チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
皆さん、こんにちは。
先月「今年はブログの更新を頑張ります」と宣言しておいて、2回しかUPできずすみません。。。
マイペースに頑張ります

本日より、チェンマイ花祭りが始まります。
花祭りと言えば朝から始まるお花のパレード
今年は「いつもと違う花祭りにしたい」という主催者側の要望により、今年のパレードは16時からスタート
パレード参加者も見学者も早起きの必要がなくなります
毎年、澄み切った青空の下でミスチェンマイがお花に囲まれたパレードを見ることができましたが、今年は違います。
どんなパレードになるんでしょうね。私も楽しみです
DSC00430_convert_20140207183502.jpg
3年前のパレードの様子です 

パレード中は交通規制のため大・大・大渋滞すると思います。チェンマイ市内に用事がある方はお早めに用事を済ませるようにして下さいね

2月7日から9日までの3日間は、パレードの終点地であるスワンブアックハート公園の前にお花の販売所や屋台がずらりと並び、きれいなお花を見ながら美味しい北タイ料理やルークチン(魚のつみれ)をあげた物等を頂くことができて一挙両得

今夜から遊びに行ってもいいですし、明日パレードの見学も兼ねてスワンブアックハート公園に行ってもいいですね。
私は、我が息子が屋台に並んであるおもちゃを欲しがって泣き叫ぶのが目に見えるので、公園までは行かずターペー通りでパレード見学をしようかと思いま~す
スワンブアックハート公園に行かれる方は、駐車場がないのでできるだけバイクか、公共の交通手段をご利用になられることをお勧めいたします
皆さん、こんにちは

ここ最近、ブログをUPしていなくてすみません
先週はオフィスでパソコン教室があり、仕事が午後に集中してしまった為UPもできませんでした。
それより頭がばくは~つしていました。

今日は、皆さんに告知しないといけない大切なイベントがチェンマイで行われるので久々にブログUPしています。

その大切なイベントといいますと・・・
1月27日にチェンマイの3人の王様像の前で日本とランナー(チェンマイを含む北タイ)の友好を深めるイベント
「ランナー・イープン(日本)ラムウォン盆踊り大会」が開催されます。
今年でもう8回目となり、タイ人も日本人も一緒になって盆踊りを楽しみましょう♪というイベントです。
盆踊りだけでなく、その周りに出店もたくさん出店するようなので、是非是非チェンマイにいらっしゃる皆さんは
1月27日18時3人の王様像前の広場に行ってみて下さい。

当日は、サンデーマーケットの日なので3人の王様像まで車は進入できません。
気候も涼しいのでゆっくりショッピングしながら会場まで徒歩で行ってもいいかもしれませんね
今日はもう一つお知らせしたいことがございます。

それは、今年もやって参りました
NAP NIMMANHEAMIN
NAP 2012-1

今年で13回目なんです。
昨日からスタートしたのですが、そんなに人が多くなく、子連れとしては楽しみやすかったですが、
去年のNAPに比べるとやや物静かかな?という気がしました。

でもでも、可愛い雑貨のお店やコットンのお店、アロマやセラミックの置物のお店等々
たくさん出店されているので是非一度見に行ってみてくださいね

NAP 2012-2 NAP 2012-5 NAP 2012-4

そして。。。
NAP 2012-3
こんなお店もありました

今年から駐車場の問題が解決されました
今まで駐車場がなくて車で来ても駐車できな~いという問題がありましたが、今年からチェンマイ大学の美術館の駐車場に車を駐車できるようになりました
でも会場から遠いいじゃないか、って。それがそれが、ソンテオの送迎付

NAP 2012-6
だから大変便利になりました。

12月10日まで開催しているので、是非是非ショッピングへ行ってみて下さいね
みなさん、こんにちは
今日はロイグラトーン当日ですが、チェンマイの空は曇っております。
昨夜は夕方から大雨が・・・。今年のロイグラトーンは雨模様です。

先週の金曜日に最後の更新をして、イーペンサンサイの下見に行って参りました。
イーペンサンサイ会場
こんなに広い会場なんです。

イーペンサンサイ レッドカーペット
ここをお坊さんの代表が、一番奥の仏像の所まで歩いていきます。
それが、スポットライトを浴びながら歩くのでスーパースターの様でビックリしました♪

イーペンサンサイ コムローイを準備する人達
当日使用できるコムローイの最終仕上げをしている所です。当日は、会場内で販売しているコムローイしかあげることができません。一つ100バーツで販売されます。この売上金は、お寺への寄付金となります。

そして、駐車場から会場までの道のりのチェックとホテルから駐車場までの道のりをチェックして来ました。

翌日の当日。
チェンマイの街中は交通渋滞が14時頃から始まり、どこに行っても車車。。。
私の車も渋滞を回避しながら会場入りしました。

イーペンサンサイ 当日
お天気も良く、少々蒸し暑かったですがちょうどよかったです。
17:50頃、式典開始の踊りが始まりました。そして、お坊さんの代表がスポットライトを浴びながら登場
読経が始まり、瞑想が始まります。そして、20時の暗くなった夜空へコムローイをあげました。
イーペンサンサイ コムローイをあげる所 イーペンサンサイ コムローイ

今年はフライングされた方がいらして「一斉」ではありませんでしたが、夜空に舞い上がった何千個のコムローイは大変綺麗でした
すごく幻想的で、言葉では言い表せないくらいとっても綺麗でしたよ

その後がまたまた大変でした
コムローイをあげ終わった人達が、一気に出口へ押しかけるので、出口への道がおしくらまんじゅう状態
駐車場へ行くまで5分の道のりを30分かけて戻りました。

そして、またまた交通渋滞。挙句の果て大雨&雷が始まり更なる交通渋滞。そして交通規制もかかり、言わなくてもお察しできると思いますが、帰宅がものすご~く遅くなりました

すごく綺麗で感動だったのですが、すごく渋滞し、すごく時間のかかるイーペンサンサイ2012でした。

今年参加できなかった方は、是非来年参加してみてくださいね
ロイガトン縮小

タイのお祭りといえば、
4月の「ソンクラーン」と
11月の「ローイグラトーン」が有名ですが、
今日はローイグラトーンについて

旧暦12月の満月の夜
川の精霊への感謝を込めて川に灯籠(グラトーン)を流し、
ブッダへの感謝と願いを込めて空に熱気球(コムローイ)を放つ。
ローイグラトーンはこの熱気球が幻想的で
これを見る為にチェンマイまでご旅行される方も沢山いらっしゃいます
ナラツアーでも今年もを催行しますが、
イーペンサンサイ」と呼ばれる
同時に数百数千の熱気球をあげる催しは、特に人気があります
数えられる程度の熱気球でも
きれいだなーと思うのに、
それが空を埋め尽くすほど、
数え切れないほど空に舞うのだから、
それはそれは美しいです

が、皆様グラトーンを忘れてはいませんか
そうです、川の精霊に感謝を込めて流すグラトーンです
正直コムローイに比べ地味ですが
こちらも美しいんですよ

グラトーンはバナナの幹を土台とし、
そこにバナナの葉や花、ろうそくなどで装飾をしていきます

グラトーン土台縮小土台縮小グラトーン完成縮小

このような感じで、自分で作る事ももちろん出来ます
手先に自信がない方は、時期になると市場や川沿いで出来たものを購入できます

パングラトーン縮小

最近ではパンでできたグラトーンなんかもあります
このグラトーンにろうそくで火を灯し、
時には中にお賽銭のような形でお金をいれて
川に流します
転々と流れていく沢山のグラトーンもとても美しいのです

ローイグラトーンでチェンマイにいらっしゃる予定の皆様、
今年はお気に入りのグラトーンを見つけて流してみませんか
