チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あっという間に2007年も半年が経過しようとしています。

皆さんはこの半年をどのようにお過ごしなさいましたか。


定年退職を迎えられた方、お子様が小学校に入学されたという方、
希望の大学に入学できた方、初めて社会に出られた方、
チェンマイでロングステイを始められた方・・・
様々なお客様に出会い、楽しいお話を聞かせていただいております。


私の2007年前半を振り返ってみると、本当にあっという間に過ぎ去っていきました。
チェンマイ滞在も1年と数ヶ月が経過。
未だに新しい食べ物や、タイ語&チェンマイ語に出会う毎日です。

皆様にご案内するツアーも、ベーシックなものに加え、
今までに無いものをご提供すべく試行錯誤の日々が続いています。

何よりも私自身がここチェンマイを中心とした北タイで感じられる

”心躍らされる瞬間”

を大事にしたツアー作りを心掛けています。

皆様にもそんな瞬間を感じていただきたい、
タイ人の温かさに触れていただきたい、

何よりも、楽しい想い出を作っていただきたい。

そんな思いで溢れています。


2007年後半もこれまで以上、チェンマイを訪れてくださるお客様にお楽しみ頂ける様、
続々と新しいツアーもご提供していく予定です。


前半は少なかったレストランやカフェの情報、
また病院などのご案内もしていこうと思っています!

ご期待下さいね!
スポンサーサイト
昨日の夕方さら~っと来ましたが、ここのところ雨らしい雨が降りません。
太陽の光を燦燦と浴びている庭の花。
CIMG4336.jpg


おっと!
遂にやって来ました、シャッターチャンスです!
CIMG4335.jpg

中央で黒いシマ模様になっているのですが、
何かお分かりになりますか?

リスです。

リスまでの距離2.5メートル、ズームを最大限にして・・・

これで限界でしたね。
1枚で逃げられました。
フルーツ天国タイ。

今朝、とても大きなライチをいただきました。
食べたい気持ちを抑え、まずは写真撮影・・・
CIMG4323.jpg

CIMG4327.jpg
比べるのがライターとは可愛くないですね・・・
左側が市場で見かける小ぶりのサイズで、一口でパクリといただけます。
それに比べ、右側のサイズは一口では到底無理です!

皮を剥くと
CIMG4329.jpg
つるんとした実が現れます。
とってもジューシーで、ちょっと口に含んだだけでジュースが滴り落ちるほど。
私は甘さとほんの少し酸味の効いたものが好きです。

このライチ、皮を剥き中の種を除いて冷凍してみて下さい。
暑い暑い外から自宅へ戻り、冷凍庫を開けてそのまま口へ入れるだけ!
シャーベット状でとっても美味しいですよ!

5月18日付で、デング熱にご注意をと書いた私自身ですが、実はとても蚊に刺されやすいタイプです。

とある晩、外出する予定があったので虫除けをつけて出掛けました。
が、丹念に虫除けを塗ったにも関わらずわずかな隙間を見つけた蚊の攻撃に遭いました。

そんな時は鞄に忍ばせてあるコレを取り出します。
お気に入りのかゆみ止め。

CIMG4234.jpg

すいません、机の上に置いて撮ったんで綺麗じゃないデス・・・

CIMG4235.jpg

ロールオンタイプですね。
大きさは約9㎝、内容量は8gms。
口紅ほどの大きさですので、小さな鞄でも邪魔になりません。

効き目の程はと言いますと、気のせいか日本から持ってきた液体のかゆみ止めより良いかもしれません。
匂いもいかにも薬というものではなく、タクライ(レモングラス)の自然な香りです。

もう一種類、非常にそっくりなラベルでかゆみ止めではないものがあります。
こちらは”咳・風邪、痛みを和らげる・・・”などと書かれているものです。
最近、1日中PCと向かい合っているせいか、肩こりや背中の張りが気になりこちらを使用してみたところ、湿布のような臭さもなくスーッとして気持ちが良い!もちろん、これ一発で凝りがほぐれる訳ではございませんので、適度なエクササイズもせねば・・・

と、話が逸れてしまいましたが、気になる販売先。
チェンマイ市内ではナラツアーがあるインペリアルメーピンホテルのSriDonchai通りを挟んだ向かいにある大きな本屋さんの1階にお店を構える
”good health”
という、自然食品や石鹸、シャンプー等を扱うお店です。
(ちなみに、チェンマイ大学看護学部にも店舗あり)

気が向いたら足を運んでみては。


※肌の弱い方や、使用後に異常が現れた場合はすぐに使用を中止する事をお勧めします。
また、使用後に現れたいかなる症状についても、当方は一切の責任を負いかねます。
お昼ご飯を食べようと用意をしていた12時過ぎ。

突然、下から

ズドン!!

と一発、突き上げるような地震が来ました。

その後わさわさと揺れる訳ではなく、シ~ン・・・と静まり返っていたので、
地震に慣れている私も逆に恐ろしくなってしまいました。

以前にも書きましたが、ナラツアーの本社は市街地から離れた
ノンホイという地区の住宅街にあります。
普段はとても閑静で平和なので、今日の地震は本当に驚きました。

一方、市街地にあるナラツアー・インペリアルメーピンホテル支店では、
この地震にすぐに気付く者、言われるまで気付かない者・・・
どうやら、あまり強い揺れではなかったようです。

前回(5月16日)の地震では、お寺にひびが入るなど影響が出た
場所もあったようですが、今回はどうなんでしょう・・・
文化的遺産に影響が出ないように祈りたいですね。
本日はエーペックスタイランドがご紹介する添乗員が作る旅シリーズ

北フランス世界遺産巡りと「華のパリ」8日間

の情報をお届け致します。

8月11日出発限定!

038_APEXTOUR.jpg


今回特別価格
大人 74,900バーツ
※子供料金は問い合わせ下さい
※代金にはサーチャージ、空港税は含まれておりません

日程はこちらをクリック!
(別ウィンドウで日程が開きます)

ジベルニーのモネの庭(9月撮影)
image005.jpg
(2日目に訪れる予定の地です)

今まで40カ国以上、特にフランス添乗経験豊富な添乗員がオススメするだけあって、
他社ではなかなか真似できない充実した内容となっております。

そのシーズンに最適な場所を選び、皆様をお連れする
添乗員が作る旅シリーズ

申し込み締め切り7月14日となっておりますが、既に残りわずか!
ご予約はお急ぎ下さい。

お問い合わせは
ナラツアー(チェンマイ)
担当:東(ヒガシ)
右のメールフォームにご記入の上、お問い合わせ下さい。

また、直接エーペックスタイランド(バンコク)へお問い合わせいただくことも可能です。
「ナラツアーのブログページを見た」とお伝えください。
TEL 02-238-1207
E-mail 上記広告参照
担当:山崎、酒巻、浅藤、鈴木


私どもナラツアーは、エーペックスタイランドのグループ会社です。


追記(6月23日)
締め切りまで残りわずかだそうです!
将来チェンマイでロングステイをお考えの方や、既にチェンマイに在住の方へ無料情報誌をご紹介したいと思います。

今回ご紹介させていただくのはロングステイヤー向けフリーペーパーの
”Longstay Thailand maplus”

IMG.jpg

(6月号表紙です)

チェンマイ市内でも日本語の無料情報誌はいくつもありますが、こちらの”Longstay Thailand maplus”は日本の経済産業省財団法人ロングステイ財団に認定された唯一の雑誌、またタイ国内で唯一のロングステイヤー向け無料情報誌であります。

こちらの情報誌の特徴は、全ての記事が英語と日本語が併記されていることと、チェンマイだけではなくバンコクのホテルやレストラン、スパ、コンドミニアム等の情報が得られるという点ではないでしょうか。

特筆したいのは、編集も去ることながら数ある無料情報誌の中でも群を抜いて写真が美しい点です。
A4サイズを生かし、ほぼ毎号に2ページに渡る大きな写真を掲載されているのですが、特にこれらがお料理やケーキだと目の前にそのお皿が置かれているのかと見まがうほど。

今月号は”タイ伝統料理の魅力”と題され、表紙のタイ風焼きそば”パッタイ”を始めとする数々のタイ料理、そしてタイ料理に使われるハーブの医療的効能なども簡単に紹介されています。

タイでの生活はやはり日本のそれとは比較にならないほど全てが安価ではありますが、特にチェンマイはのんびり生活出来るという言葉の裏には、毎日の生活が単調になりがちということも。
日本での生活は自分の意思に反し日々様々な情報が溢れ、知らないうちにそれが当たり前のようになっています。
折角日本を抜け出して海外で暮らすのですから、日本では出来ない事を体験しましょう。思う存分ゴルフやマッサージを楽しむも良し、タイ料理やフルーツカービングを習うも良し、タイ語学校に通ってみるのも良いでしょう。

是非この”Longstay Thailand maplus”を参考においしいレストラン等に足を運び、メリハリのある快適チェンマイライフを手にしましょう!


配布場所-チェンマイ、バンコク
ホテル、レストラン、TAT、タイ航空ラウンジ、バンコクエアウェイズ、
日本食レストラン、ツアー会社など


ロングステイ財団チェンマイサロンのホームページはこちら
http://www.longstay-thailand.in.th/


ナラツアーのオフィスにはこちらのLongstay Thailand maplusを始め、数々の無料情報誌やパンフレットをご用意しております。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。
現在、快晴です!
青空がとても気持ち良いので、ナラツアー本社の庭を彩っている蘭を撮影しました。

20070604134235.jpg

20070604134248.jpg

20070604134223.jpg

20070604134301.jpg


こちらはほんの一部なんですよ。

タイは蘭がとても有名で、チェンマイから程近いメーサーという所に蘭園があり、大小色とりどりの蘭を見学をする事が出来ます。
また、蘭は切花としてチェンマイから日本へ輸出されています。
(こちらはメーサーからではありません)

ちなみにメーサーエレファントキャンプでは象に乗ることも出来ます。
こちらはまたの機会に・・・

それではおまけです♪
蘭の撮影後、オフィスの中へ入ろうとすると・・・
[本日のチェンマイのお天気]の続きを読む
マンダリン・オリエンタル・ダラ・デヴィ・チェンマイより
6月のお得な情報が届きました。


■アスパラガスをアカリゴで
Asparagus.jpg

瑞々しいアスパラガスを使った創作メニュー
1ディッシュ 280バーツより


■Buy one Get one Free
Horn Bar
20070604111020.jpg

毎日19:00 – 21:00 の時間帯、 1ドリンクご注文で、もう1ドリンクゲット
5月10日~10月1日の期間限定


■カオ・クルック・ガピ・フェアー
ル・グランド・ランナー
20070605112846.jpg

シェフ・ノパゴーンのエビ味噌御膳
お昼の時間帯のみ、お一人様149バーツ


■魅惑の果実シャーベット
オリエンタルショップ

20070605112826.jpg

ホームメイドのマンゴスティン、ライチ、パパイヤ&ライム、タマリンド、
サラのシャーベットとカフェラテのセット  99バーツ


■シーフード・フェアー
フジアン

20070604111009.jpg

自信を持ってお勧めするニュー・シーフード・メニュー
お一人様 280バーツ + + より

ご予約ご詳細は、053-888888まで
料金には、別途税金と10%のサービス料を賜ります

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


(以上、お知らせでした)

追記
6月4日、写真追加致しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。