チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
大変お待たせいたしました!

ナラツアーのホームページが生まれ変わって再登場致しました!

デザインはブログ同様、「シンプルで分かりやすい」がテーマです。

ここでこのデザインのウラ話を明かしてしまおうっかなぁ・・・。

全てのページに表示されている上にある写真、これはもちろん合成されていますが、
個々の写真は全てガイド&スタッフによって撮影されたものです。
中でも私が一番気に入っているものは、「雲海」です。
この写真を一目見た時、「絶対にこの写真を使う!」と決心しました。
所謂、一目惚れというやつです。
この写真がどこで撮影されたものかは、内緒です。
北タイのどこかの地域であることは間違いありません。

それにしても、デザインというものは非常に難しいですね~。
もちろん今回のこのデザインは業者にお願いをしたものですが、
以前に別分野ではありますが実際に”プロの作業”というものを目の当たりにしてから、
「何でそうなるの!?」という私の素人考えは見事に吹っ飛んでいきました。
非常に興味深く、またこれを操る事が出来たらどんなに楽しい事だろう、と考えもしました。

そんな事を思い出しながら私の意見を伝え、何度と無くデザインを
変更していただき、業者さんには本当にお世話になりました。
(ちなみに、このデザインはタイ人スタッフによるものだそうです。)

ホームページは所々に遊びを入れていますが、いたってシンプルに、
御利用内容を分かりやすく表示することを心がけております。

そして、ホームページには載せない分、こちらの”ナラのウラ”では
今まで通りチェンマイの様子などをお伝えしていければと考えています。

チェンマイへお越しの際は、是非ナラツアーを御利用下さいね。

※皆様の御意見、御感想はコメント欄に御記入いただければ幸いです。
公表してよいもの、管理人にだけコメントしたいものと選択出来ますので
皆様の御意見を頂戴し、今後のサイト運営の参考にさせていただきたいと思います。
但し、当方が損害を被るような内容であるものや、サイトに関係の無いもの等の
コメントは、削除させていただきますので、予め御了承下さい。
7月30日月曜日はカオパンサー(入安居)のため、営業はお休み致します。

メールでのお問合せは火曜日以降のお答えとなりますので、御了承下さい。




マンダリン・オリエンタル・ダラ・デヴィ・チェンマイより
7月のお得な情報が届きました。


■ buy one get one(1ドリンク購入でもう1ドリンク)
Horn Bar

20070604111020.jpg

毎日19:00 – 21:00の時間限定
5月10日~10月1日までの期間限定

ご詳細・ご予約は
053-888 888 (内線8623)


■ホット・チョコレート・ケーキ
オリエンタルショップ

20070720161407.jpg

ホームメイドの濃厚なホット・チョコレート・ケーキを
カフェラテと共に…
お一人様 99バーツ

2007年7月1-31日の期間限定
ご詳細は、053-888888 (内線8834) まで


■カオ・モック・ガイ・フェアー
ル・グランド・ランナー

20070720162601.jpg

2007年7月1日~31日
ターメリックとガーリックが香ばしいい、
イスラム風チキンドライカレーを
ご賞味下さい。

期間中お昼の時間帯のみ、お一人様 149バーツ
ご予約・ご詳細は、053-888888(内線8566)までご連絡下さい。


(以上、お知らせでした)
最近、私がはまっている果物です。
CIMG4421.jpg

お分かりですか?

失礼しました・・・。
こちらはまだ食べられる段階ではありません。
食べられるものはこちら↓

CIMG4482.jpg


日本でご存知の方も多いでしょうね。
”ドラゴンフルーツ”
と言います。

CIMG4416.jpg
・・・ドラゴン(龍)?

登攀(とうはん)性の植物な為、このように支柱がないと自力で立っていられないんだそうです。

・サボテン科ヒモサボテン属サンカクサボテン
・ピタヤとも呼ばれる多肉植物
・原産 南メキシコ
・ビタミン、繊維、ブドウ糖、ミネラルを多く含む
・果実の中にあるゴマ状の種子が腸を刺激し便秘改善に

CIMG4488.jpg

味はキウイに似ているという方もいますがそれほどの酸味はなく、
もう少しさっぱりとしています。
私はいつもこのように包丁を入れ、更に縦半分に切り分けます。
意外と皮は柔らかく身離れが良いので、そのまま手で剥いてしまいます。
CIMG4491.jpg

各々の好みによるのでしょうが、私は日本で好まれる品種改良され
より甘味を増した糖度の高い果物は少し苦手です。
甘いだけのものよりも少し酸味があるものが好きなので、このドラゴン
フルーツは私にとっては大ヒット商品!
片手がすっぽりと埋まってしまう大きさですが、私は一度に
一つくらいペロッと食べてしまいます。

中には「味がない」と感じる人もいるようで、そのような場合は
一口大にカットしたメロン、マンゴー、りんご等お好みの果物数種に
コーンフレークやヨーグルトをかけて召し上がってみては。
おやつにも、簡単な朝食にも良しです!


ちなみに今回の写真は、
・サボテン → ナラツアーの庭にて
・ドラゴンフルーツ → 市場で購入、2つで29バーツ(1kgあたり30バーツ)

ナラツアー本社の庭にはマンゴーを始め、ライチ、ドラゴンフルーツなどがあります。
現在スターフルーツ、ざくろも実をつけていますので、またの機会にご紹介しますね~。
突然ですいません。

最近、とても忙しいです。
夢の中でも働いてしまいます。

理由の一つには、近日公開迫るホームページ!
毎日黙々と作業しています。
「話しかけないでね」といった風にヘッドホンを掛け、
ひたすらPCに向かっております。

そしてもう一つ、嬉しい悲鳴なのですが…


↓↓
先日のニュースで、日本の大手旅行会社が今年の夏休み期間中
(7月15日から8月31日)に海外旅行へ出掛ける日本人の調査を
行ったところ、タイは3.1%増の13.2万人なのだそうです。


なるほどね…

今は雨季なので突然の激しいスコールや、1日中降り続く雨?
などと皆様ご心配されていることと思います。

ところがこのところ、やはり異常気象なのでしょうね、
降水率が非常に低いようです。
昨日久し振りに朝から夕方まで雨が降り続いたのですが、
1日明けた今日はまたしても快晴でございます!
今朝は特に空気が澄んで空も青く、そして植物の緑が
とても眩しく感じられ、ゆったりと観察しながら出勤しました。
う~ん、私の邪念も雨が拭い去ってくれたら…


昼食後、また庭の花がキレイに咲いていたのでパチリ撮影。
20070707153859.jpg


そして軽く散歩をしてみました。

CIMG4427.jpg

このような住宅街の中に会社があり、聞こえてくるのは
小鳥のさえずりや、風にカサカサ揺れる葉の音。
そして住民達が1日中散歩やジョギングを楽しんでいます。

昔々は家の前を通る人誰もが喉の渇きを潤す事が出来るようにと
このように飲み水を置く家が殆どだったそうです。
CIMG4426.jpg

こちらのお宅ではいつもキレイな水を用意しているのだそうで、
この住宅街のガードマンも見回り時にゴクリと頂くそうです。
ほんのちょっとした心遣いなんですよね、人と人とのつながりって…。

すいません、話が逸れてしまいました。

雨季なのに雨が降らない

=晴れる日が多い(当然ですが)

=晴れると出掛けたくなる

=出掛けて気分スッキリ!


皆様がスッキリ出来るようにホームページを早く完成させなくては。
ツアー内容なんかを入力しながら写真も選んでいるのですが、
なんだか一人で旅行してる気分になっています。
「あ~、象に乗ったら気持ちいいなぁ~」
「ラフティングでびしょ濡れになるのも悪くないな~」
なんて、ニヤニヤしています。
…気付かれていないよね…


そして今日は七夕なんですね。

まだまだブツブツは終わりません。
[お許し下さい、ブツブツ独り言です]の続きを読む
