チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
昨日チェンマイ郊外ドイサケットと言うところにある、癒しのリゾートホテルの視察に行ってきたクロダです
早速、その様子をお伝えしたいと思います!

Holizon Village
着いた瞬間からまず目に飛び込んでくるのは、キレイなガーデンです。
サボテンや蘭、世界中から集められた58種類ものやしなどの様々な花や木々によって
アレンジされたお庭は、まさに楽園のよう
Horizon Village 020

自然を活かしたキレイなお庭に癒されながら進むと、そこにビラがあります・・・
Horizon Village 008 スイートルーム

魅力はコレだけではありません・・・
Horizon Village 021 池でボートにも乗れます

フィットネスやプールはもちろんのこと、乗馬もできます!
さらに敷地内に動物園があるため、カートに乗って見学もできます!
Horizon Village 030

さらにさらに、仏像のコレクションが置かれたランナースタイルの博物館が4部屋あり、
ランナーの歴史を知ることもできます。

チェンマイ郊外にあるものの、ご宿泊のお客様を飽きさせないこのつくりは、
2,3日の宿泊では足りない!?!?
私も泊まりたいーーー


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
健康食万歳、ヒガシです。


17日間に渡って熱戦が繰り広げられた北京オリンピックも閉幕しました。
それと入れ替わりに今度はチェンマイが熱く萌え燃え始めようとしている・・・。

カブト 01
昨日夕方、沸々と湧き上がる気持ちを抑えきれず向かった先。
何の情報も手元にあった訳ではなく、昨年はこの時期に始まっていたのでもしかすると今年も・・・と、
”ある事を期待して”向かったのです。

時刻は19:00になろうとしているところ、辺りは薄暗く怪しい雰囲気に包まれた空き地の一角に貼られた
テントを道路から確認、逸る気持ちを押さえながらバイクを停めテントへ向かう。

一歩、また一歩・・・。
幾つもある水溜りを避けながらテントに近付くと、現れたのがこちら!

出た~
カブト 02
サトウキビに括りつけられたカブト虫!
+凝視する男の子 (オマケ)
(ヒメカブトのみ 1匹50~80バーツ)

そして、
カブト 06
ペットボトルに入れられたカブト虫!
(その他 200バーツ)

黒光りの正体とはカブト虫でした。

さて、そろそろお分かりでしょうか?

決してお祭りの露店でもペットショップでもないこの雰囲気。
ヒメカブトでピンと来た方もいらっしゃるでしょうか。

その正体はこちら。
じゃじゃ~ん
カブト 09
闘カブトです!
(このお兄ちゃん、去年も居たわ・・・目立ちすぎw)

私の闘争心アンテナはどうやら確かに反応していたらしく、こちらの闘カブトは8月24日に始まった
ばかりでした。

カブト 16
場所は去年と同じく、アーケードバスターミナルの近くです。
スーパーハイウェイから市内方面へ向かうと右手に露店が現れ、写真向かって左手の露店が切れた
辺りが闘カブト会場の入り口。

カブト 14
<オマケ>
露店で見た靴の山、山、山。
もちろんセカンドハンドなので決してキレイではありませんが、スニーカーやサンダルの他に
革靴も並んでいました。


さて、闘カブトは時間が遅くなるにつれ人が増えヒートアップしますので、複数でお出掛けになられる
ことをお勧めします。
また、最近はサンデーマーケットなどの人ごみでスリやひったくりの被害が相次いでいるようです。
荷物には十分にお気を付けくださいね!


ちなみにルール等は去年のこちらの記事にて紹介してあります。
オトコとカブト虫の熱い闘いが始まった! その1
オトコとカブト虫の熱い闘いが始まった! その2
オトコとカブト虫の熱い闘いが始まった! その3


闘カブトは日中でも見られます。
残り少ない夏休みをお得な車&ガイドサービスでお楽しみ下さい!


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
日本からお土産のすこんぶを、臭いだけで嫌がるタイ人スタッフ達に食べさせ
奇声を発する姿を見て楽しんでいるヒガシですオニ
いえ、何事も試さないと視野が広がりませんからね、納豆、梅干、塩辛も食べさせてます。
私は大抵のものは口にしてから判断するのでタイ人スタッフも私が勧めるものは
余程の理由がない限り断れません
世間一般では、イジメに値しますか?(笑)

さて、そんな話はさておき、
ガイドからチェンライ方面で通行止め及び冠水があるとの情報が入りました。

<通行止めについて>
一昨日夜、チェンライから国道1号線を北上、約30キロの地点で検問所が設けられ、
通行止めになっていたようだと連絡が入ったため、昨日午前、メーチャン警察に
状況を確認したのですがその時点では道路は封鎖されていませんでした。

封鎖の原因は数ヶ月前にあった米の買取価格が安いとの農家の抗議行動が
事の発端のようで、今回もそれに関するようですが前回とは抗議内容が若干異なるようです。

そして時間は不明ですが、恐らく午後になってスト再開、道路が封鎖されたようです。

主要幹線道路である国道1号線。
封鎖されている地点は、メーチャン交差点の手前約10キロ。
チェンライから向かってこの交差点を右折するとゴールデントライアングル、
直進でミャンマーとの国境の町メーサイ、少し手前を左折するとタートーン、ファーンを
抜けてドイアンカーン方面へという極めて重要な場所です。

ビザなしで中長期滞在されている方の多くはメーサイイミグレーションにて
滞在延長の為出入国を繰り返す方が多いようですが、チェンマイからバスなどを
利用されるのであれば道路封鎖の可能性が高く、メーサイへ抜けることすら難しい状況。
確認した時点で封鎖されていなくともいつ再開されるのか不明なため、
別の手段を考える必要があるかもしれません。

チェンマイ-メーサイ間を結ぶ路線バスもこちらの道路を利用します。
個人旅行をされている方は無理な行動はせず、時間に余裕を持って逐一情報をチェック
されることをお勧めします。


<冠水について>
8月21日未明より、タイ最北の地メーサイとミャンマーのタチレク間に流れるサーイ川が氾濫し、
タイ側メーサイ及びミャンマー側タチレクが冠水しました。

8月22日 午前11:00 メーサイ入管確認
タイ側の水は既に引き清掃中、タチレクのマーケットは低い位置にあるため現在でも
足首まで水がある模様。

国境横断は可能ですが、マーケットの観光は難しいようです。

お気をつけ下さい。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
気づけば8月ももう半分過ぎて、後半に!!!
夏休みの宿題が残っているのに、まだ平気!と現実逃避をしていた学生時代を思い出すクロダです。

ツアーをお申し込みのお客様から、よく、
今タイは雨季と聞いていますが、チェンマイのお天気はどうですか?
と聞かれます。

チェンマイでは雨季といっても、日本の雨季のように1日雨が降り続く日はまれで、
だいたいスコールのように、ザーッと降って止みます。

ちなみに今は目が痛いくらいのピーカン照りで、綿菓子のようなおいしそうな雲がふわふわ浮いています。
今朝は曇りだったのに・・・

雨が降るなーというのは大体わかります。
いや~な感じの生暖かい、少し強めの風が吹き始め、次にバケツをひっくり返したような雨が降ります。

しかも、チェンマイの雨は意地悪です。
決まって出勤、ランチタイム、帰宅の時間帯に降ることが多いのです。
さらに、休みの日(外に出なくても良い日)には降りません・・・なぜ?

そして雨足によって時差があるのは当然ですが、そんなに離れていない場所なのに、
降っているところと降っていないところに分かれます。

誰かが、コントロールしているに違いないと疑います


ただ、今の時期、前ほど蚊がいないなーと嬉しい毎日です!


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今回タイに来て、早半年以上になったクロダです。
時が経つのはホントに早いと感じつつ、タイの人々の性格は未だつかめないところにいます。

そこで、今日は私がタイで生活する中で、これは!と思ったタイ人の性格をお伝えします。

1、歩かない、自転車に乗らない
タイ人の皆さんは、歩くのがキライなので必ずバイクか車を持っています。
疲れるのもキライなので、当然自転車にも乗りません。
すぐそこまで行くにもブンブン乗ります。


でも、本当の理由は・・・
バイクも車も買えない貧乏人と思われるのがイヤだからと言う理由のようです。

みんなどれだけお金持ちなのかナーと思っていたら、
歩く、自転車に乗るくらいなら、皆さん平気で借金やローンで買います。
それはよいのですが、実際の収入等とつりあっているのかは謎です・・・

また地球温暖化やガソリン代の高騰を考えると、歩くか自転車に乗ったほうが、
地球にも自分にも優しい気がするのですが、そんなことは考えないんでしょうね。。。


-そして余談-
年に一度、山の上にあるドイステープ寺院まで歩いて登るというイベントがあるのですが、
驚いたことに、みんなサンダルでのぼっていました・・・
普段歩かないだけに、靴を持っていないのでは?と思います。

そりゃー疲れるだろうを思いつつ、逆にサンダルで山頂まで登るのはスゴイ!


2、肌の色
南国ならではで、タイ人の肌の色は黒いです。

チェンマイは北タイなので&中国系のタイ人は色の白い人もいますが、
タイでは、肌が白い人はそれだけでキレイとみなされるようです。

肌の白いことに対する執着はものすごいものがあります。

ひとたび町を歩けばみんなの注目の的に!
端から端まで、首が回る限りじーーーーーーーーーっと見られます。
バイクを運転する、お兄ちゃん、おじさんも構わずじーーーーっと・・・(危ない)

日傘をさしていようものなら、下から覗き込まれることもー(そこまで!!!)

中には私と写真を撮ると、肌が黒いのが目立つから一緒に移りたくないとのコメントをいただいたこともありました。(しょんぼり・・・)

友達に聞いたところ、白い肌が良い理由は、
肌が黒いと、外で重労働をしているみたいで恥ずかしいとのこと。

外で暑い中、寒い中頑張って働いている方たちに失礼な発言ですが、
外で重労働=下働きの感覚なのですね。


もちろんそうでない人もいると思いますが、
以上の2点から、タイ人は自分がどう見られているかをとても気にするようです。
実際の状況から考えると、見栄っ張りともいいますが。。。

以上、いつも気になることでした。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
純白ドレスは女子の憧れ
ヒガシです。


シャングリラホテルからウェディングフェアのお知らせです。
シャングリラ 8月31日ブライダルフェア

チェンマイで最高の結婚式を挙げるために。

シャングリラホテルがブライダルの全てを皆様にご披露します。
年に一度のこの機会をどうぞお見逃しなく。

場所   シャングリラホテル
     2階 Grand Lanna Ballroom
日時   8月31日(日)
1st Session: 10.30 am. - 12.30 pm.
2nd Session: 02.00 pm. - 04.00 pm.

Extraordinary elephant - themed/inspired wedding attire by UK fashion designer,
Lawrence Goldberg. Exclusive jewellery by Nok 'Em Ded. Shangri-La Food Display.
Wedding Cake Showcase. Lucky Draw and many more.

詳しくはお電話で  053-253-888


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
先週、初めてタイで誕生日を迎えたクロダです。

ハ~ピバーデ~toミー
ということで、ナラツアー内でのほんわか誕生日のお祝いと、タイ式誕生日のご紹介です!

まずはナラツアー式!
ナラツアーでは、スタッフの誕生日にみんなでシェアをしてプレゼントを渡します。
プレゼントはなんとも嬉しい、リクエスト!
(もちろんみんなの予算内・・・)

ナラツアーでの誕生日が始めての私は、ちょうど引越しをしたこともありカップをオーダーしました。
そして、誕生日当日に届いたのがこちら~
IMGA0441.jpg みんなのメッセージ入りのボックスです!

過剰な包装と格闘しながら箱を開けると・・・
IMGA0444.jpg さらにぐるぐる巻きでした。笑

ついに出てきたのがこちら
IMGA0446.jpg ステキな食器セット!
大事に使いたいと思います。

さらに社長からも、バースデーケーキやピザが届きます!
と、このようにナラツアーではスタッフ同士のコミュニケーションもかねて、誕生日は大事なイベントとなっています。


そして、タイ式の誕生日はなんと・・・
誕生日を迎えたその人が、お祝いしてくれる人をおもてなしします!

たとえば、みんなで夕食に行った場合の代金は、誕生日の本人が払います。

日本とは逆の発想ですね~!
初めて聞いた時はビックリしましたが、お祝いしてくれてありがとうと言う感謝の意を込めて、
おもてなしをするそうです。

なので、もし今日私の誕生日なの!と言って来るタイ人がいても、ずうずうしいと思わず、
おめでとうと言ってあげてください。
おもてなしをしてくれるかもしれません。



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
音楽は、聴くのも演奏するのも大好きなクロダです

そんな私がオススメのミュージックナイトスポットはこちら
ノースゲート  <ノースゲート>

もともと、サンデーマーケットのストリートミュージシャンから始まり、その容姿に社交性、
バイタリティーから自分のお店をもオープンさせてしまった、オーナー;オポーはまだ27歳!
大阪でも、ストリートミュージシャンをしていた経験ありです!!!(ホンマ!BYおぽー)

サックス奏者でもありますIMGA0396.jpg

この日は、1周年記念と、2ヶ月も過ぎているのに思い出したように行われたお祝いで(笑)
フルーツの入ったカクテルや、お手製のサンドウィッチが振舞われました。

ここでは、タイ人のミュージシャンだけでなく、欧米人のプレーヤー達もまざり毎日違うバンドが
演奏しています。

中には、今年7月にバンコクで行われたベースコンテストで優勝した凄腕のミュージシャンもIMGA0407.jpg
コノ白いベースは、優勝した時にもらったとてもお高いものだとか

何か楽器ができる方は、飛び込み参加もOK!!!
IMGA0400.jpg ちなみに右下の彼はフランス人のフルート奏者です

ノースゲートはまだオープンしてから、1年と少しですが、
チャーンプアック門の内側に入ってすぐの分かりやすい位置にあるのもてつだって
毎晩外まではみ出るほどの賑わいです!

その中には日本人のロングステイヤーの方の姿もあり!

大盛況のノースゲートのオーナーは、次店の計画も立てているとか!?!?
今後も楽しみです


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
一日一膳。
ヒガシです。

本日は、アマリリンカムホテルからのお知らせです。


"BAHT FOR A BETTER LIFE"
足を弾ませご一緒に伝説のミュージック!
-アマリリンカムホテル39周年コンサート-

ヴィチャイ・プンヤニット氏によるクラシック追憶の音楽、
そして'The Pink Panther'ザ・ピンクパンターと'Dang Fantastic'デーン・ファンタスティックによる
懐かしのジャズコンサート。

こちらすべての収益金は"BAHT FOR A BETTER LIFE"チャリティに寄贈されます。

日  時   8月30日(土) 19:00~
チケット   950バーツ(夕食込み)

ご予約お問合せは、日本人スタッフ松下まで。お電話:053-221-130


-アマリホテル&リゾートプロジェクト"BAHT FOR A BETTER LIFE"について-
タイには皆様からの手助けが必要な子供たちがまだまだたくさんいます。たった何枚かのコインが
子供たちにとっては大きな変化を作り出せるのです。バーツ・フォー・ベター・ライフ基金への皆様
からの寄付はドゥアン・プラティープ財団を通してのバンコクの、その機会に恵まれていない子供
たちの通学をサポートするほか、アマリ・スクールの建設に使われます。現在、チェンマイ近くの
ドーイ・アンカーンとウィアン・ヘー、南タイのチュムポーン、スラータニとトラン、東北タイのウドン・
タニーとローイ、西北タイのタークなど8つの学校が開設されています。
もしお手元にタイバーツ硬貨や皆様のご帰国先でお使いにならない紙幣などおありでしたら、どうぞ
この封筒に入れ密封し、ご出発前にフロントオフィス会計にお手渡しくださるか、ロビーに設置され
てた募金箱へお入れ下さい。皆様のあたたかいサポート心から感謝いたします。


(以上、アマリリンカムからのお知らせでした)

ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
たまにはイタリアン、ヒガシです。

エアマンダレー社から運休延長のお知らせが届きました。


5月29日付けのニュースで、6月7日から8月7日までのヤンゴン-チェンマイ間、
ヤンゴン-チェンマイ-マンダレー間のフライトを一時的に停止すると掲載しましたが、
本日エアマンダレー社は同路線を11月1日まで運休を延長、同2日(日)より運航を再開
すると発表しました。

logo.jpg





ぽつり独り言
最近は燃油サーチャージの値上がりやチェンマイ発着便の運休が相次ぐなど、
なかなか航空会社から嬉しいニュースが届かないのが淋しいですな。
どこか遠くへ行きたい~


<ナラツアーはエアーマンダレーの正規販売代理店です>



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
今朝は雨
・・・寒い。
ヒガシです。

旬の果物 ラムヤイ ~その1~のつづきです。

前回は私が美味し~いピンク・ラムヤイをパクリといただいたところで終了していましたね。
今日は収穫のその後をお伝えします。

014 ラムヤイ
カゴ一杯に入れられたラムヤイを選別場所まで担いで運びます。
と言っても選別場所はすぐそこなのですが。
ただ驚くべき点は、このカゴを運んでいるのが何と女性なのです!
日本だとせめて一輪車でも使用するのでしょうが、さすがタイというべきか。
そして女性でも男性顔負けのこの腕力で、更に止まることなく往復し続けるのですから、
頭が下がります

そして選別場。
013 ラムヤイ
ビニールシートで日光を遮る屋根を作り、即席選別場の出来上がり~。
40 ラムヤイ
枝から一つ一つラムヤイを外し、袋へ入れられます。

011 ラムヤイ
ラムヤイはとにかく甘いので、わらわら寄って来る蟻と格闘しながらの作業です。


今回お邪魔したこちらのお宅のラムヤイは、乾燥させて販売されるそうです。

この乾燥させたラムヤイ。
チェンマイでは普通にお菓子コーナーで販売されていますが、漢方で「竜眼肉(りゅうがんにく)」として用いられるのだとか。

効能は、
・血液の生成を促進
・精神安定
・脳・消化器機能改善 など
その他、睡眠障害や神経衰弱、貧血などにも効き、老化防止にも効果があるようです。

日本で販売されている某有名ドリンク剤を見ても竜眼肉が含まれていて納得

そしてふと、タイ人のおおらかさは日頃から多くの果物を口にするからなのかな、
などと思ってしまいました。


さて、この収穫場で見かけたその他の写真をおまけで。
39 水
飲料水がこちらの容器にそのまま入っていて、柄杓ですくってゴクリ。
カラカラに乾いた喉を潤します。
屋台で食事をする際なども見かけます。

009 ラムヤイ
まぁこちらは何と言うことはないのかもしれませんが・・・
手前の袋には選り分けられたラムヤイ、奥の木にはおばさまお姉さま方の荷物や帽子が
何とも無造作に置かれていました。

やはり田舎の風景は心が和みますね~。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
暑い。
・・・ヒガシです。


現在、旬真っ只中の果物と言えばラムヤイ(竜眼)です。
普通サイズの梅干程の大きさで、表皮をむくと中から白くプリッとした果肉が現れます。
その果肉の中心に黒い種が一つ入っていて、それを竜の目に見立てて竜眼と呼ばれる
ようになったんだとか。

先日この収穫&選別風景が見られるとの事で、ラムヤイ農家であるタイ人スタッフの
親戚宅を訪れました。

29.jpg
高い木の天辺になるラムヤイをどのように取るのかいつも不思議だったのですが、なんと
足場をつけた長~い竹一本をラムヤイの枝に立て掛け、紐をくくりつけたカゴを持ち
スルスルと上っていくのです。
先ずは竹はしごが落ち着く場所を丹念にチェック。

015 ラムヤイ
収穫出来る場所へ到着するとその紐を足場に引っ掛けて仮留め。わさわさと枝も葉もついたまま
ラムヤイを豪快にカゴへ入れていきます。
私は限界まで近づきましたが、収穫している人の下には立たないように注意して下さいね!
ボロボロと実が落下し、頭に直撃してしまいますよ!

020 ラムヤイ
割と太い枝なので余程のことが無い限り、折れることはないでしょうが何とも不安定。
見ているこちらがハラハラしてしまいます。

38 お土産に
取れたばかりのラムヤイを差し出して下さったおじさん(お兄さん?)。ありがとうございます。

少し場所を離れて早速いただきました。
36 ラムヤイ
皮をむいたスタッフが”これ当たり!”と言って私へくれました。

”ピンク・ラムヤイよ!一番甘くて、美味しいのよ~”

写真では少し分かりにくいかもしれませんが、果肉がピンクがかっていてとってもジューシー。
そして本当に甘いのです。

ピンクの他に赤やグリーンなどもあるそうですが、”青臭い”ので美味しくないんだとか。
全部並べて食べ比べてみないことにはどの程度違うのか日本人の私にはまだまだ難しいのでありました。

<つづく>


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
リーズナブルで最高に気持ちよいマッサージ屋さんを発見しリピーターになりそう!
と、鼻息が荒くなっているヒガシです

皆さんにも是非、この感動をお伝えしたい

でもちょっとその前に、もっとお得な情報を教えちゃいますよ。


チェンマイの五つ星ホテル&サービスアパートメント

カンタリーヒルズ・チェンマイ
連泊でお得キャンペーンが始まりました!


Picture 010
宿泊者のみが利用出来るエグゼクティブラウンジ。
コーヒー、紅茶、フルーツやミニケーキが何と無料!
嬉しい~

Picture 032
こちらは1ベッドルームのリビング。
1ベッドルームと2ベッドルームは何と!
寝室とは別に、リビングがあるのです
テレビはもちろん薄型液晶、そしてNHKだけではなくNHKプレミアムまで
視聴出来るとは、日本人にとって目から鱗。

Picture 033
そして全室に完備されているキッチン
大型冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、鍋や食器が一通り揃っているのは一目瞭然でしょうが。
小窓のついた白い物体は?

実は洗濯機なのです

至れり尽くせり~。


さてさて、そんなカンタリーヒルズ・チェンマイ。

本日ご紹介する連泊キャンペーンの料金はこちら

3泊4日 スペシャル
お部屋のタイプ広さ㎡料      金
シングル
(1名様)
ツイン/ダブル
(2名様)
トリプル
(3名様)
スタジオルーム46-545,400バーツ

4,000バーツ
5,400バーツ

4,300バーツ
7,200バーツ

6,100バーツ
1ベッドルーム
61-767,200バーツ

5,400バーツ
7,200バーツ

5,700バーツ
9,000バーツ

7,500バーツ
2ベッドルーム
(シングル一室2名様、
ツイン一室4名様)
61-7612,300バーツ

9,700バーツ
12,300バーツ

10,300バーツ



すいません、

もうこれ以上割引できません


詳しくは<こちら>からどうぞ~



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
