チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨晩、お刺身をいただきました。
ヒガシです。




出勤時、ふと水がめに目をやったところ。


09.jpg




葉に入り込んだ水と、
そこに浮かぶ3つの点。


狙っては創りだせない
絶妙なバランス。


楽しそうにさえずる鳥たちは
ここへやって来て水を飲みます。




鳥も人間も癒される場所。





自然が作り出すものには適いませんね。



ほっこりした瞬間をパチリ。




ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
スポンサーサイト
疲れた時には練乳入りアイスコーヒーが何よりのご馳走、ヒガシです。


航空会社の運航停止発表が相次いでいます。

logo.jpg


エアーマンダレー社は、5月28日協議の結果、6月7日から8月7日までのヤンゴン-チェンマイ間、
ヤンゴン-チェンマイ-マンダレー間のフライトを一時的に停止するとした。

これは今月2、3日、ミャンマーのイラワジ川河口地域を襲った大型サイクロン「ナーギス」の影響によって
同国を訪れる人が激減したことによる暫定的な措置とみられる。

16日のミャンマー政府の発表によると死者7万7700人、行方不明者5万5900人。
国連の推定では被災者は240万人に上るという。

また在タイミャンマー大使館では今月26日に火事を出し、一時はビザ発給業務に影響が出るのではと
懸念されていたが、現在はこれまで通り業務を続けているようだ。

弊社では、2007年9月の国内情勢急変によりミャンマー入国に必要なビザ発給が大変厳しくなり、個人的に
ミャンマー入国を希望される方に対してのビザ取得代行は現時点までお取り扱いを再開できずにおります。
個人的に必要な方はバンコクのミャンマー大使館にて直接申請しなくてはなりません。


<ナラツアーはエアーマンダレーの正規販売代理店です>


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
最近のチェンマイは蛍が飛び交っています
先日、バイクを運転中そんな蛍に激突、儚い人生を奪ってしまったヒガシです。


本日は、チェンマイ発着国際線に変更が出たお知らせです。


昨年10月28日よりバンコクエアウェイズによって運航されているチェンマイ→シェムリアップ直行便が、
6月1日から10月25日まで運航を一時停止、同月26日から再開させることが分かった。
チェンマイからシェムリアップへ向かうには、昨年10月末まで同様、バンコクを経由する必要がある。
sky10.jpg

また、首都バンコクと南部クラビーを結ぶ路線が7月1日以降廃止される。
最終運航は6月30日。

上記2路線の他、バンコクとモルディブを結ぶ便にも変更がある模様。



弊社ではメールで航空券の購入が出来るのをご存知ですか?
さらに、ホームページにはチェンマイ発着路線時刻表を毎月アップ!!
(一部、格安航空会社は掲載していません)
日本語で時刻表が確認出来るところってそうそうないんですよ~
是非、ご活用くださいね。



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
こんにちは、人生で食が一番大事なヒガシです。


日本では全国的に流通しなくなかなか手に入らなかったり、
初めて目にする野菜がこちらタイにはたくさんあります。

以前からレストランや会社のタイ人スタッフが調理したものを食していたのですが、
何せ日本で頂いたことがない食材だったもので”変わったネギだなぁ~”などと
特に気にしていませんでした。
はい、美味しければ何でもOKという性格なもので・・・

気付けば1年ほど前から口にしていた食材だったのですが、今日になってふと
”これはもしかすると・・・”
と思いネットで調べたところビンゴ!(←時間かかりすぎ)

その食材を使った短時間で出来る簡単炒め物をご紹介~!

01 黄ニラ


その食材の正体は黄ニラです。
英語では White Chinese Chives といい、安心無農薬・低農薬なドイカムブランドで
販売されています。 ドイカムブランドは値札にタイ語だけではなく英語でも表記されて
いるのでとても分かりやすいと思います。

取りあえずかなり適当ですがレシピを書いてしまいますよ~。


《材料》何となく2人分(私の場合で1人分)
・黄ニラ   半袋(1束半程?20バーツ)
・エリンギ  2本(15バーツ)
・白しめじ  半株(値段は忘れました・・・)
・青梗菜   2株(かなり小ぶり、10バーツ)
・豚挽き肉  お玉1杯程(15バーツ)
・サラダ油
・ごま油
・しょうゆ
・料理酒
・オイスターソース
・タイスキのつけダレ

(材料は輸入食材を扱うリンピンスーパーで購入したもので、使用した量で算出してみました。
あくまでも目安程度にお考え下さいね。)


《作り方》
1.黄ニラ、青梗菜を洗いよく水を切っておく。
黄ニラは白い根本部分と黄色の先端部分に、青梗菜も同様に根本と柔らかい葉部分を分けて
食べやすい大きさに切る。

2.白しめじは小房に、エリンギは横2等分してから食べやすい太さになるよう縦に手で裂きます。
エリンギは包丁で切るのではなく、手で裂くことによって味が絡みやすく、また食感も良くなります。

3.さ!さ!炒めますよ!
フライパンを温めてサラダ油を軽くひき、豚挽き肉を炒めます。
色が変わってきたところでエリンギ、白しめじを加えて全体的に油がまわったら、料理酒を加え
蓋をして蒸し煮します。→数十秒で十分。

4.3にごま油、しょうゆ、オイスターソース、タイスキのつけダレを適量加え、青梗菜の
根本部分を入れて炒めます。

5.時間との勝負!
こちらの青梗菜は日本のものと比べるとかなり小ぶりで火の通りがとっても早いので、
次々と残りの材料である黄ニラの根本部分、柔らかな黄色い先端部分、青梗菜の葉の部分を
加えて炒めたら出来上がり!


お酒のあてに、ごはんのおかずに簡単でささっと出来る炒め物でした。

材料は冷蔵庫にあったものを利用したのですが、この他に彩りとして赤ピーマンや人参、
玉ねぎ、白菜等を入れてもおいしいのではないでしょうか。

また、香り付けににんにくを入れてももちろんOK、辛味には鷹のツメを使用しても良いでしょう。
私は冷蔵庫に鎮座していた半端なタイスキのつけダレをティースプーンに1杯弱程入れましたが、
なかなかパンチの効いた味になって美味しかったですよ。

またお気に入りの珍しい野菜を使った料理を写真に収めることが出来たらご紹介します。
大体お腹ペコペコ状態で食い気が勝り、写真を撮り忘れることもしばしば・・・ですので、
次回掲載がいつになるか分かりませんからあまり期待はしないで下さい。
今日の写真も早く食べたくて近づきすぎ、湯気でレンズが曇ってます(笑)


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
こんにちは、紹介に預かりました、
新人サターッフ(タイなまりのスタッフ)のクロダです

初ナラツアーブログ参戦と言うことで、とても、とても緊張。

はてさて、私はホントにマネージャーのお手伝いができるのか、
余計な仕事を増やすだけではないのか・・・?

ペンネームも色々と考えてはみたものの、考えすぎて早くも疲労気味・・・
ということで、クロちゃん、クーちゃん、アラレ(?)、このあたりで行きたいと思います、笑
(ほんとに?)

いつもナラのウラを見てくれている方も、初めての方もどうぞヨロシクお願いします!



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
いつもナラのウラをご覧頂きありがとうございます!

今日はブツブツ+すこ~しお知らせです


世間一般では漸くゴールデンウィークのドタバタが過ぎたかというところでしょうが、
今年のお休みは飛び石+後半からエアチケットが安くなる!ということで
まだまだお客様が絶えません。
新しくお申込下さったお客様から、何年もご利用下さっているお客様。
いやはや、嬉しい限りです。

特に、最近の傾向としては既存のツアーをベースにし見学先を入れ替えたいという
ご要望を多く頂戴します。
個別にお見積もりをお出ししますので、お任せあれっ


そして、チェンマイの最新情報をこの”ナラのウラ”でお伝えしたいのは山々なのですが、
皆様からのお問合せ、お申込などの日常業務に加えHP他の管理に更新・・・・
う~ん、これは正直猫の手も借りたい


ということで、猫の手ではなくもう一人のナラツアー日本人スタッフ、クロダが参戦

これからはパワーアップしたナラのウラでお届けするチェンマイ情報をお楽しみに~!



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
ソロプチミスト・インターナショナル・チェンマイよりファッションショー開催のお知らせです。

"A Grobal Voice for Women"

ファッション、デザイン、感覚トータルで採点される”パーソン・オブ・ザ・イヤー2006”に選ばれた、
Hair Pro のトップヘアスタイリストであるタナナン・ウィルソン氏を迎えてショーが開かれます。

R*E*S*P*E*C*T

2008.5.17 Soroptimist

日時   5月17日(土)
      6:00PM  受付
      7:00PM  ディナー&ショー
場所   エンプレスホテル 
      コンサベーションセンター チェンマイルーム
料金   お一人様 900バーツ
      (プロジェクト寄付金を含む)

ディナーや、チェンマイ-バンコク往復航空券が当たる抽選会などのお楽しみも。

寄付・収益金は、”シングルマザープロジェクト”に利用されます。


ソロプチミスト・インターナショナル・チェンマイの会員はタイ人はもちろん、欧米人が多く参加しています。
仕事を持つ女性が感じたタイのシングルマザー状況。
子供や家族を養う為に働くママを応援したいとプロジェクトが発足しました。


チケットのお問い合わせは日本語で
Cafe' Pandau  085-715-3787
(お店はニマンヘミンソイ13、昆虫博物館裏)

こちらもご覧下さい。



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。