チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なぜか犬によく吠えられるクロダです

今日は一風テーマを変えて、タイ:チェンマイの犬の話をしたいと思います。
チェンマイにはたくさんの犬がいます。どこに言っても犬・いぬ・イヌ
タイの犬の特徴:短足


チェンマイでの犬と私のストーリーはそれはそれはたくさんありますが、
一番笑えなかったのは、犬に指を噛まれた事です。


まだこちらで働き始め1ヶ月ほど経ったある日、行きつけのレストランへ行くと、
いつもはいない犬が私がいつも座る向かいの席で寝ていました。

すやすや寝ていて、かわい~と頭を撫でたその時・・・パクッ!(ニアミス)
もう少しで噛まれるところでした。

でも2回目は大丈夫だろうと、もう一度撫でてみたところ、次はバックリ手の指を噛まれました
まさか本気で噛まれるとは思っていなかった私は、どうしたらいいのかと、とりあえずヒガシに電話。

東:え!?!?犬に噛まれたー!?!?

黒:はいぃ。血は出てないんですが・・・・


狂犬病と言う言葉は知っているものの、その恐ろしさなど、危機感なしの私は2時間半後に病院へ向かい、診察を受けることに。

Dr.犬に噛まれたのは何時?

黒: 2時間半前です

Dr.うーん。血も出てないし、手の皮も向けてないから大丈夫でしょう。
じゃあ、もう帰っていいよ。

黒: え!?でも、あの、病気とか心配で・・・注射は。。。

Dr.大丈夫、大丈夫。もし何かあったらまた来て下さい。


いや、何かあってからでは遅くないですか?と思いつつ、診察料無料で返してくれました。

注射とか本当にしなくていいの?と疑問がたくさん残りつつ今に至ります。
私は現在も元気です。


タイではいくらその犬が可愛くても、むやみに触らない
近づかないことをお勧めします。


ついつい、日本にいる時と同じ感覚ですごしてしまうと、こういうことにもなりまねません・・・


今回の私の件はとてもラッキーでしたが、狂犬病が発症すると、ほぼ100%死亡だそうですので、
犬に噛まれたらすぐに病院へ行ってください!

治療は5回ほど、定期的に通い噛まれた部位周辺に注射を打つ必要があるそうです。
聞いただけでも痛いですが、命には換えられません。


いくら平和なチェンマイでも、ここはタイです。
物事に対しての危機感や、基本的な対処法、予防法は知っておく必要があると改めて考えさせられる出来事でした。

皆様どうぞ気をつけてくださいね。




ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
スポンサーサイト
アマリリンカムホテル、ウェディングフェアーのお知らせでヒガシが紹介したイベントに行って来ました
クロダです


弊社オフィスのあるインペリアルメーピンホテルでも、時々豪華な結婚式が行われているのを見ているので、独身の私としてはタイでの結婚式というのにも興味心身です


会場へ行ってみると、プールサイドに結婚式本番のセットと同じように飾りつけされたイベント会場は
すごくステキで、目がキラキラしてしまいました
etc 012

タイの人たちは普段のんびりとしていますが、
こういった装飾のアイディアやパーティーといったことにはとても力を入れます。
etc 009

そしてウェディングドレスのファッションショーもありました。
etc 043 
etc 041 残念ながら、私ではありません。

<フィナーレ>
etc 002
結婚というよりも、ステキな雰囲気の会場でキレイなドレスを着るのは女性の憧れです!(私的な発想)


そして気になる結婚式の費用は・・・・

な・なんと!
一人:約350バーツ!
もし100人呼んでも、10万円++ !?!?!
(参考まで)

いやびっくりです
こんなにきれいで豪華な結婚式なのに!


今からご結婚をお考えの皆様、女心をくすぐるロマンチックなセットでお財布にも優しい結婚式を
タイで挙げてみませんか?

私もいつの日か・・・・



ご質問、ご予約などは、
アマリリンカムホテル、日本人スタッフ:松下 053-221130(代表)までお問い合わせください。



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
久しぶりにブロブに書き込むクロダです。
退社した訳ではございません。未だ在籍中です。

暑い中、1ヶ月もエアコンが壊れたサウナ状態のオフィスでしぶとく生息しておりました。
ご来店いただいたお客様より、エアコンは直してもらったほうが良いです。と温かいコメントを頂きました。
ありがとうございます。やっとエアコン直りました。


そして、いよいよハイシーズンに突入ということでお陰様で忙しくしております。
この場を借りて、お申し込み、お問い合わせ、ご利用くださいました皆様にお礼申し上げます。


さて、只今ナラツアーのお問い合わせ、お申し込みナンバーワンは・・・
スコータイ日帰りツアー

と言うことで、視察に行ってきました~

そこで私を待っていてくれたのは、どどーんとこちらの仏様!
B1.jpg
下から大きな仏像を見上げます。

ふと下に目をやると・・・
B9.jpg大きくしなやかな手が!

歴史や背景など、とても興味深いものがありました!
色々と説明したいのは山々ですが、ガイドの仕事を取る訳にはいきません・・・笑


またスコータイというと、壁の間から顔を見せる大きな仏像をイメージする方も多いと思いますが、
魅力は仏像や仏塔だけではなく、その自然もあげられます。
B7.jpg キレイです!


B5.jpg 犬もスコータイの遺跡見学です(笑)



百聞は一見に如かずと言いますが、
いやいや、写真で見るより実際のその美しさや雄大さを是非感じてください!

ツアー詳細はこちらから

11月に行われる、年に一度のスコータイ・ロイクラトーン・ライト&サウンドショーも見逃せません



<Special Thanks>
私のツアー同行の依頼にも、快くお受けくださいましたO様ご夫妻に心より感謝致します。


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
予期せぬ出来事ばかりで驚いてしまいます、ヒガシです。


先日お知らせした”オープンした翌日に一般公開を中止した水族館”も驚きですが、
今日のニュースにはまた開いた口が塞がらない。。。

    

タイ航空は今月26日よりチェンマイ-ウドンタニ線を就航すると発表していた。これにより多数の
掲示板には、「バンコクを経由しなくても良いので移動が楽」などと書き込みがなされていたが、
利用客の期待とは裏腹に運航を取りやめたらしい。今後、運航が開始されるか詳細は不明。
既に発券済みのチケットに関しては全額払い戻しされるので、詳細は購入先の旅行代理店
またはタイ航空へ問い合わせを。



まず日本人には想像もつかない発表かもしれませんが、こういうことって度々あるのです。

飛ぶと言って飛ばなかったり、運休しますと発表したにも関わらず飛んでいたり。

色々な意味で AMAZING THAILAND です。


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
やっぱり日本食って落ち着きますね~、ヒガシです。


今朝、さすがタイ!と思わせるニュースが入ってきました。

昨日、チェンマイ動物園に待望の水族館(Chiang Mai Zoo Aquarium)がグランドオープン、
その様子を皆様にお届けしようとナラツアースタッフ一同、本日視察の予定でした。
何といっても世界最長133メートルの水底トンネルというのだから一見の価値はあるでしょう。


ちょっと話は逸れますが、133メートルあると、どの位の時間楽しめるのでしょう。

北京五輪陸上男子100メートルで優勝したジャマイカのウサイン・ボルトが出した9秒69の世界新と
同じペースで走ると12.88秒、北島康介選手バリに100メートル平泳ぎ58秒91ペースで泳ぐと1分18秒35!!

・・・これでは250種、8000匹もいる魚たちを見ている暇はないでしょうから、
皆さんはごゆっくり歩いてお楽しみ下さい。


話を元に戻しましょう。

本日視察の予定だったのです


今朝、オフィスに1本の電話が入りました。

昨日、ソムチャイ首相が出席して公式オープニングセレモニーが無事終了したのですが、
どうやら水流装置?濾過装置?に異常が見つかり、一般公開を一度クローズしたらしいのです!
再公開については未定との事で、残念ながら視察も無期延期(涙)となりました。

入場者月100万人の目標を掲げたチェンマイ水族館。

いつか近いうちに報告できると良いのですが・・・。




ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
濡れたタイルの上で転倒し腰を強打、
スノーボード以来の華麗な技(?)を披露したヒガシです

ニモ 負ケズ
ニモ メゲズ
ウマイモノ 目指シ
我ハ 行ク

ということで、本日もまた”食ネタ”です。


日本は家庭にも多国籍料理が並ぶ事が珍しくなく、海外旅行へ出掛けてもその土地の食べ物で
楽しめる人が他国の方より多いように思われます。
チェンマイは都会過ぎず、田舎過ぎず、美味しいものを食べたいと思えばタイ料理はもちろん、
イタリアン、フレンチ、メキシカン、インディア、和食、大抵のものにあり付けるのがいいところ。

先日ご紹介したDin Deeに続き、体にもお財布にも”超”がつくほど優しいカフェレストラン、
体が求めるオーガニックの世界、今日も写真付きでご紹介~。

素材ひとつひとつにしっかりと味がある
オーガニック・ベジタリアン・レストラン

PUN-PUN <パンパン>
14 PUN-PUNの木
オープンエアーのカフェレストランは大きな菩提樹の下。
自然と心和む。

お昼時を避けてお邪魔したのは既に2時を回っていた頃。
お腹ペコペコなため、メニューを広げ唸りながら悩み、まず運ばれてきたのはこちら。
05 パスタとジュース
・PASTA PAT J (パスタ・パット・ジェイ)
・ミックス・ハーブ・ジュース (ミント、タイレモン、蜂蜜)

丸く切り取られたバナナの葉の上に盛られた、たっぷり野菜+ハーブのベジタリアン・パスタ。
豆腐やきのこ、バジル、青梗菜、にんじん、さやえんどう、コーン・・・などなど、
数えていると日が暮れてしまいそうな程、豊富な野菜の数々に一人顔がほころぶ
西洋風ではあるけれど、どことなくタイ風でもある楽しい味付け。

そして数あるハーブジュースの中から私が注文した”ナム・バイ・ブアボック”は残念ながら
売り切れだったために、こちらのミックス・ハーブ・ジュースをいただきました。
ナム・バイ・ブアボックはまたの機会にお知らせすることにして、こちらのジュースの感想はというと、
ただ一言。
ウマイ

・・・これでは伝わらないですね(笑)
全ての材料が主張しすぎていないけれど、個々の味がきちんと分かるジュースです。
実を言うとハーブティーは好きでも、ミントティーはあまり好んで飲まない類のものだったのですが、
これはマナオと呼ばれるタイレモンが加わって爽やかさが倍増した中に、味を落ち着けるように
はちみつが適量入れられていて美味。
タイの飲み物は総じて甘い(甘ったるい)ことが多いので、食事の邪魔になり好んで飲まないのですが、
これはアリ!と、お気に入りに追加されました。

そして次に運ばれてきたものは。
11 サラダ・ドックマーイ
お花のサラダ
(サラダ・ドックマーイ)
レタスやトマト、キャベツ、にんじん、コーン、ひまわりの種、数種類の豆などの上に彩りの良い花がたくさん!
生花に加え、うっすらと衣をまとった揚げられたものがサクサクとした歯ざわりとコクをプラス♪

ドレッシングはスチーム・パンプキン、スチーム・キャロット、レモングラス、アボカドの4種類から
お好きなものを選べます。
アボカドは今が旬なので絶対に美味しいはず!と、迷わずこちらに決定。

注文したものが全部テーブルに揃った時。
10 サラダ・ドックマーイ

「・・・全部食べられるかな」

(パスタよりサラダがてんこ盛りですし・・・汗)

と不安を覚えたものの、美味しくて口が休まる暇がなく見事完食
我ながら自分の胃袋が怖い。

この日のお会計
・PASTA PAT J (パスタ・パット・ジェイ)    40バーツ
・ハーブジュース (ミント、タイレモン、蜂蜜)  30バーツ
・お花のサラダ (サラダ・ドックマーイ)     45バーツ
合計 115バーツ也

場所は、お堀からステープ通りを山側へ向かったところにある寺院、ワット・スアンドーク敷地内。
門から本堂に向かって進み、暫くそのまま真っ直ぐ進むと右手にMonk Chat(お坊さんと話せる)があります。
その建物の脇に小さな目印の旗があるので、そこから右手に入ってください。
17 入り口

ORGANIC VEGETARIAN RESTAURANT
PUN-PUN
定休日は毎週水曜日です。

残念ながらこの日はオーナーさんに会えず。
以前お店に伺った際にお話を聞いたところ、自社農場で作られた野菜を使用されているとお聞きしました。
体が喜ぶ素材を使用しているからこそ、何度でも行きたくなるお店です。

PUN-PUNのサイトはこちらから


注意
サラダはお友達とシェアされることをオススメしま~す(笑)

ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
昨日23日はチュラロンコン大王記念日のため、弊社の営業はお休み、
休日の楽しみエネルギー補給もしてきました、ヒガシです。

今回のエネルギー補給法はまた後日お知らせすることとして、
本日はツアー料金改定のお知らせです。


free_030_024.gif

弊社では国内ツアー、国外ツアー及び車&ガイドサービスの料金を10月1日付けで改定しております。
(一部を除く)
ホームページへの変更が遅れており、皆様へはご迷惑をお掛けしておりますが、全ての変更が終了
するまでもう少々お時間が掛かりますのでご了承下さい。

またゴルフ料金についても11月1日以降変更となります。

随時、アップして参りますがご不明な点等ございましたらご遠慮なくお問い合わせ下さい。

free_030_024 反面

今月訪れたパロン族の村。
151.jpg
木の棒で叩いて洗濯をするお母さん。
撮影後、私の方を向いてにたっと笑い、
「モデル料もらうよ~」

149.jpg
私のカメラに興味津々の子供たち。

このパロン族の村周辺には、他にラフ族、アカ族、リス族、カレン族の村などがあります。
チェンマイ市内からこの一番手前の村まで1時間半以上掛かり、また各村は徒歩で
回れる距離にはないため、車をチャーターしなくてはなりません。


HPに通常ご用意しているツアーの他、上記のような
「山岳民族の村を回りたい!」とのご希望がございましたらどうぞお問い合わせ下さい!
もちろん弊社ではその他、皆様の多様なご要望にお応え致します

チェンマイ市内は元より、チェンマイ県外OK、宿泊有り、バスをチャーターしたい!
そんな時は、<車&ガイドサービス>がとても便利。
より見やすく、分かりやすい料金設定になって再登場致しました!


ボソボソつぶやき
現在、HPツアー、車&ガイド、ゴルフの各ページのデザインを大幅に変更している途中です。
ご訪問いただいた皆様に一目で分かりやすいよう、HPを大変身させたいと思いつつ奮闘中。
何分各ページ手作業で行っているので、変更途中の現段階では新旧の日程表・料金が入り混じっている状態。
これだけに集中出来るなら良いのですが、当然日常業務の合間に手を入れるのでなかなか
進まないのがもどかしい。。。
記載内容で分かりにくい点がございましたらどうぞお問い合わせ下さいませね。
完成までもう少々お待ちを~


ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
毎日パスタでも飽きない
ヒガシです。


さて、エアマンダレー社から最新ニュースが入って参りました。

logo.jpg

6月7日からチェンマイ発着ヤンゴン、マンダレー線を運休しているエアーマンダレー。
11月2日より運航を再開する予定がまた延期となった。
再開の日付は明らかにされていない。
タイと同じくミャンマーもこれからは観光に適したシーズンであるだけに、通年チェンマイからの
訪緬者数も増加する時期。
バンコクを経由せず気軽に訪問出来る近隣諸国のひとつであるため1日でも早い再開が期待される。



ナラのウラ応援クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 

タイ・ブログランキング
自然のパワーに敵う癒しはなし!
ヒガシです。

前回のエコについての書き込みに、年末年始ツアーをご利用予定のAさまから
早速コメントを頂戴しました。
いつも楽しみにして下さっていらっしゃるとの事、とても嬉しいです~


さぁ~て、今日は土曜日。
ナラツアーは通常通り営業、そして明日、日曜は待望のお休みです!
毎週この日は「待ってました!」とばかりに漲るパワーを発散、そして蓄積する日でもあります。

軽く運動をしたり、翌日からの新たな1週間に立ち向かうため(!)に大事なこと。

それは



そう、体に良い美味しいものをゆったりとした気分で頂くのです。

日々の忙しさから開放され、読書をしながらまったりできるカフェをご紹介します。


土の家のお茶カフェ
Din Dee <ディンディー>
01.jpg
チェンマイで土の家に魅了された日本人あゆみさんと、ご主人のアロムさんが2007年3月に
オープンしたカフェ。
自らリフォームに携わり、4ヶ月の月日を掛けて、ニマンヘミン通りに位置するチェンマイ大学美術館
敷地内に柔らかくて温かみのあるDinDeeが作られました。

私のお目当ては玄米

先日の日曜(12日)もこの玄米が食べたくてお店に飛び込み、あれも食べたいしこれも食べたいし・・・と
悩んでいたところに、
「実はこういうものをメニューに追加しようと思っているんだけど~」
と一品が目の前に運ばれてきました。
良かったら試食してみる?とのお言葉、全く断る理由が見当たりません!

それがこちら
001 パッ・プリックケン豆腐
パップリックゲーン・タオフー・ラート・キン(ユッユッ)
日本語に訳すと、 ”豆腐のレッドカレー たっぷり生姜のせ” 
(DinDee のブログより。詳しくは最後に)

気になる具材とそのお味は・・・

ヒガシ → 大満足

よく水切りされた木綿のちぎり豆腐、小ナス、人参、ミニコーン、いんげん、バジルなど。
これらをココナッツミルクとレッドカレーペーストで炒めて味付けをするそうです。
そして味を引き締める決め手となるのが、シャキシャキ感がたまらないたっぷりの針しょうが

こちらに大根や人参、海苔の入ったスープがついてきました。

こちらのパップリックゲーン・タオフー・ラート・キン(ユッユッ)を頂いた際、あまりの美味しさに
いち早く宣伝したく、この”ナラのウラ”に掲載するのを快諾してくださったのですが・・・

何と・・・

既に皆さんもお召し上がりいただけるようになったそうで~す

しかもお値段、59バーツ!!

お財布にやさしくこんなに美味しいものがいただけるとは幸せです。


・・・そして。
当然と言わんばかりにデザートを注文。
この日はレアチーズケーキ+コーヒーをいただきました。
007 レアチーズ
添えられるソースはその日にセレクトされたフルーツなどで作られ、ラズベリーをチョイス。
窓から差し込む木漏れ日と吹き抜ける爽やかな空気が何とも安らぐひと時を見事演出してくれます。

ほっと出来る日曜の昼下がり、幸せな時間です。


・・・のはずが。


何故かうずき出す私の脳と、更にいつでもどうぞと胃酸を発生させながら待ち続けるたくましい胃袋。

私を洗脳させてやまないものの正体はこちら。
07.jpg
プリン♪
程よい甘さのプリンの上に控えめにのせられたカラメルソース。
この抜群のバランスを併せ持つDinDeeのプリン、大好物なんです!

楽しくお話をしながらのんびりと食事をしてエネルギー補給万全!

(溢れ出ていないかな?笑)


是非、皆様もお試しあれ!


土の家のお茶カフェ 
Din Dee <ディンディー>
場   所    ニマンヘミン通り チェンマイ大学美術館敷地内 
営業時間    毎日11時-21時(日曜日19時まで)

Din Deeのブログは<こちら>から

店内やイベントの様子なども載っています。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今朝は珍しく早起きをしたので、大好きなベーカリーで朝食をとることにしたヒガシです。

カスタードクリームの上にスライスされたバナナがサクサクなパイ生地に包まれた
バナナデニッシュと、とろ~りチーズが挟まったハムチーズサンドにカフェオレという
コンビネーションでまったりブレックファースト
エアコンが効いた室内ではなく、オープンエアで行き交う人を眺めながらのこんな朝食も
たまには気持ちが良いもの。

と、そこへ1枚のお皿と2つのコーヒーカップを片手に白人青年がやって来て徐に
店内へ入って行きました。
付近に住む方なのか、ゲストハウスに宿泊している旅行者なのかは不明ですが、
いずれにしても近所にある自室に持ち帰って食べられるようで、不要なゴミは出すまいとの様子。

パンを購入したら個別包装、飲み物は紙製、またはプラスチック製のカップに入れてもらい
食後はそのままゴミ箱へポイッ。
環境に良くないと分かってはいても、これが現代では普通ですよね。

日本では漸くゴミの分別やスーパーでは食品トレイや牛乳パックの回収などが行われるように
なりましたが、こちらタイではまだまだ一般庶民には普及していないのが現実。
スーパーで買い物をした際、買い物袋を持参しただけで物珍しそうにされ、私の前に支払を
済ませた方に話し掛けられるなんて一幕もありました。

使用したものをリサイクルすることはもちろん、それ以前に不要なものを省くことが重要だと
再認識させられた今朝の出来事でした。



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
朝晩、涼しくなってきたチェンマイ。
昼夜の寒暖の差が大きくなるので体調を崩さないように気をつけましょう。
ヒガシです。


今年もやって参りました
世界遺産を舞台に繰り広げられる光と音の大スペクタクルショー

スコータイ ロイクラトーン
ライト&サウンドショー


P1010058 copy

こちらのライト&サウンドショー、今年は11月8、10、11、12日と4日間。
壮大なスケールで訪れる人々を魅了します。


今年も弊社ではツアーをご用意しております
2008年 ナラツアー特別プラン
スコータイ、シーサッチャナライに加えて、古都ランパーン観光つき!
ランパーン市内では、名物の花馬車で市内めぐりもします。

チケット、ホテルには限りがございますのでお申込はお早めに。
詳しくは<こちら>から


こんな話もあるそうな
近年、日本ではキリスト教徒でなくともクリスマスを祝い、また家族と過ごすというより
”恋人と過ごした~い”と本来の意味とは掛け離れ一大イベントとなってしまっているのと同様、
このロイクラトーンも若いタイ人の方々にとっては同じような意味合いを持つようです。
大切な人と一つの灯篭を流したり、コンファイ(紙の気球)を飛ばすと一生結ばれるのだとか。
夢見るお年頃にとっては何ともロマンチックな日。。。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
先日、納豆パスタを作りました
白ワインと一緒にいただくのはオススメしません
ヒガシです。


さて、
タイ航空より嬉しいニュースです!

今年は大幅に値上がりが続いていた各航空会社の燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)だが、
タイ航空は10月1日発券分よりこの料金について値下げを実施している。

国内線は、チェンマイ-メーホンソン間は600バーツと変更なし、その他の路線は850バーツから
750バーツへと100バーツ安くなっている。

バンコクと日本を結ぶ国際線は東京、大阪、名古屋、福岡でこれまでの片道152米ドルから
135米ドルへ、チェンマイ-昆明(中国)線は60米ドルから41米ドルへそれぞれ値下がりしている。


そしてまだまだありますタイ航空お得情報
バンコク発着 日本往復航空券
(東京、大阪、名古屋、福岡)
・ご出発期限は、2008年12月31日まで

お値段何と!!
16,210バーツ~

※空港税、燃油サーチャージは含まれておりません。

詳しくはHP、または店頭にて



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。