チェンマイのツアー会社、ナラツアーから日本人の皆様に北タイ情報をお届け致します。店頭ではお教えしないレストランやカフェ、スパやホテル、その他を”ナラのウラ”でこっそりと皆様にお伝えします。
皆さま、こんにちは。
まだまだ暑い日が続いております。昨夜はちょっとだけでしたが、雨が降ったので涼しくなりました。
個人的にはこういうお天気の方が、雨がずっと降っているよりも好きです。
洗濯物もすぐに乾くし、いい汗をかきながら掃除もできるし・・・
5月から6月末までチェンマイの対象のあるゴルフ場では、ゴルフフェスティバルが開催されていて、
いつものグリーンフィーがとってもお安くなります
是非是非、この機会にゴルフを楽しんでみてはいかがでしょうか。
もちろんゴルフ場にTEE-OFF時間を確認できるので、お気軽に ご連絡下さい。

まだ雨も降らない(夕立はありますが)いい季節である今の時期にピッタリのレストランをご紹介します。
チェンマイにお住まいの方は、一度は行かれたことがあると思いますが、
チェンマイ大学の裏口の通りをずっと奥まで直進をしていくと山道に入ります。
それをまた更に直進をしていくと左折をするところが有り、そのまま進んでいくと今回ご紹介のお店が見えてきます。
もうここでお分かりの方も多いと思います
そうです、Galae(ガーレー)という老舗レストランです。
かれこれ30年は営業をしていると言われるGalaeレストラン。
以前(弊社のスタッフが学生の時代だった頃)は、レストランに行く手前にある貯水池がデートスポットだったようで
多くの若者達が貯水池に集まっていたそうです
今は、危険だからかその貯水池の周りを歩くことは禁止されてしまい立ち入り禁止となっています
Galaeレストランからも貯水池が眺められますが、夜になってしまうと真っ暗なのでよく見えません。
ですので夕方に行くのがお勧め。貯水池の向こうにはチェンマイ市内を見渡すことが出来るのでGood View
とってもお勧めです!!
Galae レストラン正面  Galae メニュー

Galae 貯水池とチェンマイ市内風景  Galae 店内雰囲気  Galae 店内雰囲気2
貯水池の向こうにチェンマイ市内の風景が見えます!

Galae 庭  Galae 庭2  Galae 店内雰囲気3
お庭の敷地内にはたくさんのお花が植えられています。

Galae テーブル  Galae 食事
この日は、オフィスのみんなとのディナーだったので、私たちのテーブルです。
ガーデンテーブルだけでなく、室内のテーブルもありますよ。
お食事もタイ料理・北タイ料理・西洋料理と種類も豊富で美味しいです

皆さまも是非是非山の上にあるGalaeレストランでお食事をお楽しみ下さい。
ランチもやっていますよ
皆さま、こんにちは
つい先週5月5日は子どもの日ですね。タイでは、子どもの日は1月の第2週の土曜日と決められているので、子どもの日ではなかったのですが、現国王の冠戴日記念日のため祝日でした。
ちょうど今年は5月1日メーデーが金曜日だったため、5月4日を臨時祝日にして連休に
とても暑いので海水浴に行った人達が多く、バンコクからパタヤまで行くのに何時間も渋滞だったそうです。。。
我が家はどこにも行かずチェンマイで過ごしていました
すごく天気が良すぎるので、1日に何回も洗濯をしたり、掃除をしたりして家の中をすっきりさせていました。
私は良い汗をかきながらせっせと家事をしていると「ママ、ここが痛い。」と耳の下を押さえながら息子が言ってきたので、その日は様子を見ることに。それから痛さがひいたのか何事もなかったように遊びに夢中になっているので
大丈夫かと思っていたら、翌日「痛い。」と泣きながら訴えてきたので顔を見ると昨日より腫上がっているではありませんか。「それじゃ、病院に行こうね。」と朝から病院へ。なんかの菌による痛みのようで、抗生剤を処方をしてもらい終了。
折角外出をしたので、このままどこか行こうということになり、暑いからエアコンの効いたお店に行こうと思ったのですが、折角なので自然の中でゆったりできるカフェにしようと思い、「Lhong-pa」というカフェに行くことにしました。

カフェの場所は、メーサーエレファントキャンプに行く途中にカフェへの入り口のソイ(小道)があるので
そこを曲がります。そして、ちょっとした坂道を上り、まだかな?まだかな?と思うくらい山道を進んでいくと
カフェが見えてきます
こんな所にカフェが??と思うくらい山の中にあるので、あきらめず前進して行って下さい。
Lhong-pa 正面入り口  Lhong-pa 看板

駐車場も敷地内にあるので、とても便利ですよ
もちろん、停車できないこともあるのですが、その時は、店前の山道に停車することも可能です。

この日は祝日だったのとお昼の12時半頃だったからか、まだお客さんがあまり来店していなかったので好きな座席を自由に選ぶことが出来ました
自然を堪能しようと思ってきたのですが、ちょうど室内のソファー席が空いていたので、そこに決定
Lhong-pa 室内ソファー
座席に座るなりゴロ~ンと横になるわが息子。室内と言ってもオープンドアーでエアコンはありません。
だからあちらこちらで扇風機が大活躍。
その他の座席はこんな感じです
Lhong-pa ベンチ  Lhong-pa 庭テーブル  Lhong-pa 庭テーブル2
広い庭の中にテーブルが設けられているので、自分達が好きな場所を選ぶことが出来ます。

そして、私たちが選んだソファー席の近く、カフェの真ん中に注文カウンターが有り、そこですべての注文をします。
メニューもそのカウンターにしかないので、必ずカウンターに行かないとメニューを見ることが出来ないので、
そこはちょっと不便ですが
Lhong-pa 注文カウンター  Lhong-pa 中央カウンター
そして、この注文カウンターでドリンクのすべてがその場で作られます
そうそう、今回ここを選んだもう一つの理由を思い出しましたそれは、美味しいコーヒーと食事を一緒に頂ける事。
自然に囲まれながら、のんびりしながら美味しいコーヒーを頂きたかったので、ここにしました。
エアコンもないし、暑いので、アイスカプチーノを注文。
食事は、エリンギのガパオ炒めとハニートースト
Lhong-pa アイスカプチーノ  Lhong-pa 食事  Lhong-pa ハニートースト
ハニートーストは、どこのお店でも同じような味だったので普通だったのですが、美味しかったのがエリンギのガパオ炒め。エリンギがガパオ炒めに合うのかな?と味見感覚で注文をしたら、それが一番美味しくて意外でした
この番号は?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、注文をして支払いを終えるとあの番号が渡されます。
その番号でオーダーが入り、注文したものがこの番号の所に運んできてくれるので大切な番号なんです。
今回は、私たちが一番最初のお客さんではなかったのですが1番を渡されました

お料理もコーヒーもお勧めなので、是非行ってみて下さい。
ただ、お庭の席になってしまうと扇風機もないので、暑い時期は「暑さ」を覚悟して行って下さいね。
皆様、こんにちは
日本の東京では、ちょうど先週が桜の見頃だったようですね
これから東北方面の桜もどんどん咲いていくのではないでしょうか
こちらはここ最近、急に気温が高くなり、ジリジリと日差しも強くなって夏本番に近づいてまいりました
それもそのはず、来週にはタイの旧正月であるソンクラーン なのです。
街中では、水鉄砲があちらこちらで販売されています。
今年のソンクラーンも気温が高くすごく暑くなりそうです
ちょうど今年は、土日がソンクラーン前にあるので5日間の連休
弊社のスタッフもそれぞれの実家に帰省をするため、今週の日曜日よりお休みを頂きます。
ただ、今年は季節風の関係で例年にない大雨が昨日も降りました。明日以降、雨模様が増すようなので、
雨の中の水掛か祭りになりそうですが、それでもお祭り好きなタイ人は水鉄砲を片手に街中に乗り出しそうです!

今は、水掛け祭りとして注目をされているソンクラーンですが、タイ人にとっては大切なお正月です。
4月13日から15日まで新年を祝うためお寺に行く人も多くいます。
チェンマイでは、旧市内にあるワット・プラシン(プラシン寺院)のご本尊がこの期間にお寺の外に出され、
4月13日にターペー通りをパレードをするのが恒例となっています。
そのパレードで参加者は、ナームソンポイという聖水をご本尊にかけ旧正月を祝います。
私も一度はこのパレードに参列をしてみたいと思っていたのですが、毎年ソンクラーンは家に引きこもるため
ターペー通りにも行かずテレビでパレードの様子を見ているだけだったのですが、
今年は子どもも大きくなったので人混みにまぎれて参列をしてみようかと思っています。
皆様も一度はチェンマイの水掛祭りにお越し下さいね
皆様、こんにちは
3月に入ってからチェンマイは白い煙のベールに覆われていたのですが、
先週台風のようなスコール&強風が連日続き、そのおかげで青空が出てきました
それまでは、目がしょぼしょぼしたり、のどがイガイガしたり、まさしく煙害のせいという症状が見られたのですが、
ここ最近はそんなこともなく、清々しく毎日過ごすことができています。
こちらはこれから夏本番 4月13日からのソンクラーンに向けて気温が段々高くなっていきます。
今日、とても親切にして頂いている方からスイカのプレゼントがありました
今夜自宅に帰って家族で美味しく頂こうと思います

さてさて、皆さんこの写真を見てなにを思いますか
   32 Coffee hill 樹齢何年でしょう?    32 Coffee hill 樹齢何年でしょう?2
これ、チェンマイで撮った写真です。写真が小さくて分かり難いかもしれませんが空まで届きそうなくらい
すくっと伸びているんです。周りも木々が生い茂っていて、とてもチェンマイだとは思えないくらい。

この写真は、私がずっと気になっていて行きたかったカフェから見えた風景です。
そこは、チェンマイからメーホンソンのパーイへ行く途中にあるパ・ペェという村にある32 Coffee hillというカフェです。
ここのカフェでは、自家栽培をしているコーヒー豆を使用したコーヒーが頂けます。
そして、チェンマイの外れのパ・ペェ村がどこにあるのかを知りたく休みの日に朝から自宅を出発

メーリムを抜け、メータマンへ到着。この先は、パーイへ行く道では???と思っていると、
やはりパーイへ向かう道に入ってしまった。パーイには苦い思い出が
何十年前、タイでパーイブームが沸き起こり、車がなかった私と夫は
チェンマイのバスステーションから出ているワゴン車に乗ってパーイ1泊2日旅行へ出発。
行きは、かなりくねくねした道を行ったが車酔いもせずパーイへ到着。パーイのお寺やナイトマーケットを満喫。
翌日の朝、またワゴン車に乗ってチェンマイに戻る。が、帰りは下り道にくねくね道だったせいか、それとも
体格のいい外国人に挟まれて座席が窮屈だったせいか、車酔いをしない私でも車酔いをしてしまったのだ
それからパーイへの道に恐怖を覚えてしまい、それから行っていなかったのである。

そんな過去を持ちながらの今回の再トライ ドキドキしながらも意外と楽しかった。
それもこのお店までの地図がなく、住所を頼りに行ったので、夫と二人でまだかまだかと探しながらの道中となった。
随分と急カーブをいくつも越えてきたのにパ・ペェ村の看板さえ見つからない。いつになったら到着するんだろう・・・と
心配しながら周りをキョロキョロしながら前へ前へ。私たちが乗って気持ち悪くなったパーイ行きのワゴン車は、
何台も私たちの車を越してパーイへ急いでいる。そして時にはバックパッカーの運転するバイクに遭遇。
なかなか到着しないので、あきらめてチェンマイへ戻ろうとした時、やっとパ・ペェ村の看板が見えてきた。
目的地に近づいたけれどもまだカフェの看板は見えてこない。
どこだろう・・・と思っていたら、カフェの30メートル前から看板が立ちはじめやっと到着

32 Coffee hill 正面入り口 道なりに進んでくると右手にカフェと正面の入り口が見えてきます。
車を停めて、正面にカフェの看板が見えます。  32 Coffee hill 正面看板 

カフェが手前にあり、その先にレストランがあるのでレストランでランチにしました
32 Coffee hill カルボナーラ  32 Coffee hill クラブサンドウィッチ  32 Coffee hill カプチーノ
厨房が見渡せるレストランで、今シェフが何を作っているのかもお見通し。
注文をしたカルボナーラは、すごくもっちりしていてクリーミーでした。
今回のメインだった、カフェではカプチーノを注文。コーヒーの味がしっかりしていて、美味しかったです。
コーヒー豆の販売もしていたので買って帰ろうと思ったら、残念ながら売り切れで購入できませんでした。

ここは、カフェやレストランだけでなくホテルも併設されています。
32 Coffee hill ログハウス

ホテルに宿泊するのも良し、パーイへの往復の休憩に寄ってみるのも良し。
色々な楽しみが味わえるのでお勧めです

 



皆様、お久し振りです
チェンマイも寒さから開放され随分と暑くなってきており、夜中でもエアコンをつけるようになってきました。
しかし、今年もやってきてしまいました「煙害」
毎年2月頃から空や空気が白い煙のベールに覆われる煙害が始まるのですが、今年の2月はすっきり青空だったので
もしかしたら改善されたのかもと喜んでいたのも束の間、今月から煙害被害が発生してしまいました
目は煙でしょぼしょぼするし、風邪でもないのに咳がでてきます。
大人の私たちでさえ辛いので子ども達は外で思いっきり遊べないし身体にも害だし辛い時期です。
それを改善するために山焼きを防止するプロジェクトもあるのですが、上手く浸透せず
早く改善して欲しいと思います

煙害の被害はありますが、暑くなる一歩手前のとても過ごしやすいのがこの3月。
先月までは、長袖の洋服を着ていたのですが、今月から半袖オフィスも朝からエアコンをつけております。
先日、以前から行きたかった北タイ料理のレストランへ行ってきました
そのお店は、チェンマイのフリコピにも載っているニマンヘミンSoi13にある「トーン」というお店です。
       Tong  Tong Entrance
上記の右側の写真で分かりにくいのですが、このお店中国人の観光客にすごく人気で
いつもこの通りを通ると店の外まで行列ができるくらいのお客様でいっぱいだったので、
ちょうど車も停められた(路駐です)ので、行ってみました

店の雰囲気は、普通で民家の1階をお店にしたという感じです。
Tong 店内雰囲気3  Tong 店内雰囲気2  Tong 店内雰囲気

お店の前では、ビールのつまみに似合う鶏や豚肉を炙っていました!
           Tong グリル

メニューを見てみると市場でも手に入れられそうなチェンマイ料理名がずらり。
ただ、写真がないので料理名を知らないと注文するのが難しいかもしれません
今回は、私の好きなチェンマイ料理をメインに注文をしてみました。
Tong Menu  Tong Tam makuayaao  Tong Nampriknum  
      Tong Pakwaan soup  Tong grill pork neck
上の中央から、ナムプリックヌム(緑色の唐辛子の料理です)・タムマクアヤーオ(長ナスの料理です)
下の左側はパックワーンという香草と干し魚のスープ・豚肉の首の部分のグリル
これらとカオニャアオ(もち米)を一緒に食べるととっても美味しいです
結局、スープだけ食べきれずお持ち帰りをすることにして、お会計。
この日は、夫の義母がチェンマイへ来ている日だったので、追加に3品注文をしたのですが
千バーツ未満で収めることができ、とってもリーズナブルでした。
味も市場とは異なり、とてもしっかり味付けがしてあり美味しかったです。ただ、残念だったのがナムプリックヌム。
通常はもっと辛いのですが、外国人用の味付けになっているのか、それともこれがお店の味なのか分かりませんが、
ちょっと辛さが足りなかったです。。。でも、とても美味しいので試してみて下さい
