チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
明日12月30日から1月1日までお休みです。
2008年がもうすぐそこだとは・・・
本日が2007年最後の更新となります。


さて先日、ホリデーイン(旧シェラトンホテル)へ早朝に行く用事がありまして、
ついでに軽くカフェで朝食をとってまいりました。
エントランスを入ったすぐ右手にあるカフェです。

05 Holiday Inn cafe
・・・見辛いねぇ、誰撮ったの・・・
すいません、私のへなちょこカメラです・・・


そして本日のチョイスはこちら。
01 パニーニ

ベジタリアンパニーニを選びました。
具材は、ズッキーニ、カプシカム、トマト、モッツァレラチーズです。
外を通る車を眺めながらののんびりブレックファスト。
たまにはこんな朝食も良いかも。

ベジタリアンパニーニ  120バーツ
コーヒー  95バーツ


さて、お腹も満足したところでお会計。
ふと脇へ目をやるとそこにはまた
「私を連れて帰って
と言わんばかりの顔をして並んでいるものが・・・
03 マフィン
か、かわいすぎます・・・。

マフィンです。
ちょっと悩みましたが、チョコレートマフィンとブルーベリーマフィンを一つずつテイクアウト♪

本日の朝食に自宅にていただきました。
結構細長いので、縦半分にナイフを入れてオーブントースターで暖めてみました。
良い具合に外はさくっと、中はふんわり。
とっても美味
こんなに軽いマフィンは初めてかもしれません。

ひとつ 60バーツ


こちらのカフェではインターネットが出来るので、ホテルに滞在される方は
メールチェックをしながら召し上がってみては。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
Merry Christmas!

CIMG6401.jpg


CIMG6398.jpg


Lotus Pan Suang Kaew Hotelのロビーで見かけたお菓子の家。

皆様のクリスマスが素敵な1日でありますように。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
チェンマイは然程大きな町ではないのですが、年間を通して気候が良く
世界各国から観光客が絶えず訪れ、また住んでいる人の顔ぶれもとっても
インターナショナル!

ということで、必然的に各国料理のレストランがあちらこちらに見られます。

そんな中でもタイ料理とは違った辛さを求めて訪れたインド料理の
レストランをご紹介。
(お店情報は最後にあります)

カレーナイトバザールの横
CIMG5367.jpg

この”ザ・インド!”な感じの黄色の壁とぷ~んと漂うスパイスの香りが道行く人を惹きつけます。
レストランの前を通り過ぎる人々を見ながら食事をするのも良いのですが、店内を奥へ進むと
グリーンのスペースが現れ、席数が少なく行き交う人もあまりいないのでこちらの方が落ち着くかもしれません。
CIMG5357.jpg

インド料理と言えばヨーグルトドリンクのラッシー。
今回はバナナラッシー(40バーツ)を注文、鳥のさえずりを聞きながらさっぱりラッシーをすすっていると
お待ちかねの食事が登場!

CIMG5360_20071219171719.jpg

お皿の上に敷かれたバナナの葉が何とも良い演出。。。
大勢で行くと何種類ものカレー等を注文出来、皆で楽しむことが出来るのですが
一人だとなかなか難しいもの。
そこで今回はLe Spiceオーナーおすすめの6種類あるセットメニューからカレーが3種類入っている
Eコースをチョイスしました。

「いっただきま~す♪」
(一人虚しく合掌)

このカレーの中で一番食べたかったマトン入りのカレーを一口ぱくつく。
美味しい~☆

・・・と次の瞬間、タイ料理にはない激辛スパイスが口の中で暴れだしました。
「か、かはい
あまりの刺激にまともに”辛い”と言葉に出来ないほど(笑)

この辛さを緩和させようと、共にお皿に載ってきたヨーグルトサラダのRaitaを食べ、
そして尚且つラッシーもズズズーッとすすります。

普段は汗をかかない私もこの時ばかりは一人汗だくになりながらこの超刺激カレーを完食。

↓いただいたEコース↓
Rice, Papadam(パリパリせんべい?), Raita(ヨーグルトサラダ),
Dhal Machani(左。黄色のカレー), Mutton Vindaloo(真ん中。赤色のカレー),
Keema Gosht Matter(Minced Mutton with Green Peas)(右。茶色のカレー)
これが1プレートで、129バーツという安さ☆

その他のセットはお馴染みのタンドリーチキンやシーフードのカレーなどもあり、99バーツから。

単品での注文も平均50~70バーツ、もちろんご飯ではなくナーンの種類も充実しています。
メニューの種類がとても豊富で迷ってしまいます。
タイ人はインド料理があまり好きではないようですが、こちらのレストランはインド料理の他に
タイ人シェフが作るタイ料理もあります。(もちろんインド料理はインド人シェフ。気さくなお兄さんです♪)

大勢で行って、様々な種類をシェアすると楽しそうですね。

何と嬉しいことにこちらのLe Spiceさんでは、レストランと同料金にて
市内に限りデリバリーサービスをお願い出来てしまいます!
(詳細は直接レストランへお尋ね下さい)


Le Spice Indian ~ Thai ~ Seafood
営業時間  11:00-24:00
電話番号  053-234962/053-234983
住   所  31 Chareunprathet 6Rd, T.Changklan, A.Muang,Chiang Mai 50000
HP(タイ語)  http://www.le-spice.com/



ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
師走も中旬に入りましたね。
相変わらずバタバタしていますが、それでも年末年始にお客様のご予約が
集中しているのでそれまでは比較的穏やかに過ごせそうです。
嵐の前の静けさ・・・かもしれません。

と、言う事で本日は久しぶりのブツブツ独り言です。


日本では12月というこの季節、多くの会社で、サークルで友人同士で
忘年会が開かれますよね。
そして年が明けて1月は新年会・・・。
ボーナスがたっぷり入った方もそうでない方も怒涛の飲み会ラッシュでしょう。

さてここタイは?ナラツアーは?

やはり忘年会、新年会、やります。
普段と違いお酒もグレードアップし、ワインも調達するという情報で喜ぶは私一人!?(笑)
(タイ人スタッフは誰もワインを飲まないので普段は注文出来ないんです。泣)
そしてタイ人スタッフは着々と計画を進めております。

何やら忘年会ではお楽しみがあるそうです。
子供の頃、予算を決めてプレゼントを購入し、交換し合った経験はありませんか?
もちろん好きな物を選べるのではなく、何が当たるか分らない
”ドキドキワクワク”なプレゼント交換会です。
それをするらしいんですが、大人になってからした記憶は無いのですが、
沸々と楽しみがこみ上げてきました。

予算は”下限300バーツ上限無し”と設定されました。
さて、何を選べば良いものでしょう。

女性のみであれば何かと選びやすいのですが、男性スタッフもいるので
美容品の類は×、食べ物NG、何かと制限があります。
ウーン・・・と唸ってもなかなか答えが出てきません。
どなたか良い知恵を私に授けてはくれませんでしょうか・・・。


そしてそんな忘年会と平行して話が進められている新年会はというと。
恐ろしい情報が入って参りました。
これはマネージャーに課せられた使命。
ダメです、ダメです、お願いですからどうにかして下さい。
誰か私をお助け下さい。

すいません、今日はブツブツつぶやかせて下さい。
事が済んだらまたこちらで忘年会、新年会の様子でも
お伝え出来ればと思っています。
そう、今までスタッフの写真を皆様に披露していませんからね。
キレイな格好をしている新年会の写真で初披露としますか。

どうぞお楽しみに!


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
お久しぶりの更新となってしまいました。
ここのところ、気温がぐ~んと低くなったチェンマイ。
凍えそう・・・というのは言いすぎですが、寒くてPCのキーボードを打つ指が動かないのです。
また、想像がつかないかもしれませんが、既に皆セーターを着用していたりします。

このように朝晩気温がかなり低いチェンマイ。
本日の最低気温15度、最高気温28度との予報です。


さて、本日は12月定休日のお知らせです。
今月は平常通り日曜日(2,9,16,23日)の他、5日(水)国王誕生日、
10日(月)憲法記念日、31日(月)大晦日がお休みです。


2007年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。
日本ではクリスマス、大晦日、新年を迎え初詣・・・
街中のデコレーションもそんな気分を盛り上げ、ワクワクする季節ですね。
でもここチェンマイはクリスマス???新年???
どこにもそんな気配は漂っておりません。

タイ人の多くが仏教徒ですし、こちらの新年は4月のソンクランなのでしょうがないですね。


ナラのウラ応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ 
