名なAKA(エカ)の赤い発色が綺麗な器に映えるように
鮮やかなイエローカラーのパッションフルーツジュースが出されたこともあり、その時期やドリンクに
よって器も変えているようです。
ちなみに昨日はガラス製のキュートなグラスでした。

<触覚>
テロンとした化繊のバスローブやゴワついたバスタオル、更にはそれらがほつれていたり・・・
スパ好きの私としては、”スパ”と名のつくところ、プライドを持ってそんなものを使わないで!
と言いたくなるところ。(悲しいですが、実在するのです・・・)
でもエカスパは裏切りません~♪
特に私が好きなバスローブは肌あたりが柔らかなワッフル織り。
トリートメント終了後もセラピストがふわっと肩に掛けて下さる瞬間は最高に気持ちいいのです。

<聴覚>
スパによって流れている音楽が全く異なります。
北タイの楽器を用いたランナー音楽だったり、ポップスやクラシックなどがアレンジされたものなど
様々ですが、エカスパの音楽は私にとってご馳走のようなもの!
オリエンタルな落ち着く曲調のもので決してタイだけに片寄らず、マッサージメニューにもあるように
インドや中国の要素も取り入れられたような、現代音楽でありながら不思議に各国の情景が目の前に
広がるような錯覚さえ起こるものです。
こんな音楽の元マッサージを受けると、それはそれは至福のひと時と言わずして何と言ったらよいものか?


・・・と、私の休日は運動に始まり、スパでのマッサージで幕を閉じたのでした。
休日にやりたいことは数あるけれど、焦らずゆっくり時間を楽しむ。
これが本当の贅沢なのかも。
IMG_4223.jpg
皆様もこの門をくぐってみてくださいね


エカスパの詳しい情報は<こちら>から


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
