チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日在タイ日本大使館からお知らせが届きました。
タイ北中部及びバンコクの降雨・洪水に関する注意喚起です。
周辺にお住まいの方、十分にご注意くださいませ。


(2011年9月16日現在)

1.報道によれば、タイ北中部の広い地域において、河川の氾濫、土砂災害、冠水被害等が発生しており、洪水被害の南端は既にアユタヤにまで達しています。その中、今週末には、タイ北中部の天候が悪化し、まとまった降雨量が予想されており、チャオプラヤー川及び運河の水位が上がると、バンコクでも一部で洪水被害が出ると予想されています。

3.つきましては、タイ北中部地域に在住されている皆様は、河川の増水や山麓からの濁流等に引き続き十分な警戒を払ってください。また、バンコク在住者及び渡航者にあっては、チャオプラヤー川及び各運河の増水による洪水に十分注意してください。なお、今後の気象情報に留意してください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511
スポンサーサイト

日本では今日はカレーの日!というので、
美味しいインドカレーを食べにロイクロ通りソイ3の
Green Daysへやって来ました♪

お気に入りはカッテージチーズのカレーですが、今日は
ポークミンチのカレーの気分☆
10バーツアップでカシューナッツとレーズン入りの
ターメリックライスにするのがオススメです♪


毎日お昼が近づくとタイ人スタッフと
「今日は何食べる~?」
というのが日課のようになっていますが、今日はこんな理由で
カレーにするのと言うと話題はソンクランに。

タイ北部では実は4月16日が新年の始まりで、この日は
ゲンカヌンという、ジャックフルーツのスープを食べる
習慣があるのだそうです。
無病息災というよりは単純に幸運を願って、だそうです。


…ナラツアーひがしとあろう者が、大失態です。

今の今までそんな大事なことを知りませんでした。

今年は忘れずに食べなくては。



Sent via BlackBerry from AIS




ブログランキング参加中です
いつもぽちこっとクリックありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ タイ・ブログランキング キングオブタイブログ

【大使館からのお知らせ】

タイにおける第11回国勢調査の実施について
(2010年7月16日現在)


本年は,10月に日本で国勢調査が実施されますが,タイでも9月にタイ政府による国勢調査が実施されることになっています。タイでは第1回の国勢調査が1909-1910年に実施され,その後10年ごとに実施されています。本調査の対象者は、国籍を問わず協力することが義務となっておりますので、3ヶ月以上タイに滞在している日本人の皆様については、本調査へのご協力方宜しくお願いします。今年実施される調査は第11回目の調査になります。実施要領の概要は次の通りです。詳しくは実施機関である国立統計局のウェブ・サイト(www.nso.go.th または http://popcensus.nso.go.th )を御覧ください。


1. 調査期日
2010年9月1日現在(2010年9月1日~30日の間に調査を実施)

2. 調査対象
タイに普段居住している(することになっている)人と世帯すべてが対象。タイ人も外国人も,国籍を問わずすべての人が対象。
タイ滞在の日本人の皆様については,調査期日に少なくとも3か月 タイに滞在していれば,調査の対象になります。また,調査期日にタイを離れていても,通常の居住場所がタイ国内にある場合には調査の対象になります。

3. 調査項目
年齢,性別,国籍,宗教,教育,使用言語,職業,出生地,配偶の    関係,子女数,世帯の構成など。収入及び法定の居住資格に関する設問はありません。

4. 調査方法
7万人以上の国勢調査員が各家庭を訪問。調査票への記入,国立統計局のウェブ・サイト(http://popcensus.nso.go.th)上での設問への回答,電話による聞き取り調査といった手段によって情報の収集が行われます。

5. 調査の実施に関連しての注意事項
日本と同様にタイにおいても,統計法に基づき,すべての調査対象者は,国籍を問わず国勢調査に協力する義務が課せられています。
他方で,国勢調査は,統計調査であり,調査員を含め,調査に携わる者すべてに対して,個人や世帯に関する個別の情報の秘密を保護する 義務が課せられており,違反した場合の罰則も設けられています。また,国勢調査で収集された情報は,統計上の目的以外,例えば,税務,警察など他の行政,に使用することは禁止されています。
なお,日本においても,2005年の国勢調査の際に,調査員を名乗って家に入り金品を奪う犯罪も起きており,国勢調査員が自宅に来訪したときには,調査員であることの証明書を確認することが必要です。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館国際機構部
 電話(代表):(66-2)207-8500、(66-2)696-3000
         内線:531  
 FAX(代表) :(66-2)207-8510





ブログランキング参加中です
いつもぽちこっとクリックありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ タイ・ブログランキング キングオブタイブログ

今朝出勤時、大渋滞!
遅刻する~!!!

CIMG4823.jpg

写真には写っていませんが、警察の姿もチラホラあり車を誘導しています。
事故?事件?殺人?

朝から私の妄想を膨らませてくれます。



漸く動いた車の間からこんな風景が見えてきました。

CIMG4824.jpg

お坊さんがたくさん



お坊さん好きの私は当然!道路脇に駐車して間近で様子を伺いに道路を渡ります。

CIMG4826.jpg

こちらは塾のようですが、建物自体は以前からあるし特に何かが変わった様子も
なかったので一体何のセレモニーなのかと少し話を聞いてみると、今日は
開校記念日なんだとか。
毎年開校記念日はこのように大勢のお坊さんをお呼びして托鉢をするそうです。


朝から貴重な場面に遭遇、今日も1日良い日になりそうな予感。




ブログランキング参加中です
いつもぽちこっとクリックありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ タイ・ブログランキング キングオブタイブログ


腰痛に関するセミナーがチェンマイで開かれます
私も腰痛に悩む一人としてこれは是非参加した~い♪


-----------------------------------------------------------------

参加費無料!!
BNH病院主催
腰痛セミナー『痛みの原因と治療法』&個別相談会

腰痛に苦しんでいませんか?
バンコクで日本人患者の診療経験豊富な脊椎専門医が、
直接相談にのります。この機会に、ぜひご参加ください!(軽食付)

7月4日(日)午前10時受付
セミナー: 午前10時30分~午前11時45分
個別相談会: 午後1時~(1人15分)
場所:3階会議室  マニナラコーンホテル
(Sridonchai Rd,T.Changklan A.Chiangmai Tel:053-999-555)

人数に限りがございます、事前のご予約をお願い致します。
個別相談会参加希望の方は、その旨ご連絡ください。
(診断書、レントゲン・MRI写真をお持ちの方はご持参ください。セカンドオピニオン可)

◆ご予約、ご質問は小野寺まで
kumikoo@bnh.co.th, 089-452-9654


BNH病院
今年で創業112周年を迎えた、バンコクで最も古い私立病院。
バンコクのビジネスの中心街シーロムに位置している。
医師の多くがチュラロンコーン大学医学部を卒業し、
外国で専門医の研修を受けていることが、
上質で高度な診療を可能にしているとの声が高い。
日本人女性による通訳サービスも毎日ある。

-----------------------------------------------------------------


以上、お知らせでした。



ブログランキング参加中です
いつもぽちこっとクリックありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ タイ・ブログランキング キングオブタイブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。